2015年 04月 08日

切り絵展 ...

1940年代 の 雑誌 “ それいゆ ” は 知りま せ ん 。 

古本屋さん で 買い 集めた 70年代 の 雑誌  “ 私の部屋 ”

キャロルキング を 聴き ロッキングチェア に 揺られ その 雑誌 の 中 、 
中原淳一さん が 描いた 少女 を 眺め 推奨 する チープ な 暮らし に 憧れていた 
子育て真っ最中 の 20代 ...


自分 が ちいさな頃 中原淳一さん が 描いた 少女 の ような 絵柄 羽子板 で
遊んで いた ので より 増す 愛 着 。。。  


中原淳一さん の きもの乙女 は とっても 可愛らしい 。
e0298782_9295854.jpg

着物 で お世話 に なります 一人靜さま の 【 切り絵展 】 へ 参りま し た 。
e0298782_9312895.jpg

名 の とおり 蔵 を 改装 された ギャラリー野守  川越市 の 文化財 だ そうです 。
e0298782_933123.jpg

作風 に 富んで 色調 が 美しくて どれも 素晴らしい 。

普段 なにげなく ご一緒 させて いただいて おります 一人靜さま です が
新ためて 器用 で 感性豊か な お人柄 〜 と 思いま し た 045.gif
e0298782_9331045.jpg

黄色 の 額 の 奥 も 作品 が 続いて いま す → ... 

... →  m(_ _ ),,m  ちゃっかり ↓   
e0298782_935119.jpg

惹かれた 作品 は 大正ロマン の ような 昭和モダン の よう な こちら の 切り絵 。
e0298782_9335021.jpg
左側 黄八丈 を まとい 背 を 向けている 少女 ... 
... 毬 が 転がる カーペット は モダンな 柄  ♡ 


右側 の 少女 の つぶらな 瞳 切り絵 と は 言え 魅入られて しまい ま し た の で ...

... ◯ ◯ した わけ で  チェルママ の 部屋 行き 確定 。。。  大切 に いたし ま す 。

by rie0412h | 2015-04-08 12:26 | 日々 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-08 13:14
こんにちは^^
ほんとに可愛い切り絵ですね(^^♪
まるで、チェルママさんがお着物来てるみたいに感じます♪
チェルママさんのサッソウとしたお姿久しぶりに拝見♡
私、そちらにも、見入ってしまいました~(笑)
お元気そうで何よりです(^-^)
Commented by ei5184 at 2015-04-08 16:23
つい、黄八丈を着た舞妓が浮かんでしまいました(笑)
可愛い切り絵ですね~ 欲しくなりました!

髪の長いスタイルの好い女性は、チェルママさんですか?!
Commented by satohit at 2015-04-08 16:30
切り絵、馴染みがなく見所が分かりませんが「つぶらな瞳」はかわいいですね。
ちゃっかりも、いい写真です♪ ^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-08 19:21 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
こういう大正ロマンや昭和モダンの絵画は
見たことがあります。
竹久夢二の作品とはニュアンスがまた違った
ものがあるようですね。
チェルママさんへ洋装もステキね。
Commented by rie0412h at 2015-04-08 20:33
*アリスさま
こんばんは
中原淳一さん の 絵 を 基に された こちらの切り絵 は
本当に 几帳面 に 作られ 少女 の 可愛さ が
よく 表れていました 。
お目目 が くるりん まん丸 ... 憧れちゃいます *^^*

先日 ふと もうおじいちゃんの車椅子 を 押す事が
ないのかと思ってしまい なんだか 悲しく なりましたが
いつまでも 涙してなんか いたら 暗くなりますよね ^_-
元気 デス ♬ ありがとうございます 。
Commented by rie0412h at 2015-04-08 20:39
*eiさま
さすが eiさま ♬
黄八丈 の 少女 の 切り絵 も とても丁寧 に 作られ
時代 背景 が 紙 に 表現されていたようで
私も eiさま と 同じく 欲しくなりました *^^*

... お目汚し すみません 。。。
着物 の印象 が 強い でしょうか ...  普段 こんな ですが
これからも 変わらず よろしく お願い いたします 。
Commented by rie0412h at 2015-04-08 20:44
*satohitさま
現物 は ちょっと見ただけでは
絵画 の ようでしたよ 。
私 も 切り絵 の こと なにも 知らずに
お伺いしましたが 驚きばかりでした 。
例えば 顔 の 輪郭 なく シルエット風 の 作風 は
高い技術 を 要す そうです 。
それが なんなく 整った仕上がりで 綺麗でした 。

ちゃっかり ... お写真 を シェアして くださいました ので ... *^^ *
Commented by rie0412h at 2015-04-08 20:51
*異邦人さま
中原淳一さん の 絵 を 基に して こちらの 切り絵 の
懐かしい感じ に 親しみ ありますよね 。
ちなみに 切り絵 の 作者さま も 男性 です 。
この他 風神雷神 や 歌舞伎 舞妓さん や マリリンモンロー など あり 拝見 しました 。

... 自然体 の チェルママ です ^ ^ : :
Commented by yumi_yamagata at 2015-04-08 21:52
チェルママさん、こんばんは。
「切り絵」淑やかに懐かしさ感じますが、可愛いですね♥
チェルママさんも一緒に、かわゆいポーズ(*^^*)
Commented by tamataro1111 at 2015-04-09 03:51
お早うございます。
昨日はとても寒かったですね。?? 今朝もかなり冷え込んでいます。
素晴らしい作品です。?? お求めになられたのですか。。。
大切に飾りたいですね。。。
Commented by rie0412h at 2015-04-09 06:43
*yumiさま
おはようございます 。
部屋 に 置いていて この切り絵 の 穏やかさ に
なんだか 落ち着きを 感じます 。
伊東深水さん の 着物 を 着た女性 や
歌川広重の 富士三十六景 の
題材 の 切り絵作品 もありました 。

イマイチ 元気ポーズ に テレがあり ビミョー に ... *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-09 06:47
*多摩太郎さま
おはようございます 。
寒くても 多摩太郎さま は 早起き ですね ♬
きっと 作り手さま からしましたら
愛着 ある 作品 と 思います 。
が 二度と 同じ題材 を お作りにならないのですから
譲っていただいた 私 が 大切 に したいです *^^*
Commented by umisanjin at 2015-04-10 00:51
こんばんは。 切り絵、、素敵ですね~♪ ^^
そして、5枚目に写ってる、20代?の女性、、、
美しいですね♡
Commented by rie0412h at 2015-04-10 06:49
*海山人さま
おはようございます 。
見事 に 綺麗 な 出来映え の 切り絵です 。
他に 展示されていた作品 もすばらしかった ですよ ♬

... 4月1日 のみ 20代 に 戻る (?) 人物 デス 。
お目汚し スミマセン  *^^*


<< 雨 の 中 ...      加賀紋 >>