2015年 05月 23日

今朝 の 庭 の 花 ...

盆栽棚 3カ所 亀の子タワシ で 擦り 洗い 。
相当 汚れて いた の で 見違える ほ ど 明るく なりま し た 。

亀の子 タワシ だって そんじょ そこら の タワシ では ナイ です ょ >_< ;
ゼッタイ 素手 では 握れない ほど イガイガ トゲトゲ ( 笑 )  よく 汚れ が 落ちま し た  045.gif



爽やか な ブルー の 花 シシリンチューム ↓ 
e0298782_13214316.jpg

アヤメ科 だ そう で 去年 よりも 株 が 横 に 大きく なりま し た 。
e0298782_13215843.jpg


ヒナソウ ↓  2月 の 頃 より ずっと 楽しませて もらって います 。 
e0298782_13221044.jpg

半日陰 の 棚2段目 に 置いて いつも 日の 当たり を 気にして いま す 。
e0298782_13222187.jpg


地面 では なく 軽石 に 付けて いる レンゲ ↓ も 咲きま し た ...
e0298782_1323055.jpg

... その 下 の 地面 には ヘビイチゴ ♡
e0298782_13231156.jpg



例年 消毒 は 大きな 水瓶 の 中 で 薬品 (商品名 忘れました ) を 水 で 薄め
ホース で 吸い上げ 噴射用 の 長い ホース で 樹木 を 含め
盆栽置き場 全て に 噴射 していま し た 。 


そうする と 地面 の 草 の 中 に 潜んで い た 死んで ほしく な い カナヘビ など まで
駆除 してしまって いま し た 。


ハンド タイプ の 害虫駆除スプレー ですと 当てたい 箇所 のみ なの で 
カナヘビ や カエル を 殺傷 する こと なく 
癒し の 小さな 生き物 たち を 絶やさない よ う に して い ま す 。


今日も 柿 の 木 から カエル の 良い 鳴き声 が 響き渡って いま し た 。。。  

by rie0412h | 2015-05-23 20:56 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by majyokko megu at 2015-05-23 23:05 x
チェルママ様 4枚目の写真の盆栽棚かしら?ごしごしやったのは。ツワモノたわしでこすった棚と言うのは。木目よく出てます。ヘビイチゴ 昔 学童の頃下校時食べた記憶が。郷愁ノンスタルジア
Commented by tamataro1111 at 2015-05-24 15:20
こんにちは。
予報では曇のちあめでしたが。。。
晴れて気温があがりました。。。?? 
庭には沢山の花々がさきましたね。私はこのような小さな
花の方が好きですね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-24 17:35
チェルママさん、こんにちは^^
シシリンチューム、初めて見ました♪
アヤメ科なんですね~
ブルーが綺麗で水滴がなんとも清々しいお写真です。

ヘビイチゴ、最近見かけませんが
子供の頃、学校の帰り食べた想い出が懐かしいです^^
Commented by rie0412h at 2015-05-24 19:48
*meguさま
4枚目 の 写真 の 棚 ... そうです !
ここも ゴシゴし洗い ました  *^^*
他 の 棚 も 洗いたかった のですが
これ以上 水 を 撒くと 水びたし も 尋常 じゃ なくなって
しまいそう でしたので ^^ : : やめました 。

ヘビイチゴ は 甘い ですか ? 私 は 未体験 ...
meguさま に とって 思い出 でしたね 。
Commented by rie0412h at 2015-05-24 19:51
*多摩太郎さま
こんばんは
予報 に 反し 晴れ間 で 暑くなりましたね 。
毎日 何かしら 変化 の ある 庭 は
生命 の 宝庫 でーす *^^*
ただ今 アッツ桜 が 咲きそう です ♬
Commented by rie0412h at 2015-05-24 19:56
*strawberryさま
こんばんは
シシリンチューム もう少し 花 が 欲しいところですが
今日も 昼間 綺麗 に 二輪 咲いていました 。

このヘビイチゴ は 黄色 の 花 が
咲いていましたよ 。
数年前から なぜ 自生 し始めたのか よく わかりませんが
半日陰 で 水 も 与えてもらえる ヘビイチゴからしてみたら
都合 の 良い 場所 なのでしょうネ *^^*
Commented by kaorunchoko at 2015-05-25 22:06
❤チェルママさん こんばんは☆
シシリンチューム初めて聞く名前のお花でした!
とっても綺麗なお花ですね~ヽ(^。^)ノ
ヘビイチゴね、お山の陶芸教室で私も撮った(笑)
なんか、カワイイですよね!
Commented by rie0412h at 2015-05-26 12:55
*kaorunchokoさま
こんにちは
シシリンチューム . 私は 覚えられませ-ん 。
鉢 に フダ を つけているので わかる 程度です 。
綺麗な 色ですよ 。
ヘビイチゴ  撮りましたか - *^^*
普通のイチゴ を 違って 上 に 向いてついて
いるのが 可愛い です ネ ♡


<< ご縁市 ...      はな 日和 ... >>