チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 28日

雑木林 虫の観察会

【 雑木林 虫の観察会 】 に 参加 しました 。

酷暑 の 日  3時間 かけて 雑木林 から 畑 に 抜け また 雑木林 の 中 へ 。。。

途中 畑 の サトイモ に 撒いている 水 が 一瞬 の オアシス 。

雑木林 も そこそこ で ないと 風の通り が あまり なく ... ぃえぃえ とっても 暑い日 でした  ( アセ アセ : : )
e0298782_11471042.jpg
野鳥の会の先生 蜘蛛の先生 民間の環境関係メンバーさま 方 と ご一緒 で 参加者 17名 。


早速 お子様 が 見つけた の は “ ナナフシ ”  初めて 目にする お子様 は 大興奮 005.gif
e0298782_12135316.jpg
持ち帰りたくて 急いで 虫かご に 入れようと しました が 周囲 大人 が 『 足 が 折れちゃうよ 』 と 大慌て 042.gif


『 クモ せんせーい ! 』 あちこち に 蜘蛛 が いる の で  クモ先生 は 子供たち に 呼ばれ っぱ な し 。
これは ジョロウグモ 。
e0298782_1149436.jpg

地中 に 巣 を 作る “ ワスレナグモ ” と いう 種類 が いるそうです 。
実際 その クモ の 巣 を 先生 が 畑道 の 地面 で 見つけました 。 掘り起こした 結果 ... クモ お留守  ^_- ★


ウワミズザクラ の 葉 には “ アシナガバチ”   家 の 軒下 ばかりでは ないのですねぇ ...
e0298782_11501621.jpg

この ↑ 写真 を 撮っていた所 「 写真 撮って ! 」 と 呼ばれ 行った先 に 居た の は ... “ アカボシゴマダラ ”
e0298782_1151196.jpg
なんと 人為的 に 移入された 可能性 あ る “ 要注意 外来生物 ” だ そう で す 。
在来 の ゴマダラチョウ と 食草 が 同じ エノキ で あって 生息環境 が 重なる ため 危惧 されて いるそうで す 。


太い クヌギ に つかまって いる “ ミンミン ゼミ ” そして 抜け殻 ... オメデトウ ようこそ ♥ 精一杯 鳴いて ください ♬
e0298782_11515184.jpg

イチモンジチョウ カミキリ エリザハンミョウ マメコガネ カナヘビ などなど いろいろ な 虫 を 見つけ ま し た 。

生きている物 は 生態系 を 崩さないため に 元 に 居た場所 に リリース    抜け殻 は お持ち帰り 045.gif
e0298782_11525732.jpg



 

e0298782_1213850.jpg

細い枝 に 残さ れ た “ ニーニーゼミ ” の 抜け殻 ...  今頃 雑木林 の 中 で ガンバって 鳴いて いる か な 。。


住んでいる 地域 の 自然環境 を 知ること 、
実際 に 雑木林 の 落ち葉 を 堆肥 に 使って いる 持ち主 の 農家さん の 今後 利用法 、
絶滅危惧植物 の こと ... いろいろ 考えさせ られま し た 。

なにより 虫あみ 虫カゴ を 抱えた 子供 の 『 なんか いた ! 』 の 声 は
我が子 を 思い出し 懐かしく 楽しかった  037.gif

by rie0412h | 2015-07-28 13:32 | 日々


<< 納涼コーナー *^^*      和のあかり × 百段階段 >>