チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

皐月

[ 高砂 ] と いう 名 の 皐月 が 咲きま し た 。  

e0298782_20563356.jpg

昭和 40年代 空前 の 皐月 盆栽 ブーム   当 時 義父 が 挿し木 を ...

40年前 に 亡くなった 義母 も まだ ヒョロヒョロ だった この 皐月 が 咲けば
『 綺麗 だね 』 と 喜んで 眺めて いた ... と か 。。 。   

挿し木 から 40年 以上 経 過 こんなに 立派 な 皐月 に 。

e0298782_20575667.jpg


数年前 義父 から 盆栽 の 管理 を 受け継ぎ まだまだ よく わからず 

皐月 を 直射日光 当たる 場所 に 置いて いた り その 割 には 水やり を 怠ったり x x x 

たくさん ヘマ して しま いまし た が 少し ずつ 回 復 して きま し た 。



e0298782_20594013.jpg


いろいろ な 思い 詰まった 皐月  小さな ハチ の 姿 に 頬 も ゆるみ 頬笑む ワタシ 012.gif

e0298782_20595337.jpg



今日 写真スタジオ では 七五三 の 写真撮り ふた ご家族さま 

お若い パパ さん も 羽織袴 を お召しに なって の 家族 写真 061.gif

とっても お似合い 格好良さ 043.gif 5割増   これ を 機会 に 今年 は 浴衣 を ... 。  


by rie0412h | 2015-06-02 21:15 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2015-06-03 08:08
マタマタ、ど素人の私の感想なんですが、40年経過してもこの大きさなんですね!?
剪定?  をして大きく育たないようにするのでしょうか?
その割には花は綺麗に咲きましたね~ 愛しんだ甲斐がありますね!
Commented by rie0412h at 2015-06-03 21:01
*eiさま
こんばんは
... そうですね もっと 巨木 に なる ところ
剪定 したり して 大きさ を 抑えているから でしょうね ...
樹高 を 測り忘れました が 80 cm くらいでしょうか ...
写真アップするのが 少し 早かった かな と
思う感じ なのですが 花 は これから もっと 咲きそう です *^^*
Commented by majyokko megu at 2015-06-03 22:58 x
チェルママ様 皐月のこと良く分かりませんが、素晴らしい幹、40年と言う年月を経てもこの大きさを保つというのは並大抵の手入れではないでしょうね。咲く花に群がる昆虫たち、持ちつもたれつの関係、彼ら達のお陰で受粉して愛でるお花達。私の家でも皐月有りましたが手入れ不十分で枯れてしまいました。この皐月を見させていただいてチェルママ様の御苦労がしのばれます。
Commented by rie0412h at 2015-06-04 06:35
*meguさま
おはようございます 。
どうも ありがとうございます 。
枝枯れ も して しまいました。
けれど こうして 花 をつけて くれることに
皐月 に 感謝 です 。
Commented by tamataro1111 at 2015-06-04 07:11
お早うございます。
今朝は昨日の雨で、植物がイキイキしていましたょ。。。??
40年の皐月ですか。とても立派ですね。。。
( 先日はつまらないお願い 「ぼんさいの件」すみませんでした。)
Commented by rie0412h at 2015-06-04 20:19
*多摩太郎さま
こんばんは
ぃぇ いえ つまらないお願い なんて こと ありませんよ  *^^*
これからは 日差し が キツくなりますので
置き場所 に 気をつけないと 葉 が カリカリ 〜 なんてことに なってしまったら 残念 ですもんね 。
皐月 ... 挿し木 から 40年以上 も 経過 して
こんなに 立派 な 木 に なるのですから
生命力 は スゴいですね 。
植え替え は 重たくて たいへんでした ^^ : :


<< 雨 の 中 ...      くちなし >>