チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 11日

雨 の 中 ...

冬 の 間 ムロ に 入れて いた 山モミジ  綺麗 に 芽だし が 始まって いま す 。

先日 の 雪 には 慌てて 屋根 の ある 作業小屋 へ 避難 させま し た 。

e0298782_7394452.jpg
( ↑ スマホ  )

( この ↓ 下 〜 デジカメ )
e0298782_7401768.jpg

今日も 雨 ...
e0298782_7414695.jpg
↑ 五葉松
e0298782_7425387.jpg
↑ また 他の 松 に スミレ ... >_<  
 
↑ ↓ デジカメ モード : フィッシュ アイ  デジカメ は こんな 感じ で 限 界 で す ...  
e0298782_743581.jpg
↑ 初恋草   茎 や 葉 が 樹 の ような 花 です 。

歪んだ 初恋 では いや です ね 。。。 (#^.^#)

by rie0412h | 2015-04-11 08:20 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by majyokkomegu at 2015-04-11 09:01 x
チェルママ様 先日の雪 驚きですね。盆栽達は大丈夫でしたか。わたくしの方では雪を積んで走ってる車見ましたのよ。お花や枝の先の滴 素敵。澄んでいて心洗われます。素敵な写真。ますます腕を上げたのではないかしら
Commented by ei5184 at 2015-04-11 09:54
山もみじは最初から赤いのでしょうか?
もっとも紅葉時に染まるいろは程度しか判りませんが(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-11 10:42
おはようございます♪
そちらは、雪がちらついた日もあったのですね~(^^;
盆栽さんたちは、タクマシイですね~☆
私も、↑の方同様、やまもみじって、芽が出た瞬間から紅い?のですね!ビックリです。
初恋草は、お初です~(*^^*)
いい、色ですね~(*^ー^)ノ♪
雫が素晴らしいです~(*^^*)
Commented by yocomilk at 2015-04-11 12:09
チェルママさん、こんにちは。
初恋草、知りませんでした!
なんて可愛らしいお花!
そしてロマンチックな名前ですね~。
いいですね、はつこい♡♡
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-11 12:57
こんにちは。
今朝の情報番組で、盆栽に魅せられ日本に移住し就職も日本でして先ほど定年退職された方が居ました。
その方の師匠がこさえた樹齢450年の黒松、だっけかな?
1億5000万円!!!
凄い世界ですねえ〜〜
Commented by emily1105 at 2015-04-11 13:45
こんにちは。
水滴が、とても美しいですね(*^▽^*)
神秘的な感じがします。
素敵なお写真ですね~☆
Commented by satohit at 2015-04-11 18:11
綺麗な雫・・・
雫のなかには何が見えるのでしょう ^^
Commented by rie0412h at 2015-04-11 18:36
*meguさま
4月 に 雪 ... 80年 ぶり ? 90年ぶり ? .. だそうですね 。
meguさま 地域 では 結構 降った ようなんですね 。

毎朝 庭 の 様子 を 見ていますと
雨 の 日 も 綺麗 な 所 が 見れますが
一番 綺麗 と 思う のは 朝露 が 一番 綺麗 な 雫 と 思います *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-11 18:39
*eiさま
新芽 は 赤く 見えますね 。
こちらの モミジ は 次第 に 葉 が 開いてきますと
鮮やかな 緑色 ですよ 。
春 に 真っ赤 な 葉 の 清玄 と いう 種類 も
ありますね 。
Commented by rie0412h at 2015-04-11 18:44
*アリスさま
こんばんは 。
数日前 こちらも そして 都内 も
雪 が 降りました 。
公立学校 などの 入学式 の 日 でした 。
新芽 が 出てきている盆栽 や
花 が 咲き出して いる 雑木 など 雪 や 霜 には
当てたくないですので よしず を かぶせたり
作業小屋 に 取り込んだり ...
雪 に 濡れながら 慌ててしまいました 。
Commented by rie0412h at 2015-04-11 18:46
*yocoさま
こんばんは 。
以前 園芸センター で 見つけました 。
花 の わりには 樹木 の ような 葉 や 茎 なので
気に入りました 。
もちろん 名称 初恋草 も 惹かれるものが ありました ♡
Commented by rie0412h at 2015-04-11 18:53
*オレさま
こんばんは 。
外国の方なのですね 。
日本人 が 思う ように 海外の方 の 方も
侘び寂び の ような もの を 好む ようですね 。
テレビ で 紹介された そのもの かは わかりませんが
大宮盆栽美術館 で そのような 樹齢 の 盆栽 を 拝見しました 。
盆栽 に なにか 宿っているかのように 荒々しさ が
神々しい ですよね 。
Commented by rie0412h at 2015-04-11 18:56
*emilyさま
こんばんは 。
どうも ありがとうございます 。
カメラ は 全く の 素人 なので
デジカメ 任せ の 写真 で 工夫 も ありません ^^ :
自己満足 な ショット ですが アップ して
ヨカッタ です *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-11 19:02
*satohitさま
ありがとうございます 。
... う〜ん  雫 の 中 ... なにが 見えるか 〜 ?

未 来 なんて 取ってつけた ような 答え x x x

... 優しい まなざし  これまた クサい  ^^ : : ?


<< カイドウ と ...      切り絵展 ... >>