2015年 09月 21日

和棉 ...

敬老の日 は どのように お過ごし でした で しょうか ...

私 は 母 とは 今日 は 会わず 今週 ちょっぴり 親孝行 しに 行こう かな と 思って いま す 。


私 の 娘 は 母 ( 私の母 ) に 以前 自家製 コットン で 織った ショート の 首巻き の プレゼント を 。


今年も また コットン 和棉 の収穫 を しま し た 。  写真 は 数日前 で 今も まだ ぽつり ぽつり 収穫 できて いま す 。

e0298782_1852439.jpg

和棉 の 花 は こんな 綺麗 な 黄色 ♡ 開けば ハイビスカス にも ちょっぴり 似た 可愛い 花 emoticon-0111-blush.gif

e0298782_18564021.jpg

花 が 終わり つぼみ に なり 少しずつ 膨らみ ある日 はじける と ぱぁっ と 綿 が emoticon-0152-heart.gif

e0298782_18534935.jpg

茶色 も 同じ 和棉 です 。 

e0298782_18541450.jpg

洋棉 との 違い は ... 和棉 は 下向き 洋棉 は 上向き に 綿 が 付きます 。

まだ 洋棉 は つぼみ の まま 。  出来たら 新ためて 投稿 したい と 思いま す 。



とある お方 の 盆栽 ブログ が 全く 別人 が 成り すまして まるまる そっくり 画像 も 文章 も 使われて しまった そうで す 。

心 を 込めて 写した 写真 を 横恋慕 されて しまう事 は 忍びない の で サイン を しっかり 入れる ように して みま し た 。。。


by rie0412h | 2015-09-21 21:00 | 日々 | Comments(20)
Commented by pikorin77jp at 2015-09-21 21:15
今年はじめて 綿の種をいただき 畑に撒いたのですが 失敗したのか芽がでませんでした。
むすめさん お母さまにー自家製 コットン で 織った ショート の 首巻きー素晴らしいプレゼントですね。
優しい娘さんですね。
Commented by gachako1121 at 2015-09-21 21:33
ほんまやねぇ (●^o^●)/
優しい娘さんですねぇ
我が家のヒヨコとアヒルは多分無しですねぇ
そろそろ 単衣着物写真は?

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-21 22:20 x
☆彡 チェルママさんへ ☆彡
真綿の色は何となく暖かさを伴いますね。
和綿で作ったものは、今では高価なものでしょう。
贅沢な品になってしまいますよね。
Commented by chopiana at 2015-09-21 22:45 x
自家製のコットンの織物のプレゼント!これは最高のプレゼントですね♡


色んな方がいらっしゃるのだな…と痛感する事件です。
ネットだから…というよりその人の良心の呵責、モラルの問題。残念なことです。
Commented by ayayay0003 at 2015-09-21 23:01
こんばんは^^
昨年、初めて和綿を見せていただいたの覚えています。
紡ぐ機械もアップしてくださってたと思います♪
あれで織ったのは、祖母様の ショート の 首巻きだっらのですね☆
なんて素敵なことでしょう(^^♪
イイお話と、和綿のお花をお初でお目にかかり嬉しいです♪
Commented by chopiana at 2015-09-21 23:31
先ほどのコメを書いてから思い出したのですが、写真の画像のファイル保存が出来ない設定が出来たと思います。転載防止に多少は役に立つかもしれませが…
Commented by renchiyan2 at 2015-09-22 05:01
おはようございます
ブログパーツの中で右クリック禁止のパーツがあるので使ってみて下さいね
一応コピーできなくなるみたいです
Commented by tamataro1111 at 2015-09-22 09:37
お早うございます。
綿の花ですね。。。さてこれだけでは
シャツ一枚はむりかも。。。ですね。??
Commented by ei5184 at 2015-09-22 11:29
そうですか、盆栽まで成りすましが居ましたか!
腹立たしいというよりも、情けないですね~

