チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

アンズ の 花 と ...

昨日 今日 暖かな陽気   花の成長 も 促され ハチも 誘われ  寄ってきました 。

e0298782_10493333.jpg

3月16日 ブログ に わが家 地植え アンズ の 膨らんだ蕾 を ご紹介 させて いただきました ↓  ( 3 / 16 撮影 )

e0298782_1053296.jpg

翌日 17日 に 咲き出し   18日 今朝 撮影 。

e0298782_1049888.jpg

お好みの蜜 に 出会えた か し ら ...  012.gif

e0298782_10504176.jpg

梅 にも 似た アンズの花びら   花粉 は 柔らかそう 。  ハチ の 質感 は ...  027.gif

e0298782_1054730.jpg

ファーブル に なった 気分    前 方 ( ? ) 青い空 から 覗いて み た い ( 笑 )  ハチ の 顔 。。。

e0298782_10551286.jpg

そんなに 慌てなくても 花 は これから ...

e0298782_1052197.jpg

ふと 見れば ... 
... 春 の 日差し浴びた チェルシー の 和毛 nikoge が 輝いて 思わず 微笑んで しまった ひとり の 朝 。。。  

e0298782_10593786.jpg

義父 が ここで おぼつかない 手元 で ぼんやり と 盆栽 を して いた 日 近づいた チェルシー ...

... 義父 が 座った 椅子 が 動いて チェルシー あんよ 踏まれて 悲鳴 にも 似た 泣き声( 鳴き声 ? ) あげて 。。。

e0298782_10595964.jpg


去年の春 桜 が 終わった 時季 に 老人施設 に 入所  その後  病院 に 入院 し 今日で 40日 ...  

... 私 が 見舞い に 行く時 は  『 チェルシー  おじいちゃん の とこ 行ってくる ね 〜 』 の ご挨拶 。

もう 一年  会って いない ね  チェルシー と おじいちゃん 。。。


のどかな 日  『 昼メシ は 牛 丼 喰い に 行くか ! ! 』 の 一言 が 懐か し い ... 。


by rie0412h | 2015-03-18 16:56 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by satohit at 2015-03-18 17:04
アンズ綺麗に咲きましたねぇ
この暖かさ・・・
桜まで咲いてしまいそうな暖かさです!

蜂のアップは怖いです (>_<)
小さいとわかっていても、アップで見ると・・胃がキュっと縮みます(笑)

そうそう、久しぶりのお着物はチェルママさんも生徒さんも素敵すぎて・・コメントできませんでした ^^;
帯留め研究します!
Commented by ayayay0003 at 2015-03-18 19:43
こんばんは^^
杏のお花咲き始めましたね(^^♪
蜂さんアップが凄い~(^。^)y-.。o○
この前は盆栽と勘違いしてすみません^^;
家のはまだまだです!
今年は3月に入ってから寒い日が多かったからかな?
チェル家に先越されました~(笑)

杏や桜のお花に義父さまのことを想うチェルママさんは
本当にお優しい方ですね(^-^)
義父さまお元気になられるといいですね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-03-18 21:26
❤チェルママさん こんばんは☆
杏の花は優しいピンク色で、綺麗ですね!
蜂さんと花粉アップで見たの初めてですよ~~!!!観察!観察(*^^)v
オッ!チェルシーちゃん!気持ちよさそうにお昼寝ね!
おじいちゃん・・・チェルシーちゃんに会いたいでしょうね(>_<)
↓お着物とっても素敵です~!
江戸紫色、京紫色、藤色、紅藤色!綺麗な色の音ですね。
帯も素敵!髪型も~~ヽ(^。^)ノ
私も一人で着られる様に頑張りますね(^_^;)
Commented by rie0412h at 2015-03-18 21:52
*satohitさま
こんばんは
まだまだ 蕾 にまま ばかり ですが
ひと足 先 に 咲いた花 は 目立っています ♬

ハチ 怖かったですかー*^^*
ごめんなさい 。 意地になって ズーム しています ^^ ::

着物姿 すみません ^^ : :
時々 こんな 感じ で 出て しまいますが
ご勘弁 を 〜 。
Commented by rie0412h at 2015-03-18 21:55
*アリスさま
こんばんは
大丈夫 ですよ 
文章 も 上手く 書けなく 説明不足 失礼 しましたぁ 。
チェル家 今年 早かったみたいですね 。

