チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 19日

ノイバラ Bonsai of the small rose

盆栽 の ノイバラ が 咲きま し た 。 

わが家 の バラ の 盆栽 で は 最後 の 開花 と なり ま す 。
e0298782_13312461.jpg

樹高 約 17cm  花 が 開いた 状態 は 約 2.5cm 前後 。
e0298782_13313849.jpg

友人 から 「 バラ の 盆栽 って ?  茎 ( 幹 )  は どう なって いる の ? 」  と ご質問 。


e0298782_13315388.jpg

親指 1.5 本 ほど の 太さ の 立ち上がり に なって いま-す 018.gif

多少 残した 徒長 した 枝 にも 蕾 が つきま し た 。

by rie0412h | 2015-06-19 17:00 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2015-06-19 21:32
こんばんは^^
ご無沙汰してます(^^♪
ノイバラの盆栽美しいですね~☆
そして、木の幹は太いです~(^。^)
このような種類の薔薇は香りが良いのでは?
家の近所に野薔薇が咲いてますが、少し似ています。
今の時期、出会う野薔薇、香りがとてもいいです(^-^)
Commented by rie0412h at 2015-06-20 05:40
*アリスさま
おはようございます 。
すみません  私の方も 少しご無沙汰しています 。
枝が 伸び過ぎた感もありますので
次は 少し 小さめ に して 花が ギュッと ついたら
いいな と 思っています 。
香り は 残念 ながら しません ... というか 感じられません ^^ :
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-06-20 17:06 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ノイバラの花はオーソドックスな花ですよね。
盆栽にして優雅に咲いている白いバラは、
根本もしっかりして風格がありますね。
Commented by rie0412h at 2015-06-20 19:14
*異邦人さま
こんばんは
飾り気ない 花 です ね 。
梅雨 に 咲いたので 雨 に 濡れ
軒下 にでも 入れたらよいのでしょうが ...
花 が 散るのが 早いです 。
根 を 立ち上がらせて 植え替えるようにしています 。


<< 川越 八幡さま と 中院      お好き な 色 は ? @ ゆり園 >>