チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

くちなし

芳しい 香り と 共 に くちなし の 花 が 咲きま し た 。  ( 上から 見た ところ )

e0298782_10154065.jpg

くちなし の 名 は 知っていて も 香り を かいだ こと の ない 方 も いらっしゃる かも 知れま せ ん ...

みなさま に お届け したい  053.gif  優しく 甘い 甘 〜 い 香 り  012.gif




樹高 約 17cm
e0298782_10163650.jpg

右側 は 花 を つけない くちなし   幹 ・ 根ばり が 立 派 です 。。。
e0298782_10165559.jpg




写真 を 撮りながら 鼻歌 ♬ 

「 別れても 〜 別れても 〜 心の奥に 〜  … … … 忘れな草 を あなた に 〜 あなた に 〜 」 

... 忘れな 草  ? 002.gif


[ くちなし の 花 ] 出だし は ... ?  039.gif



樹高 48cm ほどの 大きめ な くちなし の 盆栽 は 
ひとつ 花 が 咲き あと 蕾 が 出そろって いますの で
開花 したら アップ して みたいと 思い ま す 。

by rie0412h | 2015-06-02 10:29 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by 多摩太郎 at 2015-06-02 10:47 x
こんにちは。
クチナシが咲きましたね。??
あの甘い香りが伝わって来そうです。
それにしても古木のようですが。。。 ! ?
さて。。。教えてほしい事があります。一昨年近所の公園で
カエデの幼木を鉢植えしました。今年になって30センチくらいに伸びました、今後ミニ盆栽に出来たらと思っています。これからの手入れ方法を素人の私に、出来るかご指導をお願いします。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-02 15:00
こんにちは。

い〜までは ゆび〜わも ま〜わるほど♪ や〜せて やつ〜れた お前の背中♪
くちなしの花〜の 花の香〜りが 旅路の果てまで〜♪

お後が宜しいようで。。。

渡哲也の、くちなしの花で宜しかったでしょうか・・・?
Commented by rie0412h at 2015-06-02 20:49
*多摩太郎さま
以前 も ブログを 見てくださった女性 から
ご相談 を いただきました 。
写メ を 送ってきてくださいました ... 。

個体個体 違うので なんとも 難しい ですが
30cm ... は ミニ 盆栽 の 域 を 越えているのかな と
思います *^^*
立派 な 樹 に なりそうですね 。
夏 の 暑さ や 日差し に 負けないように
十分 目を かけて あげてください ね ♬
おととし植えたようですが 根詰まり は していませんかぁ ^o^ ?
Commented by rie0412h at 2015-06-02 20:53
*オレさま
こんばんは

そう そう *^^*
それでした- 

いい調子 で 唄っていたら 忘れな草 だっだ ... ^^ : :

オレさま くちなしの花 お上手そうですね ♬ 

ありがとうございました 。

Commented by kaorunchoko at 2015-06-03 20:20
❤ちぇるままさん こんばんは☆
昔実家の入口にクチナシがありました。
すっごく良い香りがしてて、大好きでした。
祖母がお花好きだったからな~・・・
今はもうないかな?いつしか意識しなくなっちゃった(@_@)
でも、あの懐かしい香り。。。
今思い出せないって!トシ?老化?!\(◎o◎)/!
Commented by rie0412h at 2015-06-03 20:56
*kaorunchokoさま
こんばんは
ご実家 の 入り口 では この時期くちなし の 香り に
包まれて いたのですね *^^*
魅惑的 で 芳しい 香りですよね ♡
... 私は 忘れな草 ... と くちなしの花 の 歌 を
間違えるのですから 〜 記憶 下降 中 。。。
Commented by gachako1121 at 2015-06-04 22:45
雅茶子でございます
おじゃまいたしますねぇ(*^_^*)
綺麗な花 香りを感じる わぁ
我が家のクチナシの葉っぱと花は、あきまへん
昨日は立派な花、早朝 青虫に食べられちゅた (´・_・`)
明日は雨ですねぇ
沢山の♡をありがとさん (=^ェ^=)/
Commented by rie0412h at 2015-06-05 18:04
*雅茶子さま
こんばんは
くちなし は 花 の 命 が 短いようで
ひとつ咲いては ひとつ枯れて いきます 。
アオムシ が 大好き なんですよね 。
害虫スプレー を シューシュー しています *^^*


<< 皐月      葉刈り >>