チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 30日

イバラ ...

一年 ぶり の 登 場 イバラ が 咲きま し た 。  ( 樹形 : 懸崖 )
e0298782_20522919.jpg

年 々 花付き が 良くなり 花 の 白さ も 際立って いま す 。
e0298782_20583086.jpg

まだ 蕾 も たくさん ついて いる ので これから もっと 花 が 咲きそう 。

冬 ムロ には 入れず 外のまま 。 現在 は 日当り 良い 棚 に 置いていま す 。

その他 小品 の バラ の 盆栽 や 石 に つけた バラ は まだ 咲か ず  花芽 の ない バラ も ありま す 。


掌 に 乗るほど の ミニバラ盆栽 ↓ は おととし 作りました  053.gif 開花 が 楽しみ 。
e0298782_20593047.jpg


チェルシー の 散歩道 見つけま し た 005.gif 二階建て住宅 よりも 高-い 藤 の 花 。

他の 木 に 巻き付いて グングン 上 に 伸びて たわわ に 咲いて いま し た 。

切り開いている 裏山 の 林 に 突如 見えま し た 。
e0298782_2114070.jpg

こういう 光景 ...  ある 所 に は ある の でしょう が  私 は 初めて みまし た 。  
藤 って やはり すごい 生命力 が ある ので す ね 。

そして この 散歩 の 帰り 近所 の 農家 の おじさん に ↑ の 藤 の 話 を した ら ...

... 『 ウチ の は 黄色 だ ぁー ぁ 044.gif 』 
e0298782_2122179.jpg

おどろき  023.gif  開花 している の は 今 の ところ この ひと房 で し た 。。。


バラ盆栽 の 魅 力 が 藤 に 隠れて しまった か な ... ^^ :

by rie0412h | 2015-04-30 21:09 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-30 22:45
こんばんは^^
イバラってお初にお目にかかったような気がします。
とげはあるけど、清楚なお花が美しいですね☆
チェルちゃんのお散歩道の紫の藤素晴らしいですね(*^^)v
こういう野生の藤の生命力は凄いものがありますね!
美しさと強さの両方を兼ね備えているのが藤でしょうか☆
黄色の藤は、キバナフジ、本名はキングサリというらしいですね!
↑なんで知ってると言うと3年前にイギリスの庭園でこのキングサリが満開のトンネルを歩いたからです。
あちらでは6月の下旬でした。
懐かしいお花ありがとうございます(*^_^*)
Commented by budoudana-de at 2015-04-30 23:20
こんばんは~。
イバラの盆栽、素敵ですね。
白いお花が咲くものって、魅力を感じます。
我が家に北海道から送ってもらった野イバラを地植えしているんですけど、3年経つのにお花が咲かないんですよ。
どうしたものでしょうね。
枝葉の勢いはもの凄いんですけど・・
キングサリも新葉が出始めました。^^
こちらはほっぽっていても勝手に咲きます。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-01 08:01
おはようございます。
イバラの道はいつも歩いていて、詳しいです(^o^)v
実際のイバラってあるんですねΣ(@ω@;)
恥ずかしながら、知りませんでした(ー_ー;)

黄色の藤も知りませんでした(ー_ー;)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-01 09:29 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
いばら~おお~我が県の花です。
懸崖となって咲いたイバラも良いものですね。
今の時期藤の花が綺麗に咲いていますね。
えっ黄色い藤の花・・・珍しいですね。
Commented by majyokko megu at 2015-05-01 17:56 x
チェルママ様 藤と言えば藤色と思ってましたが黄色の藤も有るのですね。初めて知りましたわ。チェルママ様の散歩道
素晴らしい自然に恵まれて素敵ですわ
Commented by rie0412h at 2015-05-01 19:09
*アリスさま
こんばんは
真っ白い花 で きれいですよ ♡
また 今日 蕾 が 開きました 。
高い藤 は 林 が 切り開かれて 初めて 見ました 。
この辺りも だんだん 住宅 が 建ち並ぶように
なり 景色 が 変わってきました 。
当然 この 藤 も 伐られて しまうのだと
思うと 残念 です (i _ i )

イギリスで 黄色い藤 の トンネル を 〜 *^^*
思い出 の 花 でしたね ^_-
Commented by rie0412h at 2015-05-01 19:12
*茜さま
こんばんは
もうそろそろ お花 を 咲かせてほしい 所 ですね ^_-
きっと 咲く時には たくさん 咲いてくれるでしょうね ♬
キングサリ わりと 強いのですね 。
こちらの ご近所さま のは
植えて 4年 くらいと おっしゃっていました 。
Commented by rie0412h at 2015-05-01 19:16
*オレさま
こんばんは
*^^* 重み が あります ネ ♬
頼りに なります ヨ ! !
花の種類 は 非常 に 多いですね 。
更に 品種 も 多く 私なんか 知らない花 だらけ ...
黄色の 藤 は これから どんどん 咲く気配でした 。
Commented by rie0412h at 2015-05-01 19:26
*異邦人さま
そうでしたか- ^o^ / /
そうしますと 結構 あちらこちらで
咲いているのでしょうか ♬
この盆栽 義父が 管理 しているときより
綺麗 に 咲いています *^^* 
黄色の 藤 ... 珍しい ですよね
おじさんに見せていただき 嬉しく なってしまいました 。

Commented by rie0412h at 2015-05-01 19:29
*meguさま
そうですよね 藤色 と いうのだから
藤は 藤色 *^^*
少し くつがえされた感じ ですね ^_-
... その自然 が だんだん 伐られて 住宅 に なっています 。
この 高い 藤 も 恐らく 間もなく 伐られてしまうのだと
思います (i _ i )
なので 発見 できたことは つかの間の 幸せ の ような モノ 。。。
Commented by suzu-clair at 2015-05-01 21:34
美しい花に癒されます。
イバラ…、きれいですね~☆
枝も立派で、かっこいいですね!
ミニバラの盆栽もあるのですか。
盆栽もとても多様性があるのですね。

キングサリ、色が鮮やかですね。
藤の咲く季節もいいものですね。
田舎では、
山の中に木々にからんで大きく伸びた山藤をよく見かけます。
手を入れて整えられた藤も素敵ですが、
こういう力強い藤も大好きです♪
Commented by rie0412h at 2015-05-02 20:37
*すずさま
こんばんは
また 別 の 盆栽 イバラ が 咲きました よ 。
緑色 ばかりの 中 に ポッと 真っ白な バラ は
一段と 綺麗 に 見えます 。

藤... 今日 私 も たくさん 見て来ました 。
咲いている時季 に 行かなければ 藤 の 木 とは
気付きき難いですよね 。
たくましい 藤 ですね 。
Commented by arak_okano at 2015-05-03 04:06
いばらって、あのいばらの道ですか、初めて
見ました&黄色い藤、いや、これには驚きましたよ、
バグースです。
直ぐにでも撮りに行きたいですね。
Commented by rie0412h at 2015-05-03 06:43
*arakさま
... そうですね 。トゲトゲ の 道 では
やっぱり 辛く 厳しい ですね  ^^ *
黄色い 藤 の トンネル が あるらしいですが
それは 私 も 見てみたいです ♬


<< 黒 松 ...      がんば れ ぇ ... >>