チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 21日

梅 vol . 3 ...

みなさま の お写真 で 百花 の 花 魁 の 名の如く 各地 早々 に 咲きほころん で いらっしゃい ま す 。



寿ぎ (ことほぎ) の 梅 ... 

e0298782_15241499.jpg

... わが家 では お雛様 を 出した頃 に 合わせる よう に やっと 咲きま し た 。

e0298782_15242763.jpg

柔らかく 包み込む ような 花 の 姿 に なに を 思いま す か 。 私 は 慈悲 の 心 にも 似た 和み を 感じま す 。
 
e0298782_15251594.jpg


おととし 12月 一歩 も 庭 にも 出ない 義父 に 早く 梅 の 花 を 見せて あげたく て 
普段 室内 に 取り込み も しない この 盆栽 を 広縁 に 飾り ました 。

暖かな 室内 で 想像どおり 梅 は 温々 と めいいっぱい 咲き 始め 義父 と 一緒 に 愛で た ...
...そん な 思い出 が ありま す  ← こちら   咲くに は 不自然 な 12月 の こと でし た 。

今 思えば 義父 は そのあと の こと が わかって いた のだ と 思いま す ...

... 師 が 言うように 花 が 咲いたあと よっぽど 上手く 手入れ しなけれ ば 枯れるよ   ほんと 枯れま し た 。

一番上 の 写真 幹 中央 あたり  枝 が 違う 色 を しているの が わかりますか ?
 
義父 と 早く 花 を 愛でたい と いう 私 の 気持ち と 引き替えに 枝 が 枯れちゃいま し た  ^^ : :



サバ幹 も 梅 の 良さ  

e0298782_15252830.jpg



ねっ  雛 チェルシ〜 

e0298782_15255613.jpg


お内裏 犬 募集中  ♡  梅 に 見習って 実 を 結びたい お年頃 。。。

by rie0412h | 2015-02-21 07:05 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-02-21 07:37
おはようございます^^
寿ぎ (ことほぎ) の 梅 というのですか?
なんだか、お目出度い、縁起の良い 梅に感じます♪
枝が枯れてしまう・・・そんな事があったんですね^^;
何事も、時期が来ないとダメなんですね(>_<)
そして、場所も大切なんですね!
なんだか、人の生きざま?のように感じました(*^^)v

チェルちゃん、ベンがもう少し若ければ立候補するのに
残念です(笑)
Commented by mube at 2015-02-21 10:58 x
綺麗な形容ですね~ 奥深いですね~
咲いた!!咲いた!!では味もすっぽもありませんものね。
見習いたいです・・・でも、出来ない・・・・

枝枯れしちゃったのですか? 古木なのに、とても残念ですね。

太宰府天満宮へは度々行きますが境内で鹿を見たことはありませんのよ。
今頃、飛び梅が満開で受験生の願いがかなうように一緒に祈っていることでしょう~

Commented by rie0412h at 2015-02-22 08:26
*アリスさま
おはようございます 。
梅 は 寒中 に 咲き ほのかに 香り
実 が 成る ことから 目出たく 寿ぎ なんて
表現されます。
梅 は すごいですよね 。幹も こーんな (どんな^^?) に
なっても 花 は 咲くのですから 。古木 も 魅力。
梅のような 生き様も 味わいありますねぇ *^^*
ベンちゃん の チェルシー も お見合い写真 ↑ を
見せてください ♡ ネ  ^_-
Commented by rie0412h at 2015-02-22 08:32
*mubeさま
おはようございます 。
枯れた枝 も ジン に しています 。
これも 風合い って ことで プラス思考 で
いってみようと 思います * ^^ *
たまたま あった 鹿 を 置いてみましたが
実際 太宰府に 鹿が いるもか 私も 存じ上げません ^^ :

ぁぁ 学生時代 に 学問の神様 を もっと 崇めておけば
よかった 〜 >_<  なんて〜 (笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-22 11:13 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
お雛様を飾ること咲き誇る盆栽の花
なんと風流な事でしょう。
古木に咲く花のひとひらひとひら、自然に散る花は名木となって残りますね。
Commented by majyokkomegu at 2015-02-22 11:39 x
チェルママ様
義父を思うお気持ち 。読んでいて心を打たれます。それと並んで日本語の美しさ上品さ。改めて日本に生まれてこういうきれいな日本語を日常遣えることに改めてかんしゃ
Commented by rie0412h at 2015-02-22 18:11
*異邦人さま
こんばんは 。
季節 の 風物 が 身近にある と いう事は
有り難く 謙虚 な 気持ち に なりますね 。
お雛様 も 盆栽 も それぞれ 命 の 宿っている
と 思うと 大袈裟かも知れませんが
人生 を 投影 させられます 。
Commented by rie0412h at 2015-02-22 18:16
*meguさま
こんばんは 。
恐れ入ります ...  少し 紛らわしい 文 に
なってしまったかも 知れませんが
“ 寿ぎの梅” という 名 でなく
梅 は  “ 寿ぎ ” と いう言葉 に 値 する と
いうことです ♬
昔から 知っていたのではなく
盆栽 の 本 と 禅 の 本 で 知りました 。
バラ色の人生 から  “ 梅 の ような 人生 ” に
移行しようかな 〜  *^^*


<< 付録 ...      梅 vol . 2 ... >>