2015年 09月 07日

炉開き 椿 と サルスベリ ...

炉開き の ツバキ が 咲きま し た 。

シンパク と セキショウ と 共に 玄関先 に 飾り 午後 の お客様 を 心待ち 。。 。
e0298782_1154035.jpg


秋 の 虫 鳴く 雨 の 庭 ... 
e0298782_11165251.jpg

鮮やか な サルスベリ の 花 が 雨 の 雫 に 輝いて いま す 。
e0298782_1184139.jpg

e0298782_1124421.jpg


こんな 雨 の 日 には 広縁 で ロッキングチェア に 揺れ ながら  禅語 の 本 でも ... emoticon-0136-giggle.gif

【 不雨花猶落 】 [ あめならずして はななおおつ ]

『 雨 と いう きっかけ が なくても 花 が 咲いたら 散る と いう のは 自然 の 摂理 。 
花 が 散っても 次 の 年 に また 花 を 咲かせる か あるいは 種 に なり
次世代 へと 受け継いで いきます 。 』

「 物 は 終わらず 少しずつ 形 を 変えながら 循環 していく 」

by rie0412h | 2015-09-07 12:00 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by majyokkomegu at 2015-09-07 13:45 x
チェルママ様
禅語は奥深いですね。読んでみるとなるほどと思わせてくれます。暑い季節を過ぎてお庭では虫の声が聞こえてきてちと物悲しい気持ちにもさせてくれます。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-07 13:46
こんにちは。

台東区では新たに整備した、道路脇の植栽にサルスベリが植えてあります。
赤、ピンク、白の花で楽しませてもらってますよ♪

交通量の多い道路脇に植える、ということは丈夫なんでしょうね。

で、禅ですか。
多趣味で素晴らしいですね☆


※ところでカメラ、代えました・・・?
Commented by ayayay0003 at 2015-09-07 15:36
こんにちは^^

炉開き の ツバキ、今の時期に咲くのですね(^^♪
可愛いピンクに癒されますね♪
百日紅も、夏季よりも今が美しいなあ・・・と
私も時々眺めて思います☆
今日の百日紅のお写真は特に色っぽくて素敵ですネ(^^♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-07 17:07 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
え~っ百日紅の盆栽ですか。
あまり見ないのではないでしょうか。
花がフリルのようで良く見ると綺麗ですよね。
枝も変わっていて良いですね。
Commented by rie0412h at 2015-09-07 20:16
*meguさま
こんばんは
持っている 禅語の本は 難しい本でなく 短い文で 紹介されている 本です 。
解説も とてもわかりやすく 納得できる 文章で 書かれています。

...今も 外から 虫の声が 聞こえてきています 。
月でも 観れたなら 格別ですねぇ ... 。

Commented by rie0412h at 2015-09-07 20:46
*オレさま
こんばんは
カメラ ... 5月ごろ EOS に しましたよ 。
スマホ と 今までの オリンパス と 3台 を 使っていまぁす 。
今回は 全部 EOS でした *^^*

サルスベリは よく 街路樹で見かけますね 。
漢字で 百日紅 と 書くように 長ーい期間 咲いているから
街路樹に使われるのでしょうかねぇ ... ?
Commented by rie0412h at 2015-09-07 20:49
*アリスさま
こんばんは
ちょっと 早く咲いたのでは ないでしょうか ... ^^ *

サルスベリ は 街路樹と違って やはり鉢に入っていますので
花も小さめなんですよ 。
Commented by rie0412h at 2015-09-07 20:53
*異邦人さま
こんばんは
ハイ *^^* 盆栽なんですよ 。
幹の写真 も 載せておけば 良かったと悔やまれます ...
古木な立派な 盆栽です 。
また 他にも サルスベリの盆栽 が ありまして
もっと 小さな盆栽です 。


<< 9 . 8 ...      テイカカズラ >>