チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

黒 松 ...

夏日 の よう に 気温 が 高く 青葉 に 当たる 日差し も まぶしい  001.gif

桜 の 季節 も 過ぎ もう 5月 に 入りました ね  早い  はやい


わが家 の 五月人形 今年 は 出していま せ ん 。

もはや 子供 の ため と いう より 人形 の ため 風 を 通した ほうが いいかな と おもっいましたが 。。。

その 代わり ... 玄関 外 には サツキ深山キリシマ 姫アヤメ 黒松 を 飾りま し た 。
e0298782_20382668.jpg

黒松 ↓ や 赤松 ↓ は 芽摘み を しま し た 。

e0298782_20392448.jpg

植え替え も して ある の で 一段 と 元気 そう で す 。

水 の 抜け が 良く なり 朝 水やり して も 日中 は 乾燥 気味 に なり ま す 。
e0298782_20395585.jpg

7 月 ごろ に 芽切り を しま す 。  
e0298782_20431977.jpg



その他 長寿梅 の 針金かけ は まだ 途中 の ま ま 。



埼玉県 飯能市 に ある 名栗湖 の 方 まで  ドライブ 043.gif

道中 名栗 の 辺り は ところ どころ に  まだ 桜 。 葉 は やっと 出た ところ 。

ハイキング の 人 たち が 結構 いる の です ねぇ 

今日 あたり は ハイキング日和  029.gif 

コーヒー 販売 の もっしーさん ご夫婦  ( ← こちら )  に お会い でき て 嬉しかった 053.gif

by rie0412h | 2015-05-02 21:27 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by majyokko megu at 2015-05-02 22:39 x
チェルママ様 名栗湖まで行かれたのですか。あそこは夜 星を観測する人のメッカみたいですわね。桜が咲いているとは。もう私の住んでるところでは完全に葉桜になっていますのに。距離的には名栗湖は小一時間位のところなんですよ。温度の違いかしらね。
Commented by ei5184 at 2015-05-03 04:40
ど素人の私でも、ああ、盆栽だぁ~(笑)
姫アヤメですか、可愛いですね~
手前はツツジではなくてサツキですか?  早いですね!
此方では今月末から6月初め中りが見頃です。
その頃は又撮影に忙しい時期です(爆笑)
Commented by rie0412h at 2015-05-03 07:34
*meguさま
星 が 綺麗に見える というのが
よく わかります 。
新緑 美しく 爽やかな 名栗 でした 。
ツバメ が 自由 に 飛び交い
和む 場所で 友人ご夫婦 お暮らしで
コーヒー の 試飲販売 を されていました 。
さすがに 桜よりも 藤 が 綺麗に咲いていましたよ。
Commented by rie0412h at 2015-05-03 07:38
*eiさま
黒松 は 盆栽 の 代表 って 感じですよね *^^*
サツキ と 打って いました ごめんなさい 間違えました 。
深山キリシマ です 。ツツジ です 。
頭の中 5月 5月 で サツキ に なっていました ^^ ; ;
最近 みなさま の 所 に お邪魔できず すみません (泣 )
まとめて たっぷり 拝見させてくださいませ ♬
Commented by もっしー at 2015-05-04 19:27 x
チェルママさーん!
先日は名栗までありがとうございました♪

初めての名栗の初夏は思った以上に暑くて、
「わたしも水やりと草取りちゃんとしなくちゃ(>_<)」
とどんどん生えてくる葉っぱを見てあわてております...。

またぜひ遊びに来てくださいね~(涼しくなった頃とか...)
ありがとうございました!
Commented by rie0412h at 2015-05-04 22:32
*もっしーさま
こんばんは
こちらこそ どうも ありがとうございました ♡
あれほど 自然 に 囲まれ お暮らし は
毎日 が 新鮮 だと 思います 。
草むしり って ホント 終わりなき戦い ですね 。
鳥 が 自由に 飛び回る様子 を 眺め
心も和む訳 ですよね ♬
ありがとうございます 。また お邪魔させてくださいね *^^*


<< 樹 ...      イバラ ... >>