2015年 04月 26日

イチョウ と ...

イチョウ の 青葉 が 綺麗 に なりま し た 。

黄葉 の 秋 だけ が 見ごろ では ないよう で -す 。

樹高 は 約 7cm 弱 。   ( 樹高 は 鉢 の 上 部分 に なります )
e0298782_19551649.jpg

比較対象物 500円玉 を 置いて みま し た 。   中央 は ユキノシタ 。。。


今朝 生き物係り と 書いて 思い出しま し た ... 
e0298782_19554661.jpg

↑ ↓ ミヤマクワガタ  えー ? !  っと 思う ような 名称 で す 005.gif
e0298782_19561923.jpg

花 が 咲く前 に こんな 鉢 に 植え替えま し た 。  多年草 。


今日の 小品盆栽倶楽部 月例会 は 先生 を お招き しての 樹形作り でし た 。
e0298782_1893274.jpg
津山ヒノキ を 持 参  ( ビフォー )

正面 の 確認 と 右流れ に なるよう 棚 の 確 認 そして 針 金 かけ を 。。。

細い針金 を 持って いかなかった の で 明日 昼間 続き を する 予 定 。

by rie0412h | 2015-04-26 20:56 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by satohit at 2015-04-26 22:03
7cmのイチョウですか。
小さいのに沢山葉っぱをつけて・・凄い!

子供の頃、銀杏を拾ってきて食べる前に土に埋めておいたら、取り損なった種から芽が出てきたことがありますが、あっと言う間に20cmくらいになってしまいました ^^;

7cmには見えない風貌!
盆栽の世界は深いですねぇ ^^
Commented by tamataro1111 at 2015-04-27 06:27
お早うございます。
今朝も気持ち良い朝ランでした。。。??
500円玉と比べても、どんなにちっちやな物か判ります。
これで何十年も経っているのでしょうか。。。 ! ?
ミヤマクワガタ > ? ? びっくりする名前ですね。
Commented by rie0412h at 2015-04-27 06:41
*satohitさま
イチョウも 日当り良く 風のとおり の
良い 場所 に置いています 。
その他 の イチョウ も 順調 に
春の芽だし を 終えました  *^^*
地面だと 比較的 すぐ に 成長しますね 。
小さな鉢 に 入れてイジメル と 伸び は
制限 されますね 。
Commented by rie0412h at 2015-04-27 06:44
*多摩太郎さま
おはようございます 。
朝ラン お疲れ様でした - ^o^ /
このイチョウ は ウチ で 実生 で 育てたものでは
ないので 樹齢は わかりませんが
ちいさいのに 幹 は 太めです 。
豆盆栽 の 展示会 では 親指の先ほどの
鉢 に 入った 草物 や 雑木 を 見る事ができました 。
驚異 の 豆盆栽でしたぁ〜 @o@ ;
Commented by ei5184 at 2015-04-27 08:09
何とイチョウが盆栽になりますか!
大木のイメージしかありませんでした!!

津山ヒノキとは岡山県の津山産の事でしょうか?
こちらも津山の大きく育った森林イメージが強いです。
盆栽はまるでマジック(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-27 08:39 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
今の時期は新緑が目に入りますが、
盆栽においても優しい緑葉が綺麗ですね。
津山ヒノキって大樹のように見えますね。
Commented by arak_okano at 2015-04-27 16:45
初めまして、アラックといいます、ei5184 さんの
所から来ました。
盆栽は小さな宇宙ですね、バグースです。
私には全くまねが出来ません、素晴らしい世界ですね。
Commented by hanaphotoo at 2015-04-27 20:08
チェルママさん、こんばんは!
多忙が続き、久々にお邪魔しております(^^ゞ

イチョウの盆栽、初めて見ました!
可愛らしいですね♡

以前のコメントのお返事、できてないままでしたm(__)m
私は、優美なお着物とは縁遠い者です(^^ゞ
でも、チェルママさんのお着物見て惚れ惚れさせてもらっていますよ(^-^)v

Commented by rie0412h at 2015-04-27 20:15
*eiさま
ハイ ^o^ / イチョウ ♬
盆栽 の イチョウ って 珍しくは ないんですょ 。
津山 ... そうですね 。
私自身 は 全く 詳しくないのですが
京都 の 東福寺 に ちなんだ  “ 東福寺 ” と いう
とっても 有名 で 価値 の ある 盆栽鉢 も あります。
Commented by rie0412h at 2015-04-27 20:20
*異邦人さま
ムロから 出したばかり の 時は
葉もなく 盆栽同士 も 間隔 に ゆとりがありましたが
新芽 と 共に 随分 密集 して きました 。
こちらの ヒノキ も 大きく見えますが
樹高 約 10cm と ちょっと くらいです *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-27 20:23
*arak_okanoさま
はじめまして 
コメント を どうも ありがとうございます 。
... バグース .... ? なにかの 合い言葉 かと 思いました ^^ : :
ありがとうございます 。
盆栽 は まだまだ 初心者 ですので
盆栽屋さん や 諸先輩方 から 教わりながら やっています *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-27 20:28
*hanaさま
こんばんは  *^^*
お忙しい中 遊びに来てくれて 嬉しい です 。
ありがとうございます 。

イチョウ は 黄葉 が 綺麗 で お写真 も 撮りたく なりますが
身近 に あると 四季 を 通じて それぞれ 見ごろ が あるなぁ
と 思いま-す ♬

お着物 は なかなか お召しになれなくても
どうぞ 夏 には 浴衣 を ... ♡


<< 日本橋 にて ...      和紙のふるさと 小川町 に て... >>