チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

納涼コーナー *^^*

今日から 8月  この 極暑 を どのように お過ごし でしょう か ...

チェル盆栽園 *^^* 涼 を とれる ような 風知草 や 花セキショウ や 書体草 など を
庭先 に 並べて みま し た 。

わが家 前 私道 では あります が 関係者以外 の 人たち も 通行 してしまって います ...
が ... どの方々 も 目 で 涼んで いただけたなら それは それで 良い か し ら 。。。

e0298782_11334656.jpg

e0298782_11335863.jpg

e0298782_11342220.jpg

e0298782_11343765.jpg


昨夜 は ブルームーン  オリンパス SH-60 の カメラ  プログラムオート で 撮りま し た 。 
e0298782_11351075.jpg

満月 の 日 は 不思議 ... 私たち も 宇宙 の 一員 なんだ と 思うてみたりして ...

... なんて 壮大 な スペクタル な 考え は  余 計 暑い ~ ^^ ; ; ~ 暑 い アセ ア セ 。。。笑

e0298782_1136940.jpg

こんな 満月 の 夜 は 
部屋 の 灯り を 暗めにして 夏 の 夜 を 過ごす のも 
“ 涼をとる ” 手だて か も 。

昼間 は 打ち水 *^^*  
工夫 の 中 に 心地良く 暮らす 知恵 が ある もの です ね 。。。



8月 半ば には 星飛ぶ空 が 観れる そう です ね 。  流れ星 いくつ 数えられる かなぁ ♥

by rie0412h | 2015-08-01 12:30 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-08-01 13:01
こんにちは^^
チェル盆栽園はいつも夏は涼やかですね~(^^♪
チェル家を通る方のお顔が想像できちゃいます(*^_^*)
夏は、こうでなくちゃという見本をありがとうございます♪

ブルームーン大きいですね~(>_<)
そして、美しい~☆
それに比べると、私のは小ちゃいですね♪
夏の夜の楽しみも趣がありますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-01 14:59 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
うわ~簾に風知草などは本当に涼しそうです。
昨夜のブルームーンも綺麗でしたね。
2018年にもあるそうですね。
Commented by rie0412h at 2015-08-01 20:54
*アリスさま
ありがとうございます。
さすがに昼間は 盆栽たちも疲れ気味です。
夕方 葉水をあげると 生き返ったぁ〜 と
言っているようです。

月を撮るのに 手ぶれ防止のため
息を静めて撮るので
撮り終わりは 疲れてしまいます ^^ : :
Commented by rie0412h at 2015-08-01 20:58
*異邦人さま
ありがとうございます。
こんな 草物でも 飾る前には
手入れをしてから 飾っているのですよ。
雑草 や 枯れ葉処理などをしています。
ブルームーン は 3年後ですね ^_-
肉眼で観たら オレンジ色というか
黄金に観えましたぁ *^^*
Commented by budoudana-de at 2015-08-01 21:45
こんばんは~。
緑の細長い葉が涼やかです。
道行く方々もホッとされたのでは^^
紅チガヤですが我が家でも鉢にあります。
このように浅い鉢でも大丈夫なんだと参考になりました。
植え変えてみようと思います。
昨夜のブルームーンもお稽古の帰り道眺めながら、また、シャッターを切りながら家に向かいました。
明るく大きい月でしたね。♪
Commented by rie0412h at 2015-08-02 05:41
*茜さま
おはようございます 。
紅チガヤは数鉢ありますが 全て 薄い鉢に入れてあります。
風知草や書体草などは 葉先が垂れるので 深さのある鉢に
入れています。
こういった草物は 植え替えが少し手こずります。
けれど 是非 薄い鉢に入れてみてください *^^*
Commented by yumi_yamagata at 2015-08-02 08:49
おはようございます。
ご通行の皆さんにも涼を分けてのお気遣い…
チェルママさんの優しさ感じます♡
お月様も綺麗に撮れてます、電気を消して月の灯りを
感じましょ(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 18:05
❤チェルママさん こんにちは!
わぁ~涼しそうな植物のオンパレード!
風に揺れる葉っぱが涼を届けてくれますね。
こう暑いと、植物達も弱ってしまいませんか?
管理も大変だと思いますが、ちぇるままさんも熱中症に気を付けて下さいね。

昨夜、友達と浴衣で花火を見ました!初めて浴衣を一人で着られましたよ~(*^^)v
母の着物なので、ちょっと小さいんですが(^_^;)
着ないと勿体ないから来ました。
ちゃんりお私の方にコメしておきましたので、是非やって見て下さいね!
Commented by rie0412h at 2015-08-02 19:33
*yumiさま
こんばんは
... 恐れ入ります *^^*
毎日 朝に晩に 水やりと同時に 玄関や道路にも
たっぷり打ち水して 気持ち良いですよ 。
それも ひととき ですけれど ... 暑すぎですね ^^ ; ;
Commented by rie0412h at 2015-08-02 19:39
*kaorunchokoさま
こんばんは
昼間は 盆栽も疲れ気味ですよ  ~ o ~ ; ;
夕方の水やりで葉水をたっぷりあげると
喜んでいるようです ^_-

ご友人と浴衣で花火 いいですね !
お母様も喜んだのでは ないでしょうか ...

ちゃんりお ... ありがとうございます 。
私 パソコンオンチなので 出来るか心配ですが
チャレンジしてみます *^^*
Commented by majyokko megu at 2015-08-02 22:26 x
チェルママ様 簾が涼を呼んでますわ。目に風知草の涼しさ、背景に簾 見事ですわ。この暑さでは人間ばかりでなく草木もバテバテでしょうね。たくさんのお水頂いて生き還っているのではないでしょうかね。今日夕方、突風吹いて雷様鳴ったのでひと雨来るのかしらと期待してましたら肩すかしでしたわ。相変わらず夜も暑いですわね。お体お気をつけ遊ばせ。
Commented by rie0412h at 2015-08-03 19:07
*meguさま
こんばんは 
毎日 暑いですねぇ ... いかがお過ごしでしょうか 。
簾は便利です。ウチでは 盆栽も寒冷紗ではなく
枠組みの上に簾をかけて日よけしたりもしています。
昨日のこの時間は カミナリでしたね。
チェルシーが 大騒ぎでした >_< ; ;
Commented by tamataro1111 at 2015-08-05 05:05
お早うございます。
連日続く猛暑でバテ気味です。??
満月よく撮れましたね。
Commented by rie0412h at 2015-08-05 17:06
*多摩太郎さま
こんにちは
危険な暑さですよね (汗 汗 : : ...
簡単なデジカメですが 超〜望遠 グッジョブ なんです ^ ^ v


<< 小品のサツキ が ちょっと ...      雑木林 虫の観察会 >>