2015年 02月 23日

原種シクラメン と ...

探して いた 原種 シクラメン  清香園さん で 見つ けました 。  おっと セ〜フ 残 り 2 ポット  042.gif

e0298782_18345989.jpg

昨年 9月 麻布十番 で 買い求め た ☆ コチラ “ 水曻石 ” と いう 人工溶岩 で できた 鉢 に 植え替えま し た 。

e0298782_18355086.jpg

茎 が 螺旋状 で 面白い で す 。。。


ちいさな 草花 たち ↓ に 【 トップ ドレッシング 】 と いう 天然動物質有機エキス を 与えて いま す 。

昨年 国際バラ と ガーデニングショウ にて 盆栽 の 松 にも 良い から と 奨められて 買ってみま し た 。

e0298782_1836519.jpg


義父 の 代 から 長年 ずっと 持ち込んでいる タンポポ の 赤ちゃん ↓ に も ドレッシング して あげています 。

e0298782_1921245.jpg

苔 を 張った もの は 苔 が 緑 ミドリ する よう な 気 が しま す 。

霧吹き で シューシュー ...    なんだか 自分 の 顔 に 化粧水 を ピタピタ して いる よ う 043.gif 

by rie0412h | 2015-02-23 19:13 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by satohit at 2015-02-23 22:18
こんばんは~
原種シクラメン・・可愛いですね♪
茎が螺旋状なところも変わっているし、お花が少ないところもいいです ^^
自然界から学ぶことは多いです。。。
Commented by ayayay0003 at 2015-02-23 23:05
こんばんは^^
原種のシクラメン、珍しいですね(^_-)-☆
お初です~☆
かわいらしいお花ですね♡
「トップドレッシング」ですか~?
おもしろい名前です(^^♪
なんかききそうですね!
Commented by umisanjin at 2015-02-24 00:50
こんばんは~ おぉ~! 原種シクラメンですか~ @@
初めて見ました。 蕾の茎がクルクルして、面白いですね。
Commented by tamataro1111 at 2015-02-24 08:39
お早うございます。
こんな植物へのドリンク?? があるのですね。
間違いて人間が呑んでしまいそう。。。

話変わって昨日川越のことTVでやっていました。
とても大勢の人出賑わっていました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-24 10:00 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
シクラメンの原種はもともとは確かヨーロッパ。
小さな花で元気が良いようですね。
螺旋状の茎が何とも特徴ありますね。
Commented by rie0412h at 2015-02-24 18:05
*satohitさま
こんばんは 。
茎 の 螺旋 が 特徴的ですね 。
本の中で 通販 は ありましたが
店頭で やっと 見つけました ♬
Commented by rie0412h at 2015-02-24 18:08
*アリスさま
こんばんは 。
トップドレッシング ... 水で とっても 薄めます 。
アミノ酸 が いいらしいです 。
原種シクラメン これは 高さ 約8cm です 。
Commented by rie0412h at 2015-02-24 18:25
*海山人さま
こんばんは 。
やっと 店頭で 見つけました 。
残り 2ポット あって 良かったデス ♬
Commented by rie0412h at 2015-02-24 18:28
*多摩太郎さま
こんばんは 。
トップドレッシング 〜 ネーミングが 良いですね ♬
テレビで 川越 やっていましたか ^o^ /
気付かず 観ませんでした が これから 3月下旬には
春まつり で イベント盛りだくさんです 。
もちろん 着物での イベント や 盆栽の展示会 も
その 一環で 行われます 。
Commented by rie0412h at 2015-02-24 18:30
*異邦人さま
こんばんは 。
はい 2ポット 手に取り 元気 よいほうを
購入してきました ♬
真夏 に 枯らさないように
気に掛けて おきます 。


<< 是れ好日 〜 ...      盆栽 大野さん にて ... >>