2015年 03月 10日

ホウオウチク と ...

玄関 に まあるい 鉢 に 植えた 鳳凰竹 ( ホウオウチク ) を 飾りま し た 。

e0298782_2165696.jpg


柔和 な まあるい お顔 が 愛くるしい 。。。   穏やか に まあるく まある く 。。。

e0298782_21104956.jpg



e0298782_21113753.jpg
黄色 の 色無地 の 着物 に 加賀紋 を 入れて いただいて いま す 。

お願い した 文様 は [ 鈴 ]


まあるい [ 鈴 ]  文様 の 意味 は ... 神様 が 音色 に 喜ん で

願い事 を 叶えて くれる と いう 縁起 の 良い 紋 だ そう で す 。


そん な 浄化作用 ある 鈴紋 の 色 は 私 の イメージ (?) も

添えて いただく こと に なりま し た 。。。 

by rie0412h | 2015-03-10 21:30 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by majyokko megu at 2015-03-10 23:36 x
まぁるいお地蔵様 笑顔が素敵ね。こうして生きて行くんだよと教えていただいてる、そんな感じがいたします。鈴の紋を入れていただいてるそうですね。お手元に戻りましたら是非お披露目して下さいな
Commented by rie0412h at 2015-03-11 06:34
✳︎meguさま
コメントを どうも ありがとうございます。
写真ではホウオウチクよりお地蔵様が
主役となりましたね (^-^)/
このお地蔵様、過去ブログに何度も登場。
円満な印象で とても気に入っています。
加賀紋は刺繍を施してもらいます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-11 11:39 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
鳳凰竹地蔵様心から手を合わしたくなりますね。
鈴の紋を入れた加賀紋の刺繍是非見たいです。
Commented by rie0412h at 2015-03-11 21:05
*異邦人さま
こんばんは
円相 っと いうのですか ... 円満 な 趣 が 大好きです 。
加賀紋 ... しゃれ紋 などとも言いますが
ほんの少し 遊び感覚になります 。
新潟 の 十日町 に 送り正絹糸での
手刺繍 と なるそうです 。
Commented by yumi_yamagata at 2015-03-13 19:32
チェルママさん、こんばんは。
お地蔵さま、可愛らしい♥
私もそっと手を合わせてます(*^_^*)
暖かい気持ちになりました。
Commented by rie0412h at 2015-03-13 20:48
*yumiさま
こんばんは 
ありがとうございます 。
お気に入りお地蔵様ですので
過去に何度も ブログに登場しています 。
思わず ほっこり 微笑んでしまいますよね ^_-


<< 桜      ...一瞬 >>