2015年 07月 01日

紅花畑 ...

一週間以上 前 の 写真 に なるの です が みなさま にも ご紹介 したくて アップ しちゃいま し た 012.gif    


蜂 が 動物図鑑 みたい に キレイ に 写真 に 収まって くれま し たぁ 053.gif
e0298782_8354692.jpg

... ここは 埼玉県 桶川市  紅花畑 。  

新聞 の 記事 に [ 桶川 の 紅花 が 見ごろ ] と 書いて あった ので 掲載 の 翌日 行ってみました が 終わり か け ? ...

e0298782_839710.jpg

e0298782_9391330.jpg


e0298782_9364031.jpg

e0298782_8441533.jpg



梅雨 の 晴れ間 の 午後 の ひととき ...  望遠 で ぐるぅ っと 見回す と ...

... 005.gif  ブ タ 。。。
e0298782_8401183.jpg


ブタ が 目的 だった わけでも ない けれ ど このあと 近く まで 見に 行って みま し た 。

野外 花畑 を 見る こと は 時に 自然 と 向き合う コト に 。  ブタさん を 見る コト は ... ? 自分 と 向き合う コト に  039.gif  笑


( 撮りためた 写真 が ある の で 今日 は 数回 予約 投稿 を させて ください )

by rie0412h | 2015-07-01 10:00 | 日々 | Comments(10)
Commented by tamataro1111 at 2015-07-01 10:55
こんにちは。
雨の七月に。。。☂ 紅花が。。。
一瞬 山形かと思ってしまいました。
桶川にあるんですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-07-01 10:58
おはようございます^^
紅花も、こうたくさん咲いてると圧巻きですね(^。^)
一枚目が凄い~
確か、カメラ変えられたのですよね(・・?
一眼に。。。
確か、植物油の原料になるはずですが・・・
ここのはお花だけですか?
最後の写真にブタさんが写ってるの何気に好きです(笑)
Commented by atranze at 2015-07-01 13:07
~☆ チェルママさんへ ☆~
☆彡異邦人で~す。桶川にこんなお花畑があったんですね。
紅花が満開の頃はもっと綺麗だったでしょうね。


Commented by ei5184 at 2015-07-01 18:10
紅花と云えば、つい山形を想いましたが、
此方にも凄い群生があるのですね~
Commented by rie0412h at 2015-07-01 18:42
*多摩太郎さま
こんばんは
江戸時代 には 桶川でも
盛んに 紅花が生産 されていたそうですよ 。
近年 に なって 町おこしの一環で 復活
してきた ようですね 。
Commented by rie0412h at 2015-07-01 18:46
*アリスさま
こんばんは
花盛り の 頃には 一面 黄色いで
埋め尽くされていたと 思います 。
一枚目 ... 蜂 の 写真 良かったですか - ^o^ /
ハイ  キャノン の 一眼レフ を 用意 いたしました 。
ブログ では スマホ と オリンパスのデジカメ と 一眼とを
使って ごちゃまぜ な 写真です ^_-
ブタさん シエスタ ♬ お昼寝ちゅう  *^^*
Commented by rie0412h at 2015-07-01 18:49
*異邦人さま
こんばんは
桶川市 に 紅花が 見られる箇所 は 2箇所 ございまして
今回 写真を 撮った 場所 は 農業センター 付近 です。
もう 1箇所 は べに花ふれあい館 付近 です が
この日 は 休館日 で 中には 入れませんでした 。
Commented by rie0412h at 2015-07-01 18:51
*eiさま
こんばんは
... そうですね 
お着物の 紅花紬 も 産地 は 山形 ですね ♬
この 花 から 温かみある 紅花紬 が できあがるのですから
植物 は 偉大 ですね *^^*
Commented by majyokko megu at 2015-07-01 20:11 x
チェルママ様 ベニバナと言えば山形と連想しちゃいますが、埼玉にも、そして川越から近い桶川に。意外でした。満開過ぎていたと。紅花って赤いのかなと思っていたら黄色いんですね。新発見でしたわ。もう今年は間に合わないから来年行ってみますわ。
Commented by rie0412h at 2015-07-02 06:39
*meguさま
おはようございます 。
花 も 少し 終わりかけて いました。
名前の印象では 赤い花 ですね ^_-
黄色で 花 が 終わると 赤くなるんですね 。
染めの原料になりますね 。
来年 は もっと 見ごろ に 行くのも 良いです *^^*


<< ピッグ アップ      変わらぬ思い ... >>