2015年 06月 23日

フウラン と ネジバナ

フウラン  が 咲きました 。 去年 は 七月 に 入って から 咲きました から 今年 は 少し 早い で す 。

e0298782_1034387.jpg

今年 は 鉢 の 中 から ネジバナ が 1本 でて きました 。 去年 まで は なかった の に ... 037.gif
e0298782_104113.jpg

ネジバナ は らせん状 に なって 小さな花 を つけ ま す 。
e0298782_1041859.jpg

ネジバナ の 葉 は 剣状 ...  新ためて 本 を 見ました ら ネジバナ も ラン科 で し た 。
e0298782_10211090.jpg
フウラン ... 漢字 で 書くと 風蘭 。 
 
字 の とおり 風通し の 良い ところ が 好き の ような ので  
普段 は 鉢 を 木 の 下 で ぶら下げて い ま す 。
e0298782_106435.jpg

そして たまたま 数日前 の 盆栽屋さん の セリ市 で 落とした ネジバナ ↓
e0298782_1063295.jpg

秋 の 植え替え時期 に 小振り で 体裁良い 鉢 が 見つかったら 移す 予定 。。。

右巻き 左巻き  ルール が ある の か な ? ... 027.gif 

今朝 は 他 に 屋久島ショウマ が 咲いていま し た 。 もう少し 花数 増えたら アップ したい で す 。

( 本日 作業 は 小品 ニオイカエデ の 葉刈り )

by rie0412h | 2015-06-23 10:45 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2015-06-23 10:54
おはようございます^^
ネジバナ好きです~(^。^)y-.。o○
家にも、自然のがいくつか出て来る?
今年はまだ見かけないなあ・・・
せり市で落としたのはさすがにたくさんで
美しいですね~☆
と思ったらラン科だったのですね(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-23 18:38
こんにちは。

先日、河川敷で初めて見ました!
ずいぶん変わった花だなあ、螺旋階段みたいだし・・・
と思ったんですが、ネジバナ♪というのですか(^o^)v

ひとつ物知りになりました! アザース
Commented by gachako1121 at 2015-06-23 23:09
小さな ネジバナ可愛いですねぇ
赤煉瓦洋館のネジバナは元気で大きい花(#^.^#)
去年の冬、肥料をたんまりとあげました 
小さい方がネジバナらしくていいですねぇ 

水が漏る 建水とお茶碗があるのねぇ (..)
チェルままさんなら どうしますか?



Commented by rie0412h at 2015-06-24 08:43
*アリスさま
おはようございます 。
ネジバナ が ラン科だとは 知りませんでした ^^ :
ひとつひとの花が小さいけれど マクロレンズで
覗いたら ランっぽいわぁ〜 という印象でした。
自生でしたら 意外と背丈が高いのでしょうか ...
Commented by rie0412h at 2015-06-24 08:46
*オレさま
おはようございます 。
*^^*  ... そうですね
螺旋階段 ♬  アリが 昇っていたら 可愛い ですね 。

私も知らない草花いっぱい 
だからこそ 栽培も 観察も 楽しいですね 。
Commented by rie0412h at 2015-06-24 08:55
*雅茶子さま
おはようございます 。
赤煉瓦洋館にも ネジバナが 咲くのですね ♡
地面で育つネジバナは 自由 〜 元気に大きく育ちますね ♬
鉢で育てていると 鉢の小ささに比例するよように
小さく 可憐 に 育ちます *^^*

.. ? 植木鉢のカバー として ... でしょうか ねぇ 。。。
建水 の ひと回り小さな 素焼きの鉢 に
ネジバナ ホトトギス 笹 の 寄せ植え を 作り建水に
入れて 飾る 〜 とか ^_- ☆

Commented by kaorunchoko at 2015-06-24 12:23
❤チェルママさん こんにちは!
ネジバナ???初めて見ましたよ~
不思議なお花ですね!
クルクルしながらしかもお花が咲いてるなんて(*^。^*)
可愛いですね❤
盆栽屋さんで、セリ市ってのが、あるんですね!
↓猫の手!ホントフワフワしてそう~~シダ類は涼しそうで良いですね♫
こちらで、色々な植物情報入れますが、記憶できず(>_<)
あぁ~頭がフロッピーディスクです(苦笑)
Commented by rie0412h at 2015-06-24 18:23
*kaorunchokoさま
こんにちは
お初ですかぁ *^^* 良かった 載せてみて 。
不思議ですよね  みんな 綺麗 に ネジネジ していますよ。
セリ市 は 常連客さんたちが 持ち寄って やっています。
盆栽屋さんの大将の威勢の良い声 が 面白いです ^^

すっかり 隠居した 人の 余生ブログのように
落ち着いてしまいました ^^ : :
すみません お付き合いくださいネ  ありがとうございます ^_- ☆
Commented by nori_natural at 2015-06-24 18:59
こんばんは、
近所でもネジ花が咲き出しました。
小ちゃいけど不思議で魅力の花ですよね
こんなに沢山咲いてると壮観ですね♪
Commented by rie0412h at 2015-06-25 09:02
*noriさま
おはようございます 。
フウランの鉢に ひょっこり 顔を出し
気付いたら こんなに 伸びていました 。
最後の写真 ...セリ市では 500円 で 落としました *^^*
セリ市 に 行って 自分好みの盆栽 や 草花が 出てくると
テンション上がります ^_- ♬


<< ニオイカエデ      トキワシノブ >>