2015年 03月 17日

姫つわぶき ...

姫つわぶき が 咲き 始めま し た 。

e0298782_13152072.jpg


♬ 【 色彩都市 】




昨日 しめくく り は 『 行って みたい な よその くに 』 でした の で ちょっと 行って みた 気 分 で ...


e0298782_1316467.jpg


e0298782_13161849.jpg


e0298782_13152980.jpg


... 『 ただ い ま ぁ 。。。 』


3月 2日 は ↓ まだ これ ほど で し た 。

e0298782_13173093.jpg

今朝 また 一輪 咲きま し た 。。 。  高さ ; 左 11cm 右 5 cm

e0298782_13201811.jpg


e0298782_16355267.jpg


by rie0412h | 2015-03-17 16:37 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-03-17 17:19
こんにちは♪
姫ツワブキって今頃咲くのでしょうか?
きっと超ミニのサイズなのでしょうね♪
11センチって書いてますが!
国旗風を背景にしたのは、粋ですね~(*^ー^)ノ♪
Commented by ei5184 at 2015-03-17 19:35
我家の狭い庭では未だツワブキは咲いていません(笑)
侘びすけは好い塩梅ですが・・・
今日は春が来た様な暖かい日でした。
ご近所のこぶしも開花しようか迷っていたようです・・・
Commented by rie0412h at 2015-03-17 20:32
*アリスさま
こんばんは
姫つわぶき は 3月 4月 が 開花 時期 なんです *^^*
通年 半日陰 で 育てる と 良い らしい です 。
広縁 の 中 に 置いています 。
写真 は すみませーん ふざけて しまいました m(_ _)m
Commented by rie0412h at 2015-03-17 20:41
*eiさま
こんばんは
従来 の つわぶき とは 育て方 など 環境 も
違います 。
わが家 地植え の つわぶき と
鉢 に 株分け した つわぶき は
10月 〜 12月 に 咲いていますよ 。
こちら 埼玉県 も 暖かかった です *^^*
Commented by mube at 2015-03-17 21:57 x
今頃咲くツワブキがあるのですね。
花の少ない時期、重宝しそうです。
小さな鉢なのに見事に花を咲かせて、管理のよいことが伺えます。
Commented by rie0412h at 2015-03-17 22:37
✴︎ mubeさま
こんばんは
従来のとは 違うんです…
小さくても ツヤのある葉は
変わりなく 艶ってますよ。
水に肥料をいれ スプレーしてあげています。
Commented by margueri1 at 2015-03-18 07:11
おはようございます。
こんなに小さいツワブキがあるのですね。
昨年の秋に新宿御苑で、ツワブキを撮りましたが、
大きいお花でしたので、ビックリしています。
「姫つわぶき」と言うのですね。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
最後のお写真、前ボケが素敵です~。(^^)
Commented by rie0412h at 2015-03-18 21:41
*margueriさま
こんばんば
ハイ 姫 と 付くだけあって 小さいんです ♬
山野草 の 本 を 見て 載っていたので
欲しいと 思って いて ... 見つけたんです 。
家 に ある 鉢 に 植え替えました 。
前ボケ ... 五葉松 を ボカして みました 。


<< ... 好 日      梅 剪定 ... >>