チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 16日

梅 剪定 ...

わが家 では 瞬く間に 桜 が 咲き誇り 春 の 移ろい を 見るかの よう に 梅 の 花 が 終わり に 近づいて きまし た 。

木 が 疲れて は 良くない です の で 来年 の ため に も 花 を 落としま し た 。

e0298782_20462985.jpg

手 で 花 を 取り 

e0298782_20484412.jpg

二芽 残し で 剪定

e0298782_2049319.jpg

枯れた枝 や 忌み枝 は 切り落とし カットバスター を 塗 り 。。。  そんな 作 業 3 鉢 。

残り 2鉢 あと 数日 花 を 楽しみます 。 
  
e0298782_20461813.jpg

花 は なくて も 梅 は 梅  *^^*

バラ科 の 梅 が 剪定 に 良い 時期 なら バラ その もの も O,K だ ろ う ... 

e0298782_2051650.jpg

二芽 残し で 約 3分の 2 くらい は 切りま し た 。 左 の 鉢 は 切らず 経過 観察 して み ま す 。。。

e0298782_20513067.jpg

家 の 壁 を バック に 写した 地植え の アンズ の 木 には 膨らみ 始めた 蕾 ...  

e0298782_20521830.jpg

*^^*  アンズ の 向こう 北 の 空 に 飛 行 機   

e0298782_205236100.jpg


行ってみたい な よその くに  023.gif  。。。

by rie0412h | 2015-03-16 21:59 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-16 22:08 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
花を綺麗に咲かせた後の剪定が
重要な事なんですね。
また花を綺麗に見るためにはそれなりの
技術や研究が必要なんですね。
Commented by satohit at 2015-03-16 22:08
杏の蕾・・どきっとするほど綺麗ですね~
いい写真です♪

梅も終わり・・・か、
仕方ないか~ もう春ですもんね!
Commented by ayayay0003 at 2015-03-16 22:11
こんばんは^^
もう梅は終わりの盆栽が多いのですね^^;
また、来年ですね~♪
お疲れ様と言いたいです☆
杏の木は家にもありますが、まだまだですよ!
盆栽の杏は早いですね(^-^)

飛行機が上空を飛ぶと私も同じように思います。
ただし、私は一年に一度出かけるので
「また、あれに乗り行きたいなあ~♡」という感じです(笑)
Commented by majyokko megu at 2015-03-17 00:34 x
チェルママ様 いつも読ませていただいて感じるのですが盆栽を愛でるお気持ちって我が子を愛でる気持ちに通じませんか。チェルママ様の文章から盆栽を愛でるお気持ちがきっと育児にも通じていたんではないかと感じるのです。チェルママ様のお優しいそしてきめ細やかな気配りが。主婦をやり、そして義父のお世話、チェルシーちゃんのお散歩、盆栽 わたくし思うの。チェルママさんってスーパーマン いやスーパーウーマンって。
Commented by majyokko megu at 2015-03-17 00:42 x
桜 素晴らしいですね。先に梅剪定読ませていただきましたので気づきませんでした。御霊様にいらした御親戚の方々に最高のお・も・て・な・し(滝川クリステル調で)
Commented by rie0412h at 2015-03-17 06:33
*異邦人さま
おはようございます 。
まだ 綺麗な 花も ありましたが
一律 に 落とし 枝 も 整えました 。
来年 も 咲きますように と
思います 。
Commented by rie0412h at 2015-03-17 06:36
*satohitさま
おはようございます 。
アンズ ちらほら と 蕾 が 膨らみ
次なる 楽しみ が 生まれました 。
梅 も 人 の 目 に 気持ち にと 名残り を 与え
四季 に 欠かせない 大切 な 花 ですね 。
Commented by rie0412h at 2015-03-17 06:41
*アリスさま
おはようございます 。
寒い冬 に どの花 よりも
先駆け 楽しませて くれた 梅 でした ネ 。
来年 も これから先も 春 を 予感 させてくれる
盆栽 で あって ほしい と 願います 。
アンズ は 盆栽 で なく 地植え の 木 に なります 。
咲き始めたら お写真 撮ります ね 。

... アリスさま 今年 は どの お国 に 旅行 でしょうか ...
見聞 を また ブログ で ご紹介 くださいませ *^^*
Commented by rie0412h at 2015-03-17 06:46
*meguさま
おはようございます 。
いつも どうも ありがとうございます
... 褒め過ぎ ですょぉ ^^::
数年前 は ただ 義父 の 盆栽 草花  と 思っていました。
本人 病気 の ためか 「 もう そんなのは やらないで いいから! 」発言 まで 出てしまいましたが
もはや 私たち 夫婦 が 楽しくて 楽しくて 。
けれど 一番 楽しい のは 着付け の お教室 デス  *^^*
Commented by rie0412h at 2015-03-17 06:49
*meguさま
引き続き どうも ありがとうございます 。
クリステル調... *^^* そうですねぇ
そんな 感じで  お ・ も ・ て ・ な ・ し 

特別 な 日 だけでなく
いつでも チェル家 に 盆栽 や 草花 を
観に いらして ほしい と 思って います 。


<< 姫つわぶき ...      SAKURA BONSAI >>