今日は 病院 に 午前 と 夕方 と 2度
行きました ^^ : :
どうも ありがとうございます 。
Commented by rie0412h at 2015-03-18 22:00
*kaorunchokoさま
こんばんは
まだまだ 咲き始め ですが 満開 に なったら
賑やか に なりそうです ♬

ハチ の 観察 私 も しちゃいました 。
顔 は 仮面 ◯イダー 的 ですよね *^^*

日本 の 色 の 名称 も 響き が 美しい ですよね 。
kaorunchokoさま の お着物姿 を 拝見したいなぁ ♬
Commented by tamataro1111 at 2015-03-19 06:30
お早うございます。
今朝は春雨に。。。☂ とっても暖かいです。
杏の花が、薄桃色がいいですね。❀
チェルシー。。一年も会ってないのですね。(泣)
でもしっかりと覚えているのでしょう。。。
Commented by rie0412h at 2015-03-19 09:24
✴︎多摩太郎さま
おはようございます
今朝は 盆栽たちも しっとり 濡れて
穏やかな気配の庭でした。
犬など 生き物は 健気ですからね
退院して 戻ってきたら また
おじいちゃんにまとわりつくので
しょうね (^.^)
Commented by budoudana-de at 2015-03-19 15:24
こんにちは~。
近所にも杏の大木があって、いつもいいなって眺めています。
花はもとより木肌もやや赤みがかって見えるのですが、気のせいかな?
独特の赤ですよね。
お義父様と御一緒にお弁当を食べていらしたブログを拝見して
優しいお嫁さんでお義父さんもそしてご主人も、きっと安心されておられることを感じました。
お元気になられてまた盆栽の並ぶお庭に目を細められる日がやって来ることをお祈りしています。
Commented by rie0412h at 2015-03-19 19:08
*茜さま
こんばんは
アンズ の 花 は キレイ ですが
そのあと 害虫駆除 も 一仕事 になります 。
毛虫も つきやすいですからね @_@
お優しい お言葉 を どうも ありがとうございます 。
今日は 点滴 の せいか 顔 が 少し 浮腫んで いました 。
タブレット を 持って行き ブログ内 の 写真 を
一緒 に 見ています 。
Commented by yumi_yamagata at 2015-03-19 20:57
チェルママさん、こんばんは。
綺麗なお花に、ハチさん誘われて飛んで来ましたか^^
お義父さまとチェルシーちゃんのお話にはウルっときます。
チェルママさんが、チェルシーちゃんに声をかけて行く時には
「私の思いも一緒にね…」って。
良くなられますように。
Commented by rie0412h at 2015-03-20 06:42
*yumiさま
おはようございます 。
今回 は 地植え の アンズ に 来ましたが
ウチでは これからの時期 盆栽の カイドウ や マユミ
など に 来てもらって 交配 してもらい
花 実 を 楽しみます 。貴重 な 事 *^^*
チェルシー の 話 を 義父にしたら
『 デカく なったろぅ?』と言っていました 。

Commented by majyokko megu at 2015-03-20 07:47 x
チェルママ様 蜂のズームすごいですね。働き蜂かしら。ホント、ファーブルになった気分にさせてくれます。チェルシーちゃん のんびりと日向ぼっこしながらチェルママ様を見ている春の温度を感じさせてくれてます。義父様とかれこれ一年会ってないのね。脚を踏まれたこと忘れちゃったよね。義父様もチェルシーちゃんをでかくなったろうと追憶の目で思い出してるんじゃないでしょうか。読んでいてほのぼのとした気持ち、病室での義父との会話、義父を思いやる優しいお気持ち、思わず目頭熱くさせてしまいました。
Commented by rie0412h at 2015-03-20 13:26
*meguさま
ありがとうございます 。
昨日 は 義父 に 薄皮まんじゅう を ちぎって
食べさせて上げました。
夜 には 息子 と 娘 が 見舞いに 行きました 。
『 とーちゃん も かーちゃん も 楽しんで 盆栽 やっている』と
報告 してくれたそうで 『 たいへん だよ たいへん 』と
言っていたそうです 。
今年 は やけに 盆栽 の 桜 が 綺麗です 。。。


<< ユキヤナギ      ... 好 日 >>