2015年 06月 10日

紫陽花

先日 観に いきました あじさい展   初めて 知った 紫陽花 も ありま し た 。

アソ黄金 ↓ 日陰 に 置いて 育てると 葉 が うす黄緑 に ...
e0298782_18533674.jpg

同じく アソ黄金 ( 左 ) ↓ 日なた に 置くと 葉 が 黄色 に なるそう で す 。。。
e0298782_18542375.jpg

藍姫 ↓
e0298782_1856836.jpg

どれも 一切 針金 は かけて いなくて 自然 の 華やか な 枝 が 綺麗 012.gif
e0298782_18562839.jpg

木曽変化 ↑ ↓
e0298782_18564027.jpg

左側 由布残雪 ↓
e0298782_1857712.jpg

そして こちら ↓ 名前 は 忘れました ... 鉢 に ばかり 目 が いって しまって ...
e0298782_18583922.jpg

水色 の 鉢 が 梅雨 の 季節 の 花 紫陽花 に ピッタリ で し た 。



上記 写真 作品 は 喜宝園 の 諸星フミさん と 生徒さん の 作品 です 043.gif

[ 山野草 と ミニ盆栽 ] 2015 . 陽春号 に 特集 に なって いる ヤマアジサイ 。
諸星フミさん の 去年 の 作品 が 出てい ま す 。



さて わが家 の あじさい盆栽  ようやく 開花 し 始めま し た 。
e0298782_2127061.jpg

花 から 咲く もの  顎 から 咲く もの ...  それぞれ で す 。。。
e0298782_21272891.jpg


by rie0412h | 2015-06-10 21:36 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-10 22:57
盆栽仕立ての紫陽花洒落てますね
日に当てると葉っぱが黄色くなる紫陽花って初めてです
面白いと言うか 変わってる!

↓キウイのブローチを帯留めに 素敵ですよ〜♪
こういう使い方もあるんですね。
Commented by ei5184 at 2015-06-11 05:02
紫陽花までもが盆栽に!
流石にお花も普通よりも小さいのでしょうね?
一度見てみたいものです。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-11 12:42
❤チェルママさん こんにちは!
紫陽花にも盆栽があるんですね\(◎o◎)/!
小さくて可愛い❤
しかも、珍しいお花もあり、楽しかったです(^^)v
あちらこちらに紫陽花を見るようになってきましたね。
ブルーやピンク、白と涼しげな花色が綺麗ですよね~♫
↓素敵な帯!!!なるほどそういう風にブローチを使うんですね!
勉強になりました。浴衣位自分で着られないとな(^_^;)
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-11 17:30
チェルママさん、こんにちは^^
紫陽花の季節ですね~♪
紫陽花の盆栽、いろいろな種類があるのですね^^
とっても綺麗♡
ついつい花を観てしまいますが
葉っぱも陽に当たることによって
色の変化が楽しめるのですね^^
Commented by rie0412h at 2015-06-12 09:47
*るなりんさま
こんにちは お返事遅くなり 失礼しました *^^*
葉の色 が 黄色になったりする アソ黄金 は
こちらの山野草園さん の 外 で
ポット で 販売 していました 。
確かに 柿の木 の 下 の ポット は うす黄緑色 、
日当り抜群 の ところに置いてあったのは
葉が 黄色 でした 。
欲しかったけれど 今回 は 我慢して 買わず に
帰宅 しました ^^ ::
Commented by rie0412h at 2015-06-12 09:49
*eiさま
こんにちは お返事遅くなり 失礼しました *^^*
盆栽 の 本 は この時期 紫陽花特集 など
やっています 。
花 が 終わったあと の お手入れ なども
肝心 ですもんね ^_- ♬
Commented by rie0412h at 2015-06-12 09:54
*kaorunchokoさま
こんにちは お返事 遅くなり 失礼しました *^^*
紫陽花 の 盆栽 も 床の間 に 飾ってあったり したら
花 を 眺めながら 和みますねぇ ♡
そうですね 紫陽花 は 涼しげな 色 が しとやかで 綺麗 ですね。
kaorunchokoさま も 浴衣 の 着方 を お勉強していますか ...
どんな 柄 の 浴衣 かなぁ 〜 ^_- ♬
Commented by rie0412h at 2015-06-12 09:57
*strawberryさま
こんにちは お返事遅くなり 失礼しまいした *^^*
みなさま の ブログを 拝見し
日本各地 の 綺麗な 紫陽花 が 拝見できて
嬉しい です 。
鎌倉 長谷寺 の 紫陽花 は 今日 新聞 で 紹介 されていました 。
葉 も 鑑賞 しますと 違い が あるようです ...
黒っぽい葉 の 黒アゲハ  ツヤツヤ した 艶っ葉 ...
いかにも でんでん虫 に 好まれそうな 緑の 葉 。。。
また 写真 を 撮るのが 楽しめますよね ^_- ♬


<< ウチョウラン      赤松 芽切り >>