サイン入りは必要です。私の写真もサイン入りにも拘わらず
やはり無断使用が後を絶ちませんね~ 犯罪なんですけどね!
Commented by rie0412h at 2015-09-22 20:25
* pikorinさま
こんばんは 
芽が出ませんでしたかぁ >_<
土壌 が 合わなかった とかの理由でしょうかね ...
ウチでも 洋棉 は 3分の2 は ダメだったのですよ 。
発芽だけでも なかなか 難しい ですよね 。
Commented by rie0412h at 2015-09-22 20:29
*雅茶子さま
こんばんは
首に 一巻き だけですので ほんと ショート ですよ ^_-

着物 の 写真 ですかぁ ^^ ; ;
着用は 1週間に 2〜3回 の 頻度 ですが
みなさま ステキな お着物姿 ですので
こんな 私なんか 恥ずかしいですよ ^^ : :
Commented by rie0412h at 2015-09-22 20:36
*異邦人さま
こんばんは
むやみな 肥料 も 農薬 も ないので
オーガニックコットン っと 呼べるでしょうか ネ ^_-

今年は 例年の 3分の1 くらいしか 収穫 できませんでした 。

Commented by rie0412h at 2015-09-22 20:42
*chopianaさま
こんばんは
実家の母 は とても 喜びました ^o^ /
,,, と言いますか 孫からの手づくり品 は なんでも 大感激するのですね ♬

ブログに 自分が 撮ったかのように 使用するのは
いけませんよね 。
その ニセ の ブログ を 見てみました が 文章まで 全て でした 。
使用された方にとったら ショックですよね 。
Commented by rie0412h at 2015-09-22 20:47
*アリスさま
こんばんは
ホント アリスさんは 記事を しっかり 見てくださっていて
嬉しく 有り難いです ♡
綿繰り機 や チャルカ 卓上機織り機 など アップしたのを
良く 覚えてくださいました - ^o^ /

和棉 の 花 が 開いているのが あれば 良かったのですが ...

洋棉 の 方は 花の色 は 白や 濃いめのピンク です ♬
Commented by rie0412h at 2015-09-22 20:53
*chopianaさま
ファイル保存が できない設定 ... お教えくださいまして
ありがとうございます 。
調べてみます !
Commented by rie0412h at 2015-09-22 20:56
*夢遊さま
こんばんは
お教えくださいまして
どうも ありがとうございます !

パソコン は 毎日 ブログで使っていますが
なかなか 使いこなせていません ね ★
すぐに 実行できるか わかりませんが やってみますね 。
Commented by rie0412h at 2015-09-22 21:01
*多摩太郎様
こんばんは

例年の3分の1くらいしか 収穫できませんでした >_<
綿 って 手のひらに乗せると なんだか ほっこり 温かなんですよ ♬
シャツ は そのくらい 必要なんでしょう ネ ^_-
Commented by rie0412h at 2015-09-22 21:05
*eiさま
こんばんは
えー ?! eiさんのは サインしてあるのに
勝手に 使われてしまっているのですか >_<
非常識 ですよね 。 残念 ですよね ★

Commented by yumi_yamagata at 2015-09-26 08:53
おはようございます。
以前から、チェルママさんのサイン入りはカッコイイ!って
思って見てました自分もつけたいなぁ~なんて軽く、だけどもどーやってやるんだか
全くわからずですよ(>_<)
そんな事あるんですね。
Commented by rie0412h at 2015-09-28 13:05
*yumiさま
こんにちは
コメントをどうもありがとうございます 。
随分 前から 他のブロガーさまから
サインを入れた方が良い と アドバイスを いただいていて
最近 ようやく 出来るようになりました 。

こんな私の写真であっても サイン入りは 少し 格好良く見えますか ^o^ / /
色や 書体を時々 変えています 。


<< スーパームーン      秋の寄せ植え >>