2015年 02月 20日

梅 vol . 1 ...

“ 禅 ” の 本 を 読み 始めま し た 。


e0298782_1025432.jpg

禅 では 花 を 無心 の 象徴 と されて いる そう で す ...  そして 桜 より 梅 を 愛でる と 。。 。

e0298782_10252028.jpg

梅 に 禅 の 世界 を 重ねる ...  寒中 に 咲く こと が その 理由 と して あげられる そう で す 。  

e0298782_10255336.jpg

厳しい 修行 を 積み 重ね 悟りの境地 に 到ろう と する 禅僧 の 姿 に 投影 しなさる そう なん で す 。


荒れた 幹肌 は 厳しかった 寒さ も 趣 に 変えて くれま す 。。。 

e0298782_10261577.jpg


梅花 の 候  なんとなく 春 めいて 鳴く息 白く チェルシー の 鼻先 にも 白い梅 が 咲いた よう な 朝 で し た 。

e0298782_1059544.jpg


037.gif

by rie0412h | 2015-02-20 11:24 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ei5184 at 2015-02-20 11:28
う~ん、見事に騙されました(笑)
1、2枚目の写真を拝見して、何処か外でのスナップかと!
3,4枚目で成程・・・納得!
Commented by ayayay0003 at 2015-02-20 11:49
こんにちは^^
チェルちゃんの 鳴く息 が素敵~☆

盆栽の梅は言うまでもなく・・・☆
チェルママさんのセンスがお写真に出ています(*^^)v
Commented by satohit at 2015-02-20 12:50
大木を見上げる僧のようです。
いい写真ですね~ ^^

桜より梅を愛でる・・・
いっとき華やかな桜よりも、寒さに耐えながら咲く梅は、器の世界でも多く描かれているようです。

梅をうめ~く描けるようになりたいです ^^
Commented by yocomilk at 2015-02-20 14:34
チェルママさん、こんにちは。
チェルママさんの写真を拝見すると、
とても「和」を感じて和みます。
暖かくなって咲く桜の花が大好きですが、
最近は寒空に咲く梅が健気に見えて好きになってきました♪
Commented by rie0412h at 2015-02-20 15:11
*eiさま
即席 で 飾ってみました 。
実際に 盆栽の 展示会 では こんなふうに
お地蔵さま も 一点 として 飾ったりします ♬
Commented by rie0412h at 2015-02-20 15:15
*アリスさま
こんにちは 。
数枚 撮りましたが その一枚 が
こんなん でした *^^*

広縁 に ちいさな世界 が 広がりました 。
この 盆栽 梅 数 少なくても
ねじれた幹 が 良い 所 かな と 思います 。
Commented by rie0412h at 2015-02-20 15:20
*satohitさま
とても 穏やかな 良い表情 の
お地蔵さま ですよね 。
信州 の 盆栽屋さんの先生 が お作りになりました 。
別バージョン もうひとつ 持っております 。

まったく satohitさま うめ〜 こと を いいますねぇ ♬
お座布団 2枚 と 梅干し どちら を 進呈 いたしましょ *^^*
Commented by rie0412h at 2015-02-20 15:23
*yocoさま
こんにちは 。
和んでいただけたなら とても 幸いなことで
ございます  *^^*
きっと 見るからに 命が 宿っていそうな お地蔵さま と
寒さ耐え忍び 生きてきた ちいさな 盆栽 から
醸し出されているのかな と 思います ♬


<< 梅 vol . 2 ...      ちいさな 花たち ... >>