2015年 02月 20日

梅 vol . 2 ...

私 は 太宰府天満宮 に 行った こと が ありません が どんな風 に 鹿 は いる の で しょう ... か 039.gif

e0298782_13222673.jpg

【 東風ふかば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ 】

あまり 咲かない この 梅 が 飛梅 だったら 一夜 にして 飛ん で 満開 に なった か な ...  037.gif

e0298782_13455124.jpg

匂ひおこせ よ ... ほのかに 芳しい 香り を 漂わせる 梅 の 花

e0298782_13232853.jpg

私 の 袖 が 当たり 一輪 落ちて しまいま し た 。

こんな 時 着物 でも 着ていれ ば  袖 に 梅 の 移り香 が ...  

ほのかな 香り の ような もの を そっと 残せる 人生 だった ら ええ ね 。。。 


e0298782_13234172.jpg

雫 ま で 落ち 鹿さん  濡れて しまった x x x


盆栽の師 が『 梅 の 盆栽 は 難しい だから オレ は 手を 出さない 』 なんて 笑いながら 教えてくださいま し た 。

花 が 咲いた と 喜んでいたら 枝 が 枯れ 樹形 が 保てなく なる...  花 の 数 が 控えめ な くらい で 鑑賞 中 。。。


予定 : vol . 3 まで ^^ :

by rie0412h | 2015-02-20 15:46 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by ei5184 at 2015-02-20 17:05
鹿の影が面白いですね~ 
さて、京都の梅と云えば北野天満宮です。
25日は梅花祭が行われます。勿論訪ねに行きますが
東風に乗り、匂いをお届けできますでしょうか・・・
Commented by rie0412h at 2015-02-20 19:16
*eiさま
東風 は ありませんでしたが
東からの陽射し で 影ができました- *^^*

よろしいですねぇ 北野天満宮 ...
華やいだ様子 が 目に浮かびます 。
梅 の 香り を 届けてくださいませ ね ^_-
Commented by tamataro1111 at 2015-02-21 04:41
お早うございます。
一枚目の写真、真上から撮ったのですね。
なかなか趣があります。??
ほのかに香る梅が、、、実に季節を感じられます。
Commented by rie0412h at 2015-02-21 07:13
*多摩太郎さま
おはようございます 。
どうも ありがとうございます 。
ひなたぼっこがてら こんなふうに
遊んでいました ^^ *
バラ色 の 人生 なんて よく使いますが
梅 の ような 人生 は それをも 上回るのかな と
思う 今日この頃 デス ♬


<< 梅 vol . 3 ...      梅 vol . 1 ... >>