チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

名栗 にて

川越 から 飯能市 の 名栗 に 移住 をした 知人 から 

【 古民家 ひらぬま 】 を 借りて 第1回目 の [ 木みどり市 ] を 開催 する という

連絡 を もらった ので 行って みま し た 。   ( ブログ : きみどり山で途中下車 ← こちら を ご覧くださ - い  ♬ )


【 古民家 ひらぬま 】 は 築120年  
屋根 は 杉皮葺き だったそうですが 近年 現代 の 軽い 屋根 に 替えた そうで す 。

一見 ちょっと ... 古民家 ? と 思います が 
屋敷 中 に 入ると 床の間 の 作り や 組子 や 障子硝子も 素晴らしい 建具 で 驚きま し た 。

ご先祖様 の お写真 や なにげなく 楽しそうに 過ごすご家族 の 写真 が 額 に 飾られ
この 築120年 も 経過する お屋敷 に つい最近 まで 丁寧 に 住んで いらした 気配 が
あちらこちらに 垣間みれ ま し た 。

夏 の 風物 吊りシノブ が 迎えて くれる 庭園 も 無駄 な 草 は なく 手 が 入っているなぁ と 実感 045.gif

e0298782_18361847.jpg

屋敷内 多少 改築 されて 土日 と この イベント の 際 には 軽食 と 喫茶 が いただけ ま す 。

郷土料理 “ しばづと ” を いただきま し た 。
e0298782_1837122.jpg

お赤飯 は 朴 ( ほお ) の 葉 に くるまれ スゲ を 紐 にし 縛って ありま し た 。

昔 から 山仕事 の お弁当 012.gif  山 で 採れた もの を 使う のは 昔 の 知恵 です ね 。

e0298782_183891.jpg

屋敷 裏 には 名栗川  水 が とっても 綺麗 。

一緒 に 行った 友人 と 共に 子育て 時代 を 送って 来た 仲 なの で

奮闘 していた 夏休み が 懐かしく 名栗川 の この 景色 を 眺め ながら 思い出話 は 尽きま せ ん ... 。

e0298782_18405426.jpg


e0298782_18433261.jpg

名栗川 の ほとり

せせらぎ  空気  山々 の ロケーション  自然界 の 生き物  古民家 ...

美味しい 珈琲 も ...  五感 で 楽しめ 穏やか に なれる 名栗 で し た 。。。

e0298782_2039886.jpg


by rie0412h | 2015-08-13 21:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by majyokkomegu at 2015-08-13 22:17 x
チェルママ様 古民家イベント行かれたのですね。名栗は涼しかったですか?川面を見ながらお友達と子育てに奮闘していた頃の思いで話に花が咲いたでしょうね。赤トンボかしら?写ってるのは。季節は立秋、自然は正直。
Commented by rie0412h at 2015-08-14 21:26
*meguさま
こんばんは
行った日は 涼しい日でした 。そして 名栗は 空気が綺麗に感じました。
名栗のほとりには 歴史が刻まれたような ケヤキの大木があり
程よい 木陰がありました。
赤トンボ ? 種類までは わかりませんが
意外にも 動体視力 ? ある 友人が見つけてくれました *^^*
トンボも秋めいた気配を感じているでしょうね ^_- ☆
Commented by tamataro1111 at 2015-08-15 02:44
お早うございます。
名栗川。。。?? とっても懐かしく拝見しました。
私も ( 30年以上 ) よくちび達を連れて、正丸峠 高麗巾着田 三滝 など
ハイキングしたものです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-15 13:33 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
名栗川、自然が沢山あって良いところですね。
こんなところに古民家は、お似合いですよね。
今の時期とは言わず、四季訪ねても良いようですね。
Commented by きみどり山 at 2015-08-15 17:19 x
チェルママさーん!
先日は名栗まで、ありがとうございました。^^
(ゆっくりのんびりしていただけたなら嬉しいです!)

またいつか遊びにきていただけるよう、木みどり市は
細く長く(?)こつこつ続けていきたいと思ってます。

わたしも川越に遊びに行けるよういろいろがんばります。
ありがとうございました!
Commented by rie0412h at 2015-08-16 08:54
*多摩太郎さま
おはようございます 。
お返事遅くなり失礼いたしました。
思い出の場所だったのですね *^^*
わが家も 特に 正丸峠 巾着田は 夏の思い出が
いっぱいです ♬
子供たちの成長は 自然の緑や水や 虫たちに
教わってきた気がしますネ 。
Commented by rie0412h at 2015-08-16 08:59
*異邦人さま
おはようございます。
川越から車で一時間と少し で 到着しました。
穏やかな時間と空気の中は 心地よく
山々が清々しいです。
古民家の中の写真がなくて 伝わりにくいと思いますが
さすが 築120年 ! 日本の伝統の美がつまっていました。
樹々も紅葉も落葉も楽しめ 寒気も良いでしょうし
藤も見られる春も良いと思います。
Commented by rie0412h at 2015-08-16 09:05
*きみどり山さま
おはようございます。
先日は お世話になりまして どうも
ありがとうございました。
ゆっくりできましたヨ ♬
出店の方々も きみどり山の人脈で たくさん 集まりましたね。
第一回目とは 思えないほどでした 。
珈琲も美味しくいただいきました 。
また お会いできることを 楽しみにしております *^^*


<< 等々力渓谷      チェルシー と 早朝散歩 ♬ 〜 >>