チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

風 薫る ? ...

新緑 きれい な コナラ の 木 の 下  木漏れ日 を 浴びる お地蔵様 ...
e0298782_931131.jpg

昨日 は 汗ばむ ような 夏日 と なりま し た ね 。。。





モミジ カエデ 獅子頭モミジ ツルウメモドキ サツキ etc の コーナー に は ...
e0298782_931449.jpg

... 吹き抜ける 爽やか な 風 。  

緑 が もりあがる よう に 空間 を 包み込んで くれる  そんな 中 赤い 蕾 。

風 も 匂い も ない 画面 上 せめて 薫 り を 感じて もらえた なら 嬉し い 。。。

e0298782_9324290.jpg


鹿沼土 と 針金 1.0 を 買う ため に 所沢園芸センターさん へ 行きま し た 。
e0298782_9331959.jpg

初夏 を 思わせる 季節 ... これから バラ盆栽 も 咲くと いう の に 待ちきれ ず

... 彩り 欲しくて ポット の 花 を 買いま し た 。。。

花 を 車 に 積んだ 日 は なんだか とっても 幸せな気分 に なりませんか056.gif


そして 先日 の 仕掛り途中 の  ヒノキ ...  針金 かけ を 終わらせま し た 。
e0298782_10304163.jpg

盆栽 の ウメ に アオムシ 発 見 027.gif   その他 アリ も 多く な り 要 注意 。 

by rie0412h | 2015-04-28 10:55 | 盆栽 山野草 | Comments(20)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-28 11:08
こんにちは^^
そうですか?
盆栽にアオムシの季節ですか(>_<)
暑くなるとまたいろいろと大変ですね!

ポットのお花が可愛い~(^_-)-☆
バラ盆栽、楽しみですよ(*^_^*)
そう言われてみればチェルママさんとはバラの季節からの
出会いだったような・・・お友達のバラ園(庭ですが)♡
ふふ、いい季節になりましたね(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-28 11:09
こんにちは

今日の写真は瑞々しい緑色が多いですね。
2枚目のコーナーには圧倒されました。

モミジ カエデ 獅子頭モミジ ツルウメモドキ サツキってことは、
このコーナーが紅葉すると見事でしょうね。

はい、今日は画面上でたっぷりと薫りを満喫させていただきました。
Commented at 2015-04-28 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satohit at 2015-04-28 14:43
コナラの木陰でのんびり・・・
画像に癒されます ^^

急に真夏日ですね!
この急激な温度変化に熱中症になりそうです ^^;
植物にはそんな熱中症みたいなこと、ないんですかね?~

暑いも寒いも辛い年頃?です(笑)
Commented by rie0412h at 2015-04-28 18:40
*アリスさま
こんばんは
奥 に 入っていて 隠れていますが
一つの株 から 三色になっている ペチュニア も
買ってみました 。欲張り なので ひと鉢 で
三度 おいしい 感じ です 。
バラ は 夕方 見たら もう 開き そうでした 。
お友達 の バラ園 から ... そうでしたね *^^*
アリスさま よく 覚えていらっしゃる ♡
Commented by rie0412h at 2015-04-28 18:46
*旅プラスさま
こんばんは
枝 が 触れない程度 に 密集 させて あえて
日陰 を つくって あげています 。
傘 の 大きめ な モミジ の 下 に
小さな 盆栽 が 程よく 隠れて いたりします *^^*
紅葉 の 時季 は ささやかながら 紅葉狩り 気分 に ♬
お茶 を 飲みながら も なかなか オツです 。
薫り 満喫 してくださったなら 嬉しい デス 。
Commented by rie0412h at 2015-04-28 18:53
*鍵コメさま
どうも ありがとうございます 。
プラザ みたいな 所 で 使い方 の
講習 に 参加 してみたいです ♬
ぜひ また お教えくださいませ  *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-28 18:57
*satohitさま
こんばんは
... のんびり手帳 で 癒されてくださった
なら すごく 嬉しい です *^^*
今日も 暑かった ですね ;;
もみじ の 葉 が 焼けてしまわないか 心配です 。

