チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 24日

セッコク ...

久しぶり の 投稿 と なり ま す 。

自宅 での 着付け お稽古 ... 午前中 は それ は もぅ 003.gif 賑やか で し たぁ 。

おひとり の 方 は 普段 私 と マンツーマン です の で 
複数 だと こんな に 違う のか〜 と 驚かれた と 思い ま す。


今日は ろうたたき で ケシ の 花 の 着物 に しま し た 。

まだ お稽古 が あるので 着物 の まま ... 私自身 も 覚えたて の 日本橋結び を 締めま し た 。



今 朝 セッコク が ひとつ 咲きま し た 。
e0298782_1383447.jpg
ラン科 ですので 花 の 姿 は 愛らしい  けど 茎 は ...
e0298782_1391294.jpg
... 花 とは 似つかわしく ない 茎 です ね 。。。
e0298782_13132665.jpg
隣 の 白い 鉢 では まだ 蕾 。。。
e0298782_1313382.jpg
流木 に つけた の は まだ ま だ 。
e0298782_13135447.jpg

どれも 娘 が ハンギングタイプ に 植え替えて くれたもの で す 。

通年 比較的 乾き気味 に して 管理 してい ま す 。



高尾山 の 老杉 で セッコク の 群生 が 見られる そうです ね  027.gif

その 杉 が うっすら と 新雪 積もった よう に 観察 できる との コ ト ...

体力 さえあれ ば  039.gif  見て みた い 。。。

by rie0412h | 2015-04-24 13:47 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-24 17:25
こんにちは。
セッコク、というのですか・・・
また初めて聞く名前を知りました♪
ラン系は茎は似てても花が結構違ったりするみたいですね。

ん、タイプは似てても化粧と衣装で違う・・・?
女性と同じか・・・?
Commented by rie0412h at 2015-04-24 18:49
*オレさま
こんにちは
... そうですね 。胡蝶蘭 や シンビジューム は
いかにも ゴージャス な 花 が つきますが
セッコク や サギソウ 、 フウラン などは
ちいさな妖精 に 見えますよ 。

... オレさま は どちら が お好み でしょーか  ^o^ / /
Commented by ayayay0003 at 2015-04-24 19:24
こんばんは^^
ラン科のお花はほんとに美しいですね~(*^^)v
茎が野草のようで面白いですね♫
↑こちらではタシッポと読んでるのに似てます。
こんなのもあるんですね~
まだまだ知らない花が多くて勉強になります☆
Commented by kaorunchoko at 2015-04-24 20:10
❤チェルママさん こんばんは☆
着付けのレッスンお疲れ様でしたm(__)m
私は、超~~出来の悪い生徒なので…いつも先生が苦笑してます。
向かい合ってやってると、右手も左手も?になっちゃうんですよ(>_<)
あぁ~・・・道のりは遠いです。
セッコク初めて聞いたし、見ました。綺麗なお花ですよね。
でも、確かに茎が。。。うん色々あって良いんですよね(^^)v
Commented by ザラマンダー at 2015-04-24 20:48 x
 いつも「ささまる」がお世話になっております。
 おひさしぶりです。いろいろ大変だったと存じます。
 御淋しいことですね。
 
 高尾山のセッコク、体力あんまり使わないような歩きコースをご案内できると思うのですが、ご一緒にいかがでしょうか?
 見ごろは5月終わりから6月ごろでしょうか?
Commented by rie0412h at 2015-04-25 06:36
*アリスさま
おはようございます 。
...タシッポ ? 初めて 聞きました - ^o^ /
地域 に よって いろいろ ですね 。
これからは サギソウ や フウラン も 咲きますね 。
Commented by rie0412h at 2015-04-25 06:40
*kaorunchokoさま
おはようございます 。
午後も 2名 いらっしゃいました - ^o^
みなさん 上達 されて 名古屋帯 も
すんなり と できるように なりました *^^*
右手 左手 ? は 向かい合っていると ゴチャゴチャ に
なってしまいますね ^^ : :
気付いたら 横一列 に 並んでいたりしまーす 。
Commented by rie0412h at 2015-04-25 06:48
*ザラマンダーさま
コメント を どうも ありがとうございます 。
こちらこそ いつも たいへん お世話 に なって おります *^^*
ご親切 な お言葉 も ありがとうございました 。
落ち着いております 。

高尾山 ... 本に寄りますと ハイ 見頃5月下旬から6月上旬 と 。
お誘い 嬉しい です 。引っぱって行ってくださーい ♬ けん引 〜
Commented by 多摩太郎 at 2015-04-25 07:56 x
お早うございます。
セッコクの花が咲きましたね。。。??
庭先の植物の緑も一段と濃くなってきましたね。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-25 09:17 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
繫忙な中、チェルママさんのブログに
ほっと一息できる盆栽のブログ。
蕾から開花へと、花に見惚れて過ごす日々は
和みっますね。
Commented by rie0412h at 2015-04-25 18:59
*多摩太郎さま
こんばんは
今日は 蕾だった ほうも
パッと 咲き始めました 。
桜 の 葉 も ウツギ の 葉も なにもかも
綺麗 です *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-25 19:01
*異邦人さま
いつも どうもありがとうございます 。
ほっと 一息 できる ... そう おっしゃって
いただけるのは とっても 嬉しい です *^^*
毎日 変化 あって 写真 は 撮るのですが
アップ できず に 一日 が 終わって しまう 日 が
あります ... >_<


<< 和紙のふるさと 小川町 に て...      山野草展 にて ... >>