2015年 08月 06日

小品のサツキ が ちょっと ...

連日 危険な暑さ が 続いて います ね ...  042.gif

盆栽 の 鉢 も 見事に 暑−くなり 酷暑 の 中 しのいでくれています 。


小品 サツキ の 全て が なんとなく 元気 なく 葉 の 具合 も 悪くなって しまいま し た 。
e0298782_9495192.jpg

e0298782_950222.jpg
肥料 を 外し 苔 も みんな 剥がし ...
e0298782_9504219.jpg
鹿沼土 が 見える くらい に して みま し た 。  20鉢 ここまで の 作業 おわり 〜 。

どの サツキ も 幹 が 黒ずんで しまって います 。
e0298782_950567.jpg

歯ブラシ で 少し こすって みま し た 。

追って こんな 感じ で もっと しっかり 幹 を キレイ に し終えたら

水 が 通る か 確認 していこう と 思い ま す 。 

by rie0412h | 2015-08-06 10:30 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-06 10:39 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
毎日暑いですね。こう暑いとまめに
植木鉢に水を与えなくてはならないでしょうね。
ホント水が命ですね。
Commented by satohit at 2015-08-06 10:55
今年の猛暑は、植物たちにも厳しい夏のようですね。
炎天下での作業!ご苦労様です。
元気になるといいですね ^^
とはいえ・・熱中症にならないようにお気をつけください。
Commented by ayayay0003 at 2015-08-06 11:23
こんにちは^^
チェル盆栽園の夏はなかなか厳しいですね^^;
ただ、水やりだけではなくこのような細かい作業がいるのですね!
ほんとにお暑い中の作業、お疲れ様です。
家は、ベン用に大きな傘を出して日陰を作ってやりましたよ!(まだ写真は撮ってませんが(笑))
お身体どうかご自愛くださいませ♡
Commented by kaorunchoko at 2015-08-06 12:24
❤チェルママさん こんにちは!
こう連日暑かったら、植物だって弱っちゃいますよね(>_<)
一日中冷房効いた会社にいると、夜足がだるくなります。。。
でも、暑いのは嫌だしね(^_^;)
チェルママさんもお身体ご自愛下さいね!
そうそう、ちゃんりお!出来たましたか~???
もし?あったら、また遠慮なく聞いて下さいね(^^)v
Commented by ei5184 at 2015-08-06 15:26
何がどうなっているのか、全く判りませんが
元の元気に戻ってくれるといいですね~
Commented by rie0412h at 2015-08-06 17:03
*異邦人さま
たいへんな 暑さですよね >_<
水やりも 日差しの出具合も見ていますので
自分の都合での時間で上げたりすると
葉ヤケの心配もあります 。
自分に合わせるのでなく 盆栽の具合に 自分が 動くようです ^^ ; ;
Commented by rie0412h at 2015-08-06 17:07
*satohitさま
ねぎらいの お言葉をどうもありがとうございます 。
作業は 朝と これから (コメントを書き終えたら ) の時間に
行っています 。
作業は 一応 作業小屋のような 所があるので そこで やっています 。 そうも いかない作業もありますが ... 。
昼間は 遊ばせてもらっていますので 大丈夫でーす *^^*
Commented by rie0412h at 2015-08-06 17:11
*アリスさま
こんにちは
ひと雨 降れば良いのですが 例え ほんの少し降っても
それだけでは ぜんぜん 足りませんね ^^ : :
フサフサ の 苔が邪魔してか 水が 上手い具合に
浸透していなかったのかも 知れません 。
ベンちゃんも 猛暑の中 ガンバっていますね ! !
チェルシーも かろうじて ... ^^ :
今は 部屋の中にいれてあげました 。
Commented by rie0412h at 2015-08-06 17:15
*kaorunchokoさま
こんにちは 厳しい暑さですよねぇ ...
...そうですね かといって 冷房の中にずっといるのも
女性にとっては 良くないことも ありますよね 。。。
庭には 早朝〜せいぜい9時か 9時半まで そして 夕方は
これから でないと 出られなくて 昼間は 着付けや華道が
ない日は遊ばせてもらっています 。
ちゃんりお ... 再チャレンジしてみます ! 理解力ないのかな ^^ : :
Commented by rie0412h at 2015-08-06 17:17
*eiさま
*^^* ありがとうございます 。
なかなか 難しいです >_<
夫に教えられながら やってみております 。
小品のサツキも 悪い物ではないので
また 元気なサツキに戻してあげないと *^^* ! !
Commented by majyokko megu at 2015-08-06 23:07 x
チェルママ様 お暑うございます。あまりの暑さに炒り焦がされる感じですわね。草木は水が命、もち人間も。水分補給しながらお仕事なさいませ
Commented by rie0412h at 2015-08-07 08:33
*meguさま
おはようございます 。
ほんと 暑いですねぇ ...
どうもありがとうございます 。十分すぎるほど
水分補給しています ^^ v
そして 朝 夕 くらいしか 作業していなくて
着付け 華道のない日の昼間は
クールシェア兼ねて 涼しい所へ
出かけたりしています *^^*
meguさまも お気をつけて くださいネ 。
いつも どうも ありがとうございます。


<< チェルシー と 早朝散歩 ♬ 〜      納涼コーナー *^^* >>