2015年 02月 23日

盆栽 大野さん にて ...

多年草 の 山野草 が 欲しくて 増やしている 最中 。  サクラソウ を 見つけま し た の で 2ポット 購 入 。 

花 を 長く 楽しみたい の で 購入 時 まだ 開いて いない の を 買いまし た が 今日 昼 間 咲きま し た 。  

e0298782_16294269.jpg

ポット から 鉢 に 植え替え 。   道端 など に 咲いている サクラソウ ...  これ は 高さ 約 5cm

ちいさな まま 長い 年月 培養 を 楽しん で いこう と 思いま す 。。。

e0298782_16303833.jpg


大宮盆栽町 から 約 7km 離れた 盆栽 大野さん で 見つけ た サクラソウ 。

すると なんと 先日 ブログアップ しました お地蔵さま の お仲間 を 大野さん の ビニールハウス で 発 見 005.gif

e0298782_16331014.jpg

了解 いただいて お写真 撮りま し た 。  こんな 感じ で 全 6体   雨宮先生 の 作品 で す *^^*  

e0298782_16332227.jpg


盆栽 大野さん  上野グリーンクラブ や あちこち の 盆栽市 にて 出 店 ...

ビニールハウス内 に は おびただしい 数 の 豆盆栽 や 山野草 ... 休眠期 の ため ハウス内 茶色 ... (?) 黄金 色 。

この日 も 奥さん 黙々 と 植え替え 中 。  それが です ねぇ ...  
... むかーし 足袋屋さん が 足袋 を 収めていた と いう 引き出し いっぱい の 箪笥 に 各 種類 の 土 が 。。。
作業 しやす そう で ちょっと いいなぁ と 思いま し たぁ  029.gif    葉 が 緑 に なった 頃 また お会い しま しょ ♬

by rie0412h | 2015-02-23 18:32 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by ei5184 at 2015-02-23 19:34
サクラソウ、可憐な花ですね~
こうやって愛しみされると、花も嬉しいでしょう。きっと!
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-23 20:36
こんばんは
サクラソウ 小さくて可憐な花ですよね??
小さく育てるのって 毎年小さいまま植え替えるんですか?
Commented by rie0412h at 2015-02-24 18:01
*eiさま
こんばんは 。 
道端 や プランター で 咲いている 花 ですが
写真のは ちいさいだけあって
可憐さが 増します 。
Commented by rie0412h at 2015-02-24 18:04
*るなりんさま
こんばんは 。
真夏 の 暑さに 負けなければ ... ですが 。
鉢 も ちいさな 鉢で 植え替えてみようと
思います 。
寄せ植え なんか も 良いかも 知れませんね 。


<< 原種シクラメン と ...      付録 ... >>