2015年 02月 25日

ミツマタ ...

三椏 (ミツマタ) の 苗 を 清香園さん で 見つけ 1ポット 購入 ...
 
ポット内 では 長い枝 が 上 に 植えて ありま した が ちょっと 懸崖風 に 植え 替えま し た 。

e0298782_944770.jpg

短い枝 を 主枝 に しま し た 。


ミツマタ ... 名のとおり ↓ ミツマタ ♬   和紙 の 原料 に なる そう です ね ...

... 教えてくれた の は この日 一緒 に 盆栽町 に 買い物 に 行った 娘 か ら  006.gif


e0298782_945659.jpg

購入 したこの ミツマタ は 黄色 では なく 赤花 が 咲く らしい で す 。

e0298782_9452041.jpg

貼った 苔 も トップドレッシング の 効果 か 具合 良い で す 。  

そし て 植え替えた 鉢 は “ 竹 ” に 見立てた 鉢 。。。

e0298782_104356.jpg



おまけ ...

盆栽町 盆栽美術館 駐車場 目に飛び込んでくる この竹 は 綺麗 な 色味  ちょっとした 清らかな 空間 でし た 。

e0298782_9454192.jpg


赤花 ミツマタ の 花 が 咲いたら アップ させて ください ませ 。。。

by rie0412h | 2015-02-25 10:36 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by tamataro1111 at 2015-02-25 11:01
こんにちは。
どうもすっきりしない天気ですね。??
これも春の兆しなのでしょう。。。 ! ?
三椏とはよく言ったものですね。すずめさんがきましたね。
ヒヨドリはいたずら鳥で、何でも食ってしまいます。
特に花や花芽は下手すると、全滅する恐れがあります。
Commented by ayayay0003 at 2015-02-25 13:35
こんにちは^^
ミッマタ、こちらではたくさん見かけますが
いずれも黄色のお花です♪
赤花、咲いたの見てみたいので是非♡
↓すずめさん、可愛いですね~(^-^)
Commented by satohit at 2015-02-25 15:17
こんにちは~
三叉・・・・知りませんでした。
和紙の原料・・・知りませんでした。
いつも勉強になります ^^

ちょっとした風景を切り取る。ちょっとした空間を切り取る。
上手にやられているなぁ~と、感心しています♪
Commented by rie0412h at 2015-02-25 18:16
*多摩太郎さま
こんばんは 。
一日 どんよりな お天気でしたね 。
ハイ 今朝 も また 雀 を 撮ってしまいました 。
後日 アップ〜 *^^*
写真 の 柿 の 木 に いるのは やはり ヒヨドリ ですか 。
今度 みかん を 柿 の 木 に ぶら下げてみようと
思っています ♬
Commented by rie0412h at 2015-02-25 18:19
*アリスさま
こんばんは 。
そうですね 対外 黄色 ですよね 。
蕾 の 様子 では 黄色が 咲くのでは 〜 なんて
思わなくも ないですが
販売寺 の フダ を 信じます ^^
背丈 は さほど 伸びない らしいですね 。
Commented by rie0412h at 2015-02-25 18:23
*satohitさま
こんばんは 。
私も 和紙の原料 だとは 知りませんでした ^^ : :
いつの間にやら 子 から 教えられる事が
多く なりました 。

目 に 留る モノ 景色 は 心 動かされます 。
毎日 見るモノ も 毎日 表情 違って 感じマス 。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-25 21:30 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ミツマタは我が県の植物園で観て、和紙の原料になる木だと分りましたが、変わっていますよね。
こういうふうに活け花にしても見応えがありますね。
Commented by rie0412h at 2015-02-25 22:10
*異邦人さま
こんばんは 。
活け花 で なく 私 が 作ったのも 盆栽 です 。
これから ずっと 鉢 の 中 で 培養 していきます 。
伸びたり なにかは させないように
また 針金 を 巻くことも しないと 思いますが
これも 盆栽 で-す *^^*


<< 幸せ の ...      是れ好日 〜 ... >>