2015年 07月 13日

キキョウ

先日 午前中 着付けお稽古 に お越しの方々に 花 ふたつ 咲いた 白い キキョウ を
お見せ したくて 玄関 に 飾りま し た 。
e0298782_9201512.jpg

昼 に お稽古 を 終え 午後 に 出かけ 夕方前 に 帰宅 しまし た ら
更に ふたつ 花 咲いて 賑やか に なって いま し た 。
e0298782_9205015.jpg

数時間 キキョウ の 前 で にらめっこ で 見ていれ ば  パッ と 咲く瞬間 でも
見れた だろう に 012.gif 。。。


この 土日 地域 の 夏祭りが 行われま し た 。
土曜日 前夜祭 と いう ことで 神社 社務所 では 御囃子 が 聴けま し た  ♬
e0298782_912620.jpg


今福囃子連 ... 川越 の 囃子連 の 中 でも 歴史 深く
川越まつり では 六軒町 の 山車 に 乗り 軽やか な 御囃子 で
お祭り 気分 を 盛り上げて くれ ま す 。


これから 川越市内 百万灯まつり などで 賑わいます ネ。 
暑い夏 が 過ぎたら 10月 川越祭り *^^*
今福囃子連 が 乗る 六軒町 の 山車 は 今年 は 出る か な ...  001.gif  待ち遠しい 川越まつり

by rie0412h | 2015-07-13 09:30 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-13 09:52 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
川越まつりも始まり、夏本番ですね。
一輪二輪と花開き、涼しげな白い桔梗が爽やかですね。

Commented by ayayay0003 at 2015-07-13 12:40
こんにちは^^
白い桔梗の何と涼しげなことでしょう☆
お稽古に来られた方、さぞかし目を細められることでしょうね(^_-)-☆
夏祭りの季節、 御囃子に風情を感じますね(^^♪
Commented by rie0412h at 2015-07-13 17:20
*異邦人さま
川越まつり は まだ なんですよ 。
10月に ございます 。
今回 土日に 行われたのは 私の 住む地域の
夏祭りなんです。
25 26 日は 川越百万灯まつり というのが
ございます 。
どうぞ お足を運ばれますように ... *^^*
Commented by rie0412h at 2015-07-13 17:23
*アリスさま
こんにちは
今日も 暑かったですね ( 汗 汗 : : )
そうですね 白いキキョウ と 少し 感激して
くださいました。
こちら 川越の各御囃子連ごとに
演奏の仕方が違って 特徴あるようですよ。
Commented by ei5184 at 2015-07-13 17:58
紫は勿論ですが、白い桔梗は更に好きです。
昨日も白い桔梗を撮影してきた処でした!
Commented by majyokko megu at 2015-07-13 22:58 x
白いききょう 涼しさ 可憐さ感じさせますね。夏祭り お囃子 なんか幼い頃母親と行ったお祭り思い出しますわ
Commented by rie0412h at 2015-07-14 06:40
✴︎eiさま
白いキキョウは 和 を
感じますよね。
そのうち eiさまのブログに
載りますね。拝見します (^.^)
Commented by rie0412h at 2015-07-14 06:43
✴︎meguさま
松など多い盆栽棚の中 白いキキョウは
ふっと涼やかで 優しい印象ですよ。
夏祭りで 思い出に触れ 思わず
微笑んでしまいましたー(^_^*)
Commented by arak_okano at 2015-07-14 21:36
雨は大丈夫ですか、暑さは大丈夫ですか、
白の桔梗、見たことが無いんです、ありがとうございます、バグースです。
Commented by rie0412h at 2015-07-15 06:26
*arakさま
雨は降っていなくて カラッカラ に 乾いています 。
盆栽たちも 暑さ対策 で 物により よしずをかけたりしています。
メラメラした 庭ですが 白いキキョウだけは
すぅ と 涼やかな場所に見えますよ 。
Commented by tamataro1111 at 2015-07-16 08:20
お早うございます。
台風で大雨になっています。盆栽も倒れないように。。。 ! !
白の桔梗初めて観ました。
Commented by rie0412h at 2015-07-16 21:05
*多摩太郎さま
こんばんは
すごい 雨でしたね 。
午前中 電車も雨のため 遅延運転になっていました。
盆栽も あまり酷い台風や突風の時には
棚から 落ちることもあるので 要注意ですね 。


<< 和のあかり × 百段階段      竜神づた >>