チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 27日

搬 入 ...

昨日 盆 栽 を 搬 入 して 参りま し た 。   ( 搬入 最中 でした ので まだ 全て が 整った 状態 で ない 中 撮影 )


中品 ( 中くらい の 大きさ ) の 五葉松 と オモダカ の 三笠山

e0298782_648116.jpg

義父 の 名 で 出展 は 最後 と なりま し た 。

ここ数年 手入れ が できなくなった 義父 の 変わり に 私 が 季節ごと の 葉 の 手入れ 夫 が 針金 かけ を 。。。 

80歳 くらい の 盆栽会 の 方 が  この ↑ 盆栽 を 眺 め ...  

『 このくらい の 大きさ が 実 に いい  しのぎ削った 感じ が いい ねぇ 』 そう おっしゃって くださいま し た 。


“ しのぎ削った ...  ? ”  盆栽用語 に なりま す が 私 など には まだまだ 解らない 領 域 。


[ 人 生 ] に も 置き 換えられる よう な この お言葉 が おぼろげ ながら も とっても 嬉し かっ た 。。。



e0298782_649148.jpg

( 思いのほか 良く 撮れた ↑  の で 載せて みま し た )


不自由 な 義父 の お供 で 例 年 一緒 に 搬 入 に 来ていま し た 。  会場 前 ... 

... 決まって お昼 は 近く の 農産所 で 買った お弁当 を ここ に 座って 向こう を 眺 め 食べて いま し た 。


光る 向こう は 伊佐沼 ...   春 には 桜   6〜 7 月 には 古代 蓮 。。。 




【 川越市園芸総合展 】   会期 3月 27日 〜 3月 29 日   会場 川越市 農業 ふれあい センター 


盆栽 を 見たこと の ない方 も お若い方 も どうぞ この 機会 に お出掛け ください ま せ 。

盆栽 以外 山野草 や 水石 生け花 も ご覧に なれ ま す 。

私 は 小品盆栽 を 出展 させて いただきま した 。 ( 去年 の 様子 は こちら ☆ ) 今年 の 様子 は また 後 日 。

by rie0412h | 2015-03-27 10:41 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ei5184 at 2015-03-27 12:35
全くの素人目にも、とても素晴らしいと思いました!
ここまで育つのに、どれだけの年月がかかったのでしょう・・・
Commented by ayayay0003 at 2015-03-27 15:37
こんにちは^^
「 川越市園芸総合展」はチェルママさんにとっては
季節ごとの大切な盆栽の展示イベントなのですね~♫
お弁当を食べられたという場所に咲いているのは、杏ですよね?
素晴らしい青空に杏の薄ピンクが映えていますね!
お写真、ほんとに素敵~☆
ああ~、近くなら見に行くのに・・・とこういう時遠いとダメだなあ・・・(笑)
最近、盆栽があるとよく観るようになりました(^-^)
↑完全にチェルママさんの影響ですね(^^♪
Commented by majyokko megu at 2015-03-27 22:40 x
わたくし 盆栽良く分からなくてもこの松を観ただけで、おぉすごいわと思いました。しのぎを削るって盆栽でもあるんですね。義父様と並んでお弁当を食べたベンチ お写真拝見してるとチェルママ様と義父様が並んで座っていらっしゃるのが見えてきそう
Commented by rie0412h at 2015-03-28 08:03
*eiさま
おはようございます。
どうも ありがとうございます 。
樹齢 何年 でしょうね ...
水やり や 肥料 を 怠ったり
下手に芽摘み など してしまうと
盆栽 を ダメ にしてしまうので
毎日 様子 を 見ています 。
Commented by rie0412h at 2015-03-28 08:10
*アリスさま
おはようございます 。
アリスさま も だんだん 盆栽 に
目がいくように なりましたか *^^*
本など 見ていますと 女流盆栽師 が
わりと いらっしゃるようですよ 。
私のは マネごと ですが ...^^ : :
アンズかなぁ 梅かなぁ と見分けつきにくい所ですね。
アンズでしょうね 。。。綺麗でした 。
Commented by rie0412h at 2015-03-28 08:17
*meguさま
おはようございます 。
あまりにも 大きな盆栽 は 私には 持てなくて
かろうじて 私にも 持ち上げられ なおかつ
手入れできる 盆栽を 庭 に 残しています 。
展示会 や 病院 買い物 外食 と いつも 一緒に動いて
義父にとって 私 は 相棒 の ような 者 だったのでしょうね *^^*
Commented by budoudana-de at 2015-03-28 09:24
搬入ご苦労様でした。
しのぎ削った姿~なんだかわかるような気がします。
威風堂々たる姿かたち~お義父様はきっと満足されながら眺めていらっしゃるのでは・・・
引き締まり樹齢を感じさせながら、松葉の広がり鮮やかで品格を感じます。(素人ならではの直感です。)
いけばなは瞬間を盆栽は根が張り移ろいの息遣いを感じるようです。
はまったらこちらも大変なことになりそうですね。^^;
Commented by rie0412h at 2015-03-29 07:15
*茜さま
どうも ありがとうございます 。
本来 は 丁度 華道 の ほうでも 花展 があり
私の 席 も 設けていました 。
華道 も 搬入 同じ日 26日 生け込み 会期 27〜29 日。
当初 盆栽 を 搬入 してから 移動 し 生け込み しに 行く予定でしたが
事前 に 花 の 調達 も あるため 花展 は キャンセル しました 。
... そうですね  義父 も 喜んでいると思います 。
盆栽 も はまったら それは それは たいへん ... ですね ^^
やめられなくなる気持ちも 解らなくは ... ありません ^^ : :


<< レンギョウ ... そして ...      長寿梅 ... >>