チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 24日

ニオイカエデ

ニオイカエデ の 葉刈り と 剪定 を しま し た 。 
e0298782_11222552.jpg

背景 も 緑 なので わかりにくい 写真 で スミマセン 。
e0298782_11231957.jpg

葉刈り そして 剪定 も した ところ の 写真 で す ↓
e0298782_11235172.jpg

ご覧 の ように 幹 から の 枝 に 小枝 が 少なく 格好良さ に 欠け ま す 。

剪定 も 思いきって 切って みました ので これで 胴吹き した ら いいな と 考えて い ま す 。

以前 盆栽屋さん に 聞いた の は ... 
「 枯らしてしまったり 失敗 して しまうんじゃ ないか って 考えて 何も しないのが 一番 良く ない 」 ... と 。


何鉢 か ある ニオイカエデ みな  数年 かけて 樹形 を 作り変える つもり で やって み ま す 。。。


こちら ↓ も 葉刈り と 剪定 を し 針金 も かけて みま し た 。 やはり 小枝 が ない 木 です 。
e0298782_11242850.jpg

e0298782_11244168.jpg


ニオイカエデ は ゴマ油 の よう な ニオイ が し ま すぅ 。

予約 投稿

by rie0412h | 2015-06-24 17:00 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by margueri1 at 2015-06-24 18:13
こんばんは。
盆栽は、やはり奥が深いのですね。
美的感覚や芸術性も必要なのかもしれませんね。
↓ところざわのゆり園のお写真、とっても綺麗です。
私も、毎年行っています。
今年も行ってきましたよ。(^^)
チェルママさん、お写真がお上手です。
素敵な感性をお持ちなんだと思います。(^^)v
Commented by rie0412h at 2015-06-24 18:27
*margueriさま
こんにちは
難しいですね ... まだまだ 初心者なんです ^^ ::
気長 で なくては ならないし
横着しても いけないし ...。

ゆり園 は 見ごろ で いい時期に行けました。
カメラも初心者で キャノン kiss x7 を 使いました。
普段 庭では スマホ や オリンパスの簡単な デジカメ です。
カメラのこと ... いろいろ 教えてくださいね 。
Commented by atranze at 2015-06-26 16:36
~☆ チェルママさんへ ☆~
こんにちは。ニオイカエデってゴマの香ばしい香りなんでしょうね。
だからニオイカエデって言うのでしょうか。
このほど☆彡異邦人のブログは、こちらに引っ越ししました。
よろしくお願いします。
Commented by rie0412h at 2015-06-26 18:36
*異邦人さま
こんばんは
お引っ越し 承知しました *^^*
あの カエデ とは 関係ないので
惑わされる 名前ですね 。
ゴマ油のようなニオイは 人それぞれ 好みのようです。


<< 福生 にて ...      フウラン と ネジバナ >>