2015年 08月 25日

秋めいて ...

実もの の 盆栽 が 色づいて きま し た ...

[ ミヤマカイドウ ]
e0298782_20281220.jpg

[ ヒメリンゴ ]
e0298782_20285144.jpg


夏 の 暑さ を 越え 枯れず に いて くれた 小さな 鉢 の 小さな 花 ...

[ ミニバラ ・ コンペイトウ ]
e0298782_2029889.jpg

[ ヒメイワダレ草 ]
e0298782_20301080.jpg





急に 涼しく なって しまい まし た ね 。

庭 の 盆栽棚 に かけて ある 風鈴 の 音色 は 今日あたり やけに 寒々しく 感じま し た 。


秋めいて 夏 の 風物 も もう 終わり に 近づい て いる よ う ...

... と 思いき や ホオズキ の 花 が 咲いて いま し た   こんな 花 。。。

e0298782_20551042.jpg


e0298782_20552227.jpg


by rie0412h | 2015-08-25 21:00 | 盆栽 山野草 | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2015-08-25 22:32
こんばんは^^
台風一過で尚、秋めいてきました(^^♪
チェル盆栽園も実物がいい感じですね☆
小さいお花たちの可愛いこと!
そんな中でほおずきは、ガンバっていますね(*^_^*)
最近は食べるほおずきもありますね(^^♪
Commented by hanaphotoo at 2015-08-26 00:44
こんばんは☆
小さな鉢の小さな花。可愛らしいし素敵ですね(≧∀≦)

私は、あまり植物を育てたりできない人なので、、
チェルママさんのブログでその欲求を満たしています(^^ゞ
また眺めに来させてもらいます。
Commented by ei5184 at 2015-08-26 04:41
果実の盆栽もありましたか!
先日TVの再放送で外国人が盆栽を見る為、日本に来たと。
そして番組中に何と8時間もサツキの盆栽の品定め!
予算内のお気に入りを一つ買って帰国していました・・・
Commented by rie0412h at 2015-08-26 07:18
*アリスさま
おはようございます 。
今日は 長袖では 居られないような 冷たい雨 ですね 。。。
盆栽たちも 驚いていると 思います 。

食べるホオズキ  @o@ !  そういうのも あるのですか ?
知識不足 で アリスさまに初めて教えていただきましたぁ *^^*
Commented by rie0412h at 2015-08-26 07:22
*hanaphotooさま
おはようございます 。
松 や モミジ の 緑の中 小さな彩りは 目にとまり 優しいです 。

以前に比べると 最近 更新を怠っておりますが
庭にしても 着付け教室にしても 毎日 何かしら 感動が あります 。
季節の移ろいを また 見にいらしてくださませ *^^*
Commented by rie0412h at 2015-08-26 07:26
*eiさま
おはようございます 。
そうですね ... 松など以外 盆栽は 実もの や 花もの とありますね 。
季節や 自然の摂理 が 伺え 面白いデス ♬

盆栽を求めに 海外からのバイヤーが 増えていると 聞いたり 本で読んだことが あります。
日本人より 海外の方が 盆栽熱が 上がっているようですね 。
2017年には 盆栽世界大会が 埼玉県 で行われるそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-26 11:05 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
実の付いたものの盆栽は、素人でも見て楽しいですね。
ミヤマカイドウとヒメリンゴは似てるんですね。
そう言えばホオズキの花は白い色なんですね。知りませんでした。
Commented by rie0412h at 2015-08-26 20:22
*異邦人さま
こんばんは
両方 似ている実ですね 。
ヒメリンゴの方が 大きめです 。
こちらの ヒメリンゴ は 実が付き過ぎて いくつか 切り落としたんです 。

ホオズキ は 去年 良い 網目になり 長く楽しませて くれました 。
白い花 は 雨 が 降っていた 今日は 閉じていました 。
Commented by suzu-clair at 2015-08-26 23:42
小さな鉢、小さな盆栽も素敵ですね☆
ホオズキの花、こんな可愛いのですね。
ホオズキは花も実も可愛くて、
愛おしいですね。
Commented by tamataro1111 at 2015-08-27 08:08
お早うございます。
カイドウやヒメリンゴの実が。。。こうした光景を観ると
秋だな〜と感じますね。??
Commented by rie0412h at 2015-08-27 10:31
*suzuさま
こんにちは
先日の ルコウ草 ウチにも 咲いています 。
赤 と 濃いピンク と 2種類 3株 植えましたが
赤 の 1株のみ つきました 。

ホオズキ は 秋になるにつれ 網目に なっていくのが
今年も見れるかなぁ なんて 楽しみです *^^*
Commented by rie0412h at 2015-08-27 10:33
*多摩太郎さま
こんにちは
実もの の 鑑賞も 盆栽では 醍醐味ですね 。
そのうち 紅葉 ですね ... 四季折々 美しい 自然の摂理ですね *^^*
Commented by rie0412h at 2015-08-29 16:59
☆鍵コメさま
ありがとうございます。
後ほど そちらさまへ お伺いいたしますね 。
Commented by arak_okano at 2015-08-29 17:39
秋は駆け足できましたね、まだ8月ですよ、おかしいぞ日本。
小さな小さな秋の訪れにバグースです。
Commented by rie0412h at 2015-08-29 19:03
*arakさま
こんばんは
急に寒くなりましたね ... これでは 体調を崩してしまいますね 。

庭では 盆栽 の 桜の葉も 落ち始めています 。
Commented at 2015-08-30 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< テイカカズラ      佃 ・ 勝どき ・ 清澄公園 。。。 >>