チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 19日

等々力渓谷

東京都 世田谷区立 等々力渓谷 へ 行って 参りま し た 。

渓谷入り口 に 立った途端 川のせせらぎ と 静寂感 。
e0298782_14463485.jpg

ゴルフ橋
e0298782_14503310.jpg


e0298782_14454382.jpg

川沿い は 整備 され 湧き水 が 出るような 所 には セキショウ や 湿地性の植物 が 滞在 。
e0298782_1525509.jpg

豊かな緑 そして 水 ... ヒーリング  012.gif ホッ と しま す 。。。
e0298782_14491495.jpg

等々力不動尊 手前 に ある [ 不動の滝 ]  滝 の 口 が 龍 !  行を為す 人 が 今 も いるそう で す 。 
e0298782_14553371.jpg

「 等々力 」 の 地名 は ... 
この [ 不動の滝 ] の 音 が 響き渡り 「 轟いた 」 ところ から ついた と 言い伝えが あるそう です よ 039.gif


古墳時代末期 から 奈良時代 に かけて 造られた 横穴 の お墓 ...
近づいた ら センサーライト で 中 が 照らされ ちょっと 怖かっ た 009.gif
e0298782_14583768.jpg

e0298782_1552975.jpg


等々力渓谷 は 不思議 な 所 ...  日本庭園 と 書院 も あるん です ね 。
竹 池 石畳 サクラ モクレン モミジ みかん畑 まで 有り 四季折々 楽しめ そ う 。 。。
e0298782_14531869.jpg

書院 の 中 には 冷たい お茶 の 用意 が されていました 。
たくさん 歩いていた ので ここで クール ダウン  ひとやすみ  043.gif

e0298782_155486.jpg

お盆休み とある 雨 降る 朝 の お散歩 。。。


なんだか てんこ盛り ...  
等々力渓谷 で これほど いにしえ に 触れられる とは 思って いません で し た 。 

( 久しぶり に 文章 を 書いた の で ダラダラ な 文 失礼 いたしました *^^ ; ; * )

by rie0412h | 2015-08-19 17:00 | 日々 | Comments(14)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-19 17:13
こんにちは。 お久しぶりです♪

ここは以前、と言っても1年と半年ほど前に近所の野毛に仕事へ行った時に、現場にトイレがないもので渓谷の入り口にある公衆トイレを借りに行きました(ー_ー;)

数年前にはインコが増えて南国みたいになったらしいですが、今はどうだろう?

ただの公園だと思ってましたが、書院やらいにしえやらがあるんですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-08-19 18:35
こんにちは^^
都内にこのような渓谷があるなんて驚きました~(@_@)
ゴルフ橋の赤が可愛いし
3枚目のお写真の道、とっても素敵です☆
真夏の時期に行かれたらほんと嬉しい涼しさでしょうね!
日本庭園もまた紹介してくださいませ(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2015-08-19 19:32
こんばんは!世田谷の中に こんな場所があるなんて 驚きです。私は 今 田舎暮らしなので 毎日が森林浴の暮らしです。山野草もそこら中にあります。この環境を生かして 草木染めのサークルに入っています。材料はすべて 周りの山々からとってきます。桜だって なんでもたいていは手に入りますよ~~~
Commented by rie0412h at 2015-08-19 20:25
*オレさま
こんばんは ご無沙汰いたしております *^^*
渓谷入り口 というより 日本庭園 横 芝生あたり のトイレだったでしょうか ...

インコが増えたのですか @o@
雨だったせいか 野鳥の声も聞こえず インコの姿も見る事は ありませんでした 。
今は どんな状況でしょうね。

まさか こんなに見応えある 渓谷の公園とは 全く 知りませんでした 。
行って良かったです 。


Commented by rie0412h at 2015-08-19 20:31
*アリスさま
こんばんは *^^*
アリスさま は 東京駅の方や銀座へ お出ででも
渓谷までは なかなか 行く機会がないと思います 。
一度 都内の癒しスポット ? に 行かれてみてください ♬

ゴルフ橋 ... 昔 東急電鉄の広大なゴルフ場が この付近にあったそうで
ゴルフ橋 と いう名になったそうです。

3枚目の写真の箇所 良いですよね 。丸太っぽいのがあったりなにかして 〜 。
Commented by rie0412h at 2015-08-19 20:40
*pikorinさま
こんばんは コメントをどうもありがとうございます *^^*

毎日 が 森林浴生活 ♬ 自然 が 身近にあることは それは 穏やかな 毎日と思います 。
山野草も 原風景の中では 趣が 十分あると 思います 。

山は 偉大ですね 。 サクラで 染めた ショールなど あったら 身につけて みたいデス 。
草木染めサークルも 通い甲斐が ありますね  *^^*
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-19 21:02 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
マイナスイオンがいっぱいあるようなところですね。
不動の滝の滴り落ちる音を聞くと癒されそうです。
紅葉時期にも良いところのようですね。
Commented by majyokko megu at 2015-08-19 21:11 x
驚き、都内にそれも世田谷区にこういう渓谷があるなんて初めて知りました。猛暑の今年 滝の冷水のほとばしり 御馳走ですわ。そして歴史で初めて知った横穴墓。見るもの聞くもの初めての貴重なブログです
Commented by tamataro1111 at 2015-08-20 05:38
お早うございます。
世田谷にこんな光景があるんですよね。
私も昔行った事ありますが、都会の喧騒を忘れさせてくれるようです。
写真を観るかぎり、まったく変わっていませんね。??
Commented by rie0412h at 2015-08-20 06:22
*異邦人さま
おはようございます 。 
はい 朝 8時半 に 到着 心地よい マイナスイオン を 浴びました 。
不動の滝 の 龍の口 は 2つ ありました 。
苔むして厳かな印象でした 。

イロハモミジ ヤマモミジ ケヤキ も 豊富 で 秋の気配もしっとりと していると 思います *^^*
Commented by rie0412h at 2015-08-20 06:34
*meguさま
おはようございます 。
,,, *^^* ; ; 光栄です 。
ブログ更新 遅くなりましたが アップして 良かったです 。

渓谷周辺の自然観察 に なるかと思い 出かけてみましたが
不動尊 や 横穴墓など 歴史があるなどは 知りませんでした 。
この墓には 三体の人骨と 一対 の 耳環 と 土偶 が 埋葬されていたそうですよ。

川沿いの地層も なんだか 先日アップした 長瀞の岩畳 を 思い出しました 。
Commented by rie0412h at 2015-08-20 06:40
*多摩太郎さま
おはようござます 。
昭和 49年に 世田谷区立の公園として開園になったと書いてありました。
昭和45〜48年頃 は 私は 母と良く 玉川上水の辺りを歩いていたのを覚えています *^^*
樹々に囲まれた川沿いは 気持ち良いですよね 。

この日 帰りは 自由が丘 で 買い物 そして 中目黒で 少し遅い ランチをし 帰宅しました ♬
Commented by aozoracafe123 at 2015-08-28 13:26
こんにちは☆
東京でこんな場所があるのですね~。
東京行きたいな。
僕は、東京に行ったらお上りさんになってしまいます(笑)
Commented by rie0412h at 2015-08-29 10:43
*aozoracafeさま
こんにちは
東京は 想像以上に緑が多いとは思っていましたが
等々力渓谷は マイナイオンたっぷり〜 な ほど
気持ちよい 所でした 。

私も お上りさんで キョロキョロ ですよぉ @o@ ; ; ♬


<< 空 へ 。。。      名栗 にて >>