チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 10日

...一瞬

朝 の シーン で す 。   念願 の 光景 に 出会え ま し た 。

e0298782_6403737.jpg

いつも の ように カメラ を 首 に ぶら下げ 庭 を 観 察  盆栽 の 梅 も ほころび 始 め ...

梅 の 香り を かぐ と 同時 に 耳 を すませ ば ...   向こう の 椿 の 垣 根 ...

e0298782_6405664.jpg

出 て来ま し た ...   ヒヨドリ ( ... っと いうの です か ?  お教え く だ さ い 。。 。) 

e0298782_6421184.jpg

よく 椿 の 中 に いる 事 は 知って いま し た 。

e0298782_6423631.jpg

垣根 の 中 に 巣 でも 作って いるの か な 。。。

e0298782_6433894.jpg

... 一旦 飛び立ち  その 跡 は 何も 残さず  た だ  紅梅 と 白梅 の 香り だ け 。。。
   
e0298782_6445589.jpg


鳥 に 気に入ら れ た 椿 は 枯れ気味 で あっても やけに 綺麗 に 思えて なりま せ ん 。


昨日 の 着付け お稽古 では 椿 の 柄 の 名古屋帯 を 締めま し た 。

2名 の 生徒さま と 室内 の 山野草 を 前 に 約 15分 時間 を 費やし  デジカメ 内 鳥 の 写真 を お見せ し ...

...着付け 以外  話 題 は 尽きま せ ん  012.gif 。。。

草花 鳥   最後 に 帯の巻き方 (?)  ...  楽しい 時間 は 喜ばしく  つかの ま 。。。
 

by rie0412h | 2015-03-10 07:22 | 日々 | Comments(8)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-10 08:32 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
椿の蜜を好むヒヨドリですね。
我家でもミカンを軒先に置いたら
やって来ました。
その動きが面白いですね。
Commented by rie0412h at 2015-03-10 09:11
✳︎異邦人さま
おはようございます
皆様のところに 訪問できない日が続いて すみません。
只今も、この椿の垣根脇のビニールハウスで
さえずりを聞きながら ドロ悪さ中 デス。

柑橘系に来ると聞きますね。
異邦人さま宅でも 和みの気配が伺えますね。
風が強いですね 花粉が〜 (;_;)
Commented by satohit at 2015-03-10 10:30
おはようございます♪
ヒヨドリですね ^^ こちらも近所でよく見かけますよ。
キャキャ とかピー とか 騒がしい鳴き声が特徴ですね(私にはそう聞こえます・・)
もともとは渡り鳥ですが東京近郊では留鳥として越年するものもいるようです。
季節によって北と南を行き来するものもいるようです・・いろいろですね!(鶴も同じように日本国内を移動しています)
最近は、ずらりと並んだムクドリ(多分・・)を見かけることがあります。これも移動中なのかもしれません ^^

知っていることを全部書きました!正しいといいのですが・・(笑) ~とうらく~
Commented by suzu-clair at 2015-03-10 18:16
可愛いですね♪
私、ヒヨちゃん大好きなんです♪
嫌う方もおられるようですが・・・^^

以前、庭に巣を作って
ひなが巣立つまでをずっと見守ったことがあり、
そのけなげな子育て、家族愛に感動して以来、
また来てくれないかな~ってずっと思っています。
椿の花を好むようですね。

かわいいヒヨちゃんと椿の花を拝見できて嬉しいです♪
Commented by rie0412h at 2015-03-10 20:52
*satohitさま
こんばんは
いいんです ネ ( * ◇ * ) 〜
どうも ありがとうございます !
色々 な 知識 。。。

鳴き声 ... わが家 の 付近 は 田舎 な 為か
他に音など あまり ないので
鳴き声 の キャキャ も ビー も 嬉しい 響きなんデス ♬
Commented by rie0412h at 2015-03-10 20:58
*すずさま
こんばんは
庭 に 巣 ... それは いつでも 観察 できましたね 。
いいなぁ 鳥の子育て ... 見てみたい デス *^^*
椿 の 花 なぜ好きなのでしょうね .. 椿オイル ^ _ ^ ? 
去年まで この場所 は 盆栽棚 が ずらっとあって
見通し悪く 椿から ヒヨドリが 顔 を 出す 様子 を
見ることが できませんでした 。
Commented by majyokko megu at 2015-03-10 23:43 x

あらぁ 素敵なシャッターチャンスですね。撮ろうと思ってもなかなかチャンスないですものね。ヒヨドリ ちょっとうるさい鳴き声だったかしら。こうして鳥たちを愛でる優しい人たちがいる半面 新聞やニュースで取り上げてました、ボウガンでハクチョウを射る心ない人もいるんですね。
Commented by rie0412h at 2015-03-11 06:31
✳︎meguさま
おはようございます
いつも 垣根の中に入り込んでいたり
気づくと 飛び立ったあとだったり…
今回は ちょうど 顔を出しました ♫
ハクチョウを射るなんで 残酷では非常識極まりないですね !


<< ホウオウチク と ...      美味しさ を ... >>