2015年 06月 08日

赤松 芽切り

数鉢 の 赤松  芽切り を してい ま す 。
e0298782_947506.jpg

春 に 芽摘み を して この時期 伸びた 芽 を そろえ短く してい ま す 。
e0298782_9485877.jpg

こんな ↓ 感 じ で ... 045.gif
e0298782_9491072.jpg

全部 の 芽 を 切らず 小さな 芽 は 様子 を 見て 残して い ま す 。
e0298782_9492047.jpg


一概 に 教科書 とおり と いうことも なく 黒松 赤松 それぞれ の 鉢 の 成長具合 を 見て
ひと鉢 ひと鉢 合った 時期 に 作業 を して みて い ま す
 043.gif  



土曜日 は 喜宝園 あじさい展 経由 の 所沢園芸センター 行き ...

お買い物 ... [ 盆栽世界 ]  
そして 雨宮先生 が 載っている と いうこと で [ 近代盆栽 ] も 038.gif 


梅雨 が 近づいて います ...
... 根腐れ を 起して しまいま すの で 固形肥料 を 外し ま す 。。。

by rie0412h | 2015-06-08 10:04 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2015-06-08 12:33
此れと云い ↓ の葉刈りといい、綺麗に散髪したよう!
こう云う思い切りが大事なんですか?
我家の植木も坊主にしようかな(笑)
Commented by margueri1 at 2015-06-08 20:44
こんばんは。
5月30日のブログにイワタバコを見つけましたよ。
素敵ですね。(^^)
コメントを入れておきました。
その他、たくさんのお花を見せていただきました。
ありがとうございます。m(__)m
私も植物が大好きです。(^^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-06-09 10:00 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
我家にも錦松があって、手入れが出来なかったので、
地植えにしてしまいましたが、赤松と手入れは
同じなんでしょうか。
凄く参考になります。
Commented by rie0412h at 2015-06-09 13:10
*eiさま
こんにちは
すっきり 床屋さん で-す *^^*

どうやら 盆栽 は 何もしないよりは
何か してあげた方が 良いらしい ですヨ 。

しかし たくさん 枯らしました が 。

Commented by rie0412h at 2015-06-09 13:12
*margueriさま
読んでくださって 嬉しい です 。
どうも ありがとうございます *^^*
なかなか 自分 では 出かけられない ところ の
お写真 を 載せてくださいますので
とても 有り難い です 。
季節 の 情報 は 嬉しいですね ♬
Commented by rie0412h at 2015-06-09 13:20
*異邦人さま
こんにちは どうも ありがとうございます 。
錦松 ですか *^^* よろしい ですね ...
ウチのは ... 枯らしちゃったかな ... ( ^^ ?)

赤松 でなく 黒松 の ような 手入れ で 良いのかな と
思います 。
実物 を 拝見 していないのに 無責任 かも しれませんが
やはり 6月 〜7月 に 芽切り を しなさると
良いかも しれませんね ♬


<< 紫陽花      葉刈り >>