2015年 05月 13日

ユキノシタ ...

台風 が 来る 少し前 から ユキノシタ が 咲き 出しま し た 。

e0298782_13135699.jpg

全体像 は ... こんな 感じ  茎 が 随分 伸びま し た 。
e0298782_1314785.jpg

台 の 灰皿 つき の 引き出し   
義父 の 棚 を 整理 して いまし た ら  未使用 で 出て きました ので ...
e0298782_13141718.jpg

... 夫 が 鉄板 で 回転台 を 作って くれま し た 。 
写真用 の 台 も 良し 実際 に 作業 して も 良し で す 。。。

それに して も 本当 に 可愛い花  053.gif
e0298782_13143194.jpg





今朝 の 空  冴えた空気 が 立ち込めて スッキリ 003.gif
e0298782_13144136.jpg

シンパク も 特等席 に 戻しま し た 。
e0298782_13145084.jpg

伸びやか な 柿 の 木 の 枝   朝 の そよ 風 に 揺れて いま し た 。

目 で 味わう 季節   空 を 仰ぎたく な る 爽やかな 輝き 。。。

by rie0412h | 2015-05-13 13:33 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-13 21:26 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ユキノシタの花は大文字の形のようで
小さいけど良く見ると可愛いですね。
我家のも今日見たら咲いてました。
明日にでも写真に撮ってみようと思います。
Commented by majyokko megu at 2015-05-13 21:43 x
チェルママ様 盆栽達 台風の影響は有りませんでしたか?
今の季節 昼間は夏日ですが朝夕はさわやかな空気を感じますね。御主人が作ってくれた回転台 すごいですね。これ 下の台も全部鉄板で作って有るのですか?
Commented by budoudana-de at 2015-05-13 23:56
ユキノシタも愛らしいし、お義父様も粋な方だったんですね。
煙管でタバコを吸われてたのかしら?
回転テーブルもいけばなで使いますよ。
講師が生けて、受講者にクルっと回して見せるんです。^^
ストッパーもついて、ご主人様カッコいい!
Commented by yocomilk at 2015-05-14 08:28
ユキノシタって可愛いのですねぇ♡
見惚れちゃいました。
ご主人様、すごい!
回転台だなんて!
そういうことをサッとやってくれる人、理想です!
Commented by rie0412h at 2015-05-14 10:26
*異邦人さま
大文字草 に そっくりですね *^^*
大文字草 は 春先 に 株分け しました 。
ユキノシタ の 花 は 今にも 空に飛んで行って
しまいそうな 可愛い花 ♡
異邦人さま宅 の ユキノシタ 拝見させてくださいね 。
Commented by rie0412h at 2015-05-14 10:30
*meguさま
台風 は 大した事なく 良かったです が
小さな鉢 が ひとつ 棚から落ちて 割れました 。
灰皿つき 引き出し の 台 黒い枠 と 丸い回転台 を
鉄板 で 作って 灰皿の脇 に ネジ で 固定してくれました 。
Commented by rie0412h at 2015-05-14 10:36
*茜さま
... なんで この引き出し を 持っていたのでしょうね ^^ ?
タバコ は 8年くらい前 に やめていました が ... なんていうのか ? ちょうど 私の
ブログ パソコン での 画面 色 からし色みたいな
箱 の タバコ だった ような ... 。
赤くて丸いのを回すと ストッパー なんですよね ^_- ☆
Commented by rie0412h at 2015-05-14 10:42
*yocoさま
青空 の 飛んで行ってしまいそうな 花 ですよね ♡
今朝 確認 してしまいました... ちゃんと 居ました ^^ : :

... なにか 作るのが 好きな ひと みたい な だけ デス *^^*


<< 今朝 の 花 ...      いちご ... >>