チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

はじめて の ...

... 鎌倉 長谷寺     長谷寺ファン に なりま し た 。。。
e0298782_21471780.jpg

観音堂  創建 736年  本尊の 十一面観音  木造 で は 日本 最大級  005.gif
e0298782_22294631.jpg


眺望散策路  お地蔵様 の 笑顔 も 映える のどかな 日 ...   
e0298782_21523419.jpg

次回 は 紫陽花 に 囲まれて 雨 の 雫 を 受けた お地蔵様 に 会い た い な 。。。

お地蔵様 が 眺める 向こう に 広がる 由比ケ浜 海岸 ...    
e0298782_21533245.jpg

... 散策路 を 下り 再び 観音堂 前 に 戻り ま す 。
e0298782_22312978.jpg

洞窟  放生池  四季折々 の 草花  萌え立つ 緑 に 囲ま れ た 極楽 浄土 。。。

ひと目惚れ し た 長谷寺 で し た   012.gif  


by rie0412h | 2015-05-05 23:25 | 日々 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2015-05-06 02:26
鎌倉良いですね、なかなか行けないんですよ
海も見たいですね、バグースです。
Commented by ei5184 at 2015-05-06 05:23
長谷寺 で、検索しますとまず此方がヒットします。
奈良県の長谷寺よりも有名なようですね!
奈良の長谷寺は牡丹ですが、確か此処は紫陽花でしたかね?
Commented by satohit at 2015-05-06 06:44
こんにちは
長谷寺・・海の挑めもいいところですね~
天気も良かったし最高ですね♪

奈良の長谷寺(西国霊場のひとつ)は行ったことがあるのですが・・鎌倉の長谷寺は近くて遠い存在です!
いつか行ってみたいです ^^
Commented by tamataro1111 at 2015-05-06 07:22
お早うございます。
鎌倉を歩かれたようですね。どこまGWは人 人だったでしょうね。。。?? 私は平日の早朝に歩きます。
明日辺りからは静かな鎌倉にもどるのでは。。。 ! ?
Commented by ayayay0003 at 2015-05-06 07:36
おはようございます^^
鎌倉、懐かしいです~(^。^)
もう訪れたのは、随分前ですから。
長谷寺は、私も好きなお寺のひとつです♡
素敵な休日でしたね(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-06 08:13 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
季節ごとの鎌倉も趣があって良いですね。
この長谷寺も紫陽花の時期も混み合いますね。
由比ヶ浜の眺めもまた格別ですね。
Commented by rie0412h at 2015-05-06 20:21
*arakさま
こんばんは
私 も 久しぶり に 鎌倉 に 行きました 。
小町通り は お店 を ゆっくり 見る事もできず すぐに
裏道 の お散歩 と なりました 。
Commented by rie0412h at 2015-05-06 20:23
*eiさま
初めて伺ったので 例年 この時季 が よくわかりませんが
紫陽花 も まだ 若いように 感じます 。
けれど 斜面 に 埋め尽くされ
咲く頃が また 楽しみ です ♬
Commented by rie0412h at 2015-05-06 20:27
*satohitさま
こんばんは
由比ケ浜 では ウインド サーフィン が 見えました 。
小-さく ですが ^^
たくさん 歩いて汗ばむようでした *^^*
山野草 や 樹木 に 名札 が つけられていました 。
ベンチ も 複数 あり お食事屋さんも
入っている 長谷寺でした- ♬
Commented by rie0412h at 2015-05-06 20:32
*多摩太郎さま
こんばんは
電車 で 行き 朝 9時半 ころ 鎌倉 に 到着しました。
その頃は まだ さほど 混んでいませんでしたが
オープンカフェ を 出た 11時 には
人 人 ... でした 。
Commented by rie0412h at 2015-05-06 20:37
*アリスさま
こんばんは
文中 書きませんでしたが
ここ 長谷寺 の 散策路に 上がる所 で
私の すぐ後ろに 久本雅美さん の 妹さん ? が
いらっしゃいました 。
階段 を 昇る直前 看板 を 撮ろうとしたら
『 どうぞ どうぞ ゆっくり 撮ってください』 とか
言っていただきました が 遠慮 してしまいました ^^ :
Commented by rie0412h at 2015-05-06 20:40
*異邦人さま
こんばんは
竹 の 綺麗 な 報国寺にも 行きたかったのですが
今回 は やめました 。
目的場所 を 絞って いかないと
いけませんね 。
十一面観音さま は 圧巻 でした 。
Commented by majyokko megu at 2015-05-06 22:00 x
チェルママ様 長谷寺行かれたんですね。わたくし 鎌倉大仏様には行ったこと有るんですが。長谷寺から眺める景色 パノラマですね。そして寺院の厳粛さ、テレビの空から○○を眺めてみようで江の島、鎌倉をやっていましたがジャストタイミングでしたわ。
Commented by rie0412h at 2015-05-07 20:08
✳︎meguさま
こんばんは
お返事遅くなって失礼いたしました。
テレビで やっていたのですね…観そびれました。
私も 長谷寺は なぜだか行ったことがなく
今回は行けてよかったです。
鎌倉界隈 人力車もいつか乗ってみたいです
(^.^)
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-10 18:06
チェルママさん、こんにちは^^
鎌倉に行かれたんですね♪
お天気に恵まれて、長谷寺で良いお参りができて
何よりです。
観音様、美しいですよね^^
6月も色とりどりの紫陽花で彩られて
素晴らしいですよ☆
Commented by rie0412h at 2015-05-11 06:46
*straberryさま
お返事おそくなり 失礼しました *^^*
GW 最高のお天気続きでしたね 。
たくさん見て歩くところがありますが
長谷寺に行って本当 良かった 。
圧倒される 観音様でした 。
紫陽花 の 頃 行きたいデス ♬


<< 同窓会 にて ...      樹 ... >>