チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 02日

いけばな展 ...

【 創流 120周年 いけばな小原流展 】に 行って参りま し た 。  

私たち 会員 は 会員番号 を 記載 した チケット を 提出 する 任 務 ( ^^ ? ) も ありま し た し  アセ アセ ^^ : :


日本橋 タカシマヤ  正面 入り口  ↓ [ 稀 人 ]

e0298782_12525745.jpg

会場 入り口 正面 ↓   両 方 ↑ ↓ と も  お家元 の 作品 。  

e0298782_12543162.jpg

... ダイナミック な 造形     『 なん か すごい ね 』 と しか 感想 を 言えない 自 分   008.gif 


お家元 の 作品 以外 で 撮った 写真 は こちら ↓ 御所車   背景 の 金屏風 の 見立て が より きらびやか に 。

e0298782_12544436.jpg




テーマ 【 生命のかたち 】 の 展開 。 意匠 花奏 で 松 と 桜 の 交わる姿 な ど たくさん の 作品 を 拝 見 。

生け花 に 主枝 副枝 と あります が 私 など には 松 も 桜 も 主枝 に 見えて しまい 様式 の 美 が 混 乱 〜 。

映画 で 言うたら 男性 俳優 が 主役 かぁ 〜  女性 俳優 が 主役 〜  ?!  ... そんな トンチンカン な 私 042.gif


文人調いけばな の コーナー  和室 室礼 で [ 竹有上下節 ] の 軸 に 目が 留りま し た 。
この句 の 上 は  [ 松無古今色 ]   松 は 不 変 ... なんとなく 実 感 。。。


桜 の 袋帯 を 締めて 着物 で 行きま し た 。  
生け花 と して 生命 宿った 桜 に 敵いま せん の で 着物 写真 なーし ♬


会場 とっても 混んで いました が 行って 良かった ...
... 花 は ダイナミック な 花 も 踏まれそう な ちいさな 花 も おな じ 生 命 の かたち 。。。 

by rie0412h | 2015-03-02 14:12 | 茶道・華道 | Comments(12)
Commented by tamataro1111 at 2015-03-02 15:58
こんにちは。
これは凄い生花ですね。。。?? なんかものすごく
大きいようですが、あまりにも迫力があって
生花と言うより、お庭のようにも観れてしまいそう。。。
↓黄色い花は幸福の色。。。いいですね。
Commented by yocomilk at 2015-03-02 16:55
チェルママさま、こんにちは温泉の
なんともダイナミックですねぇ!
実物はもっともっとすごいのでしょうか。
生命のかたちに圧倒されますね!
お着物も拝見したかったです(^^)
Commented by yocomilk at 2015-03-02 16:57

温泉のなんて間違って入力してしまいました、スミマセン(・・;)
Commented by rie0412h at 2015-03-02 18:42
*多摩太郎さま
こんばんは 。
もの凄く 大作 です 。
華展 の たびに 思うのは
花材 を どう やって 運び入れるのだろうか ...
^ ^ : :
福寿草 で お福わけ〜 を どうぞ ♬
Commented by rie0412h at 2015-03-02 18:46
*yocoさま
こんばんは 。
ダイナミック で 凄すぎて 上手く 感想 が
述べられません ^ ^ : :
また 写真 以外 の お作品 も
いいねぇ 綺麗ねぇ ... そればかり 。。。  
生け花 を 引き立たせる 花瓶 など 器 も
棚 や 卓 も 立派 でした @_@
Commented by rie0412h at 2015-03-02 18:52
*yocoさま
大丈夫でーす 。
雑誌 の 表紙などに
“ 絶景 桜 ”  とか “ 誘われて桜旅 ” なんて 見出し を
見ますと 満開 の 桜 を 温泉 に 入りながら
眺めて みたい ですねぇ 〜 私 の 願望 デス ♬
Commented by puchi3kuma3 at 2015-03-02 22:34
puchiです。こんばんは〜

チェル様、行ってきたんですね!私は、行けなかったんですよ
チェル様のブログで、家元の生け花が拝見できて良かったです

それから、この間 散歩中の元気なチェルシーを見て♪
私も、元気になりましたよ〜(^^♪
Commented by majyokko megu at 2015-03-02 22:55 x
チェルママ様 【 創流 120周年 いけばな小原流展 】行かれたのですね。すごいですね。素晴らしいですねとしか私言えないです。あまりの迫力に。チェルママ様のお着物姿も拝見したかったですわ。 
Commented by suzu-clair at 2015-03-03 00:15
素晴らしいいけばなのお写真をありがとうございます☆

日本橋高島屋には、
こんな素晴らしいいけばなが展示されていたのですね。
先日三越までは行ったので、
こちらにも行けばよかったなあ~と思いました^^

お写真で拝見できて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by rie0412h at 2015-03-03 06:37
*puchiさま
おはようさ–ん ^o^ /

先日 いつもの調子 で チェルシー に お散歩
させてもらっていましたぁ ^^ : :
何事にも 興味津々 で あっちこっちと
歩いていたでしょ  ▲・ェ・▲

いけばな展は 驚くほど 混んでいて
入場前 で デパート内 長蛇の列 ...
8F 会場 でしたが クネクネ と 6F か 5F まで
下がり 並びました 。
人混みで 見れない作品も 多々 ありました 。。。

Commented by rie0412h at 2015-03-03 06:39
*meguさま
おはようございます 。
自分 を 写す 場所 も ないくらい
混んで いました 。
今回 は じっくり 見ることが あまりありませんでした 。
なんだか 気がついたら 出口 に 流れていた印象 でした 。
Commented by rie0412h at 2015-03-03 06:45
*すずさま
おはようございます 。
こちらこそ ありがとうございます 。

その他の お作品 人混み過ぎて 私には
写真におさめる琴ができませんでした ...
想像力は 無限大なのですね 。
私 などには 到底 マネ も できず ただ ただ
感心 するばかりです 。

三越 の 屋上 へは 行かれましたでしょうか 。。。


<< はまぐり ...      ツヤ ... >>