2015年 02月 19日

メロディ ...

ちょっと 空しくなっちゃっ た ブーゲンビリア

e0298782_16124458.jpg






針金 を 巻いた あと 水 を あげていて だけ だった の で 針金 は くい込み 枝 は 伸び 過ぎ ...

e0298782_17301355.jpg

咲いて くれた けど 花 を 切り 落としま し た ので 空しく ガラス瓶 の 中 の 一 輪 。。。

こちら も ↓ そ う ...   数 本 枝 を 切り落とした あと の 写真 で す 。

e0298782_17273030.jpg

あちこち 花芽 を 持って くれた け ど 。。。 

シルエット 良く なるよう に 寒さ に 当てないよう に なん て 室内 に 取り込ん で いた は いいけれ ど ...

陽射し と 水 を 与えて いた だ け ... なのに 花 は けなげ にも ただ ひたすら 咲こうと して いま し た 。

私 の ため に 咲こう と していた のでは なく 誰の ため に でも なく ただ 咲こう と して いた だ け 。。。

e0298782_17344266.jpg


別 の こちら ↓ は 今 は 土鉢 に 入って いる けれ ど 時期 を みて ... 着物 で 言う た ら ...

... 訪問着 と まで は いかない けれ ど カジュアル な おべべ を まといま しょう ネ ^_- 〜 ☆

e0298782_16164040.jpg


優しい メロディ を 聴き なが ら 無心 な 小さな 花たち と 私 も ひなたぼっこ の a . m 10 : 00 ♡

e0298782_17553714.jpg


小さな 花たち は あと で アップ させて ください  043.gif  

by rie0412h | 2015-02-19 18:02 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by satohit at 2015-02-19 18:13
こんにちは~
ブーゲンビリア育ちすぎましたか。
植物も生き物ですから目配せが大事なんですね!
子育てのようなものでしょうか・・・^^

やりがいがありますね!!
Commented by mube at 2015-02-19 21:11 x
ブーゲンビリアの盆栽、どこかで見たことがあります。
南国の植物なので管理が大変でしょうね。 
戴きもののブーゲンビリアの鉢植えがあるのですが冬は部屋の中に取り込んでいます。
そういえば、お隣のお庭にはブーゲンビリアを露地植えされていますが、冬は葉っぱを落としますが春はちゃんと芽吹いて花を咲かせています。
環境に順応するのですね。
Commented by rie0412h at 2015-02-19 21:24
*satohitさま
こんばんは 。
大事に している つもりでも
手をかけて あげていませんでした  >_< : :
そうですね ... 目配せ しなければ いけませんね 。
鉢 も 小さめ に 植え替えが 必要 です 。
Commented by rie0412h at 2015-02-19 21:27
*mubeさま
こんばんは 。
国風盆栽展 で 出展 されましたね 。
そうですね ... 植木自体 は 場所 を 選べませんから
木 なりに 順応 して 育っていくのですね 。
花 を 咲かせる ために 懸命 です ネ 。
Commented by ei5184 at 2015-02-19 21:57
全くのど素人なので、的を外していると思いますが、
ブーゲンビリアが盆栽になる事にびっくりです。
南国の、例えばハワイなんかでは土の上で、太陽一杯に浴びて
大きな木に咲いているイメージです(笑)
Commented by budoudana-de at 2015-02-19 23:27
こんばんは~。
玉置宏次さんの歌声を聴きながら日向ぼっこの鉢たちを見せてもらいました。
ガラスを通す陽射しは優しいですね。
Commented by rie0412h at 2015-02-20 06:39
*eiさま
おはようございます 。
はい  ^o^ /  
私も 初めて見た時 驚き と 感動 を
覚えました 。
国風盆栽展 に 出ていたのは 樹齢 も 相当 な
もの凄く 立派 な 幹 でした 。
今後 もし お近くで 展示会など ございましたら
見に行かれてみてください 。盆栽 の 姿 に 感動しますよ ♬
Commented by rie0412h at 2015-02-20 06:42
*茜さま
おはようございます 。
最近 お気に入りな 歌 なんです ♬
カラオケ 練習 しようかな *^^*

なんだか のんびりと した 時間 を
過ごしていました 。
窓の向こうには 出雲椿 の 花 が
こちらを 見ていました  #(^^)#
Commented by majyokkomegu at 2015-02-20 08:31 x
う!ただひたすら花のけなげさに 涙
Commented by rie0412h at 2015-02-20 11:27
*meguさま
こんにちは 。
こんな ちいさな花 に 目 を 注ぎなさったこと は
ございますか 。
鉢 に 入れて いつも 身近 で 向かい合ってみてください *^^*


<< ちいさな 花たち ...      牛首紬 ... >>