同じく 暑い も 寒い も  雨 も 雪 も 辛い お年頃 デス ♬
Commented by sotomitu at 2015-04-28 21:15
こんばんは!
初夏の薫りが伝わってきました!
幸せのお裾分けをありがとうございます♪^^
3年前まで所沢に住んでおりましたので、所沢園芸センター・・・懐かしいです、
これから忙しくなりますね。次々にお花が咲いて楽しみもいっぱいですね〜♡
私は、写真を撮りに出かけることが多くなってしまい、園芸がおろそかになっているので
また、頑張りたいと思いました♡^^
Commented by nori_natural at 2015-04-28 21:43
こんばんは、
光と陰を上手く使われていますね、
テーブルにおちた陰の中お地蔵様
凄く素敵な雰囲気です♪
Commented by tamataro1111 at 2015-04-29 04:05
お早うございます。
お花をたくさん求められて。。。✿ ✾
心がウキウキして来ましたね。??
庭の木々も見事な緑に。。。元気をもらいました。
Commented by majyokko megu at 2015-04-29 05:11 x
チェルママ様 すっかり夏みたいになりましたね。私もこの日山にウオーキングして参りましたの。稜線に立つと下界から吹き上げる風が心地良かったです。チェルママ様のお花のお話 チェルママ様のお優しいお気持ちがほんわか~と伝わってきますわ。私までがその場所で一緒にお花たちに囲まれている感覚にさせてくれてます
Commented by rie0412h at 2015-04-29 06:48
*sotomituさま
おはようございます 。
所沢園芸センター ご存知 ですかー ^o^ /
近くにお住まいだったのですね ♡
いつも 新鮮 そして 目新しいお花が そろっています !
盆栽も 義父の時代 から こちらで お世話になっているんですよぉ ♬
もしかしたら 今回 写真 に 載せた盆栽 も
所園 で 購入したのも あるかも 知れません 。
ぁぁ なんだか 嬉しく なっちゃった *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-29 06:51
*noriさま
おはようございます 。
どうもありがとうございます 。
これで 写真 が プロっぽく 撮れたら 良いですが
せめて 木陰 の 清々しさ だけでも
お伝えできたら 良いな と 思います  *^^*
Commented by rie0412h at 2015-04-29 06:55
*多摩太郎さま
おはようございます 。
盆栽 の 緑 が 目の優しい のですが
赤 や 黄色 が 欲しくなりました〜 *^^*
お花 も 計画的 に タネ から 育てれば よろしいんでしょうね ...
カラフル な 花 を 見れば ウキウキ しますよネ  ^_- ☆
Commented by rie0412h at 2015-04-29 07:01
*meguさま
汗ばむ陽気 に なって しまいましたね 。
着付けの お稽古 では 奮闘 していると
暑い です ^^ :::
... 所沢園芸センターさん には 新鮮 で 目新しいお花 が たくさんあって ぜーんぶ 欲しくなります *^^*
笑顔 に ならずには いられません 。
買って 車 に 乗せて ひとまず 満足 ♪
帰宅後 植え替え 飾って 大満足 ♬
... あとは 枯らさないように 。。。 
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-29 12:03 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
夏日の暑い日でしたね。
新緑はコナラの盆栽ですか。
涼しそうで爽やかさを感じますね。
Commented at 2015-04-29 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rie0412h at 2015-04-29 20:31
*異邦人さま
半袖 の 人 も いるくらいですね 。
春うらら も あっと 言う間 に
過ぎ去るのでしょうね  @_@
モミジ が 葉やけ しないか 心配 です 。
Commented by rie0412h at 2015-04-29 20:35
*鍵コメさま
こんばんは

どうも ありがとうございます 。

... 広がる世界 が 見えるでしょうか *^^* 


<< がんば れ ぇ ...      日本橋 にて ... >>