チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 08日

葉刈り

荒皮性 モミジ  樹高 60cm
e0298782_91755.jpg

葉刈り を しま し た 。 
e0298782_92046.jpg

てっぺん の 芯 を 枯らして しまった ので 新たに 作り中 。
小枝 も 少ない ので 気長 に 行くしか ありま せ ん 。


幹 だけ 見たら モミジ と は 思われ ない で しょう か ... これ が 荒皮性 の モミジ ♬
e0298782_912193.jpg


こちら ↓ は カエデ  葉刈り の 作業 を 済ませま し た 。 ( ケヤキ も ) 
e0298782_903847.jpg

本 に よりますと カエデ や モミジ の ように 紅葉 を 楽しむ 雑木 の 場合...
... 葉刈り は ポイント に なる 作業 だ そうで す 。

葉 が 厚くなりすぎない ほう が 紅葉 が きれいなので こまめ な 葉刈り が 味わい を 高める と
書いて あり ま す 。


e0298782_921418.jpg

もし モミジ など お持ち で したら 思い切って 葉刈り を みては いかがでしょう か

ド素人 チェルママ の モノ を 見ず に の 無責任 な アドバイス かも 知れま せ ん ... *^^::*  ... けれど 。。。


まだ 若い カエデ   真ん中 は 種 が ついて いる 宮様カエデ 
e0298782_9144240.jpg

e0298782_9145548.jpg

葉刈り 剪定 樹形つくり で こんなん なりま し た ぁ 037.gif

by rie0412h | 2015-06-08 09:46 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2015-06-09 16:12
小さな宇宙のを作るなんて凄いですね、
バグースです。
世界に誇る技術ですね。
アラックには、何もありません。
Commented by rie0412h at 2015-06-10 09:40
*arakさま
こんにちは
梅雨 に 入り 蒸し暑く なりましたね 。
四季 が あって 綺麗 に 紅葉 するので
楽しみ なんです *^^*
アラックさま は お写真 上手 ♬


<< 赤松 芽切り      花 の 顔 ... >>