2015年 09月 20日

秋の寄せ植え

秋晴れ の 良い お天気  

鮮やか な シュウメイギク   漢字 で 書くと “ 秋明菊 ”   まさに って 感じ 043.gif

e0298782_1924401.jpg

昨日 深谷市 の 花植木流通センター で 草花 を 見ていました ら 

無性 に 秋 の 寄せ植え が 作りたくなりま し た 。

e0298782_1926588.jpg

シュウメイギク  斑入りカリヤス  ホトトギス  イワシャジン  雪ぼうし とか いう 白いボンボン  ... を 購入 。

e0298782_19325561.jpg

早速 寄せ植え ♬ 鉢 は 家 に あった もの を 使用 。

↓ 白いボンボン
e0298782_19252736.jpg

足下 には 庭 に 自生 している 姫ツルソバ と ミセバヤ ↓ を 添え まし た 。
 
e0298782_19255416.jpg

そして うっすら 苔 も 。   ... いかが で しょう か  012.gif


e0298782_19261092.jpg

ピント が 合いません でした が ... ^^ : :

e0298782_19262613.jpg


花 は 咲いたから と いって  『 私 を 見て 〜 』 とは 言いま せん が  (笑)

可愛くて 放って おくこと なんか 出来ま せ ん ...

... 嬉しくて 庭 に 出る たび この 寄せ植え を 眺めて しまい ま す 053.gif


秋風 に そよぐ 姿 が 優しい 花 たち 。



今年 は 咲いている物 を 買い求めました が  上手 に 年 を 越して くれた ら 来年 の 今 の 時期 が 楽 し み 。。。

by rie0412h | 2015-09-20 21:00 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-20 22:04
こんばんは^^
一重のピンクのシュウメイギクいいですね(*^^)v
家のは、八重のピンクがあります。
10月の初旬にいつも咲き始めますが今年はどうかな(・・?
秋の寄せ植え趣がありますね~♪
Commented by rie0412h at 2015-09-21 06:53
*アリスさま
おはようございます 。
八重のシュウメイギクも良いですねぇ *^^*
アリスさんの所は 様々な 樹や草花 豊富なんですもんね ♡
四季折々 楽しみですね 。

今回の寄せ植えは 自分でも お気に入りです 。
イワシャジン が 咲いたら また 良くなるなぁ と 思っています ♬
Commented by budoudana-de at 2015-09-21 09:57
おはようございます~
シュウメイギクが可愛らしい寄せ植え、素敵ですね。
毎朝のウキウキが想像できます。♪
ホトトギスもそっと寄り添っていますね。
暖かな陽射しに包まれて幸せ^^
Commented by ei5184 at 2015-09-21 15:47
植物音痴な私ですが、実はシュウメイギクは大好きな花なんです。
今日も撮影に出掛けてきましたよ。 今年は例年よりも開花が早いですね~
シュウメイギク、ホトトギス、スイフヨウは私のこの時季の
3大撮影披写体なんです(笑)
Commented by rie0412h at 2015-09-21 18:37
*茜さま
こんばんは
どうもありがとうございます ^o^
愛着が 湧くんですよねぇ 〜 ♡
昨日 つぼみだった ホトトギス が また 3つ 4つ と
咲きました 。
来年 は どんな ふうに なっているのか 楽しみです 。
Commented by rie0412h at 2015-09-21 18:40
*eiさま
こんばんは
私と 同じですね ♬
シュウメイギク は コスモスとも 違う
ホッコリした 感じが 好きです 。

eiさんの 撮影した お写真は ほんと とっても 綺麗なので
投稿アップを 楽しみに待っています ^O^ /

Commented by majyokko megu at 2015-09-21 22:27 x
チェルママ様  こういうお花のブログ読ませていただきますとチェルママ様のお優しいお気持ち伝わって来ますわよ
Commented by rie0412h at 2015-09-22 21:07
*meguさま
こんばんは
いえいえ 私に 限らず 誰でも 私 と 同じ気持ちに なると思います ^_- ☆
今日は ホトトギス が また 更に 咲き始めていました ょ ♬


<< 和棉 ...      花園 フォレスト にて ... >>