チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 06日

幸せ を よぶ ...

ジュズ サンゴ の 実 が 可愛い 色 に 染まって いま す 。

数珠 が 珊瑚 の ような 色 だから ジュズ サンゴ ... ?   みなさん でしたら どんな 名前 を 付け ます か 。。。

e0298782_1451946.jpg

私 だった ら(笑) ...[ 秋風 に 揺れる 初めての 口紅 ] ぷぷっ 037.gif  名前 って いうか サブタイトル  ( ? )

80年代 に 流行った レブロン の 口紅 ... こういう 色 ありました よ ね 。。。

e0298782_14514661.jpg


さて 先日 母 と 銀座 まで 【 藤城清治 影絵展 】[ 幸せをよぶ光 ] を 見て 参りま し た 。

e0298782_14523575.jpg

現在 91歳  藤城清治さん の 影絵 に なると 銀座 の 街並み も こ-んな に ファンタジー に  012.gif

光り と 影 が 織り 成す 技 は とっても 繊細 で 優しさ に 満ちあふれて いま し た 。



私 の 住んでいる 蔵の街 川越 の 街並み や 日本の音風景 100選 にも 選ばれている 時の鐘 ...
... 藤城清治さん の 夢 や 希望 に 満ちた 影絵 で 描かれた と したら  ♬ それは もう 最 高 。

時の鐘 に ブレーメン の 音楽隊 が ...  想像 した だけ で ルン ル ン 。。。



私 の 好き な ケロヨン 053.gif  
e0298782_14542027.jpg

生きていれば 94歳 の 私 の 父 ... 学徒出陣 で 戦争 へ 。 

終戦後 大学 に 復学 したら 藤城清治さん と 同級生 と なり 友人 として 交流 が ありました 。

そんなことも あって 小さな頃 から 藤城清治さん の 影絵 や 親子で 観に行った 木馬座 の ケロヨン は いまだに 好き  *^^*


e0298782_21122220.jpg

大切 に 保管 している ケロヨン の お弁当箱 は 45年モノ (笑)



モダニズム な 影絵 は 平和 を 願う 光 に 感じ とても 幸せ 気 分 に なりま し た 。 043.gif

 

【 藤城清治 影絵展 】 銀座 教文館 10月15日 まで 。 写真撮影 可能 です 。

by rie0412h | 2015-10-06 21:43 | 日々 | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2015-10-06 21:58
こんばんは^^
私だったら「秋色に染まるこころの色」かな(笑)
素敵な色の実ですネ(^_-)-☆

藤城清治 影絵展、素晴らしいですね♪
↑恥ずかしながら存知ませんでした!
ケロヨンはこの方だったのですね☆
お父様の友人なんて何て素敵なことでしょう!
45年間も大切にされてるお弁当箱にチェルママさんのモノを大事にするこころが
あらわれてるなあ・・・と感じます♪
いいお話をありがとうございます(^^♪
Commented by majyokko megu at 2015-10-06 22:06 x
チェルママ様  お久しぶりですわ 素敵なお色の実ですわね。影絵は影絵っていうイメージではなくとてもカラフルで驚きましたわ。影絵イコールモノトーン之イメージでしたが。チェルママ様はケロヨン好きなのですね。そしてお弁当箱は今回会場でご購入されたのかと思うくらい綺麗にお使いでしたのね。図柄も45年もの この時代にF1の車 先進的ですわね。大切になさってください。
Commented by rie0412h at 2015-10-07 10:12
*アリスさま
こんにちは
「秋色に染まるこころの色」ステキ 。
アリスさんの 秋は 優しい色 ですね 。

絵画かな と 見間違うほどで 影絵の綺麗さに 新ためて 驚きます 。
今回 写真撮影も 藤城清治さんの 思いで 実現されたそうですよ 。
Commented by rie0412h at 2015-10-07 10:15
*meguさま
こんにちは
はい 更新 遅くなりました 。
更新していない間も たくさんのアクセスをいただき 嬉しく思います 。
お弁当箱の中には 今 ドライフラワーが入っています ♬
昭和40年代 で F 1 の図柄 は やはり 藤城清治さんの 夢や希望の象徴 と思います 。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-07 21:00 x
☆彡 チェルママさんへ ☆彡
藤城清治さんの影絵は素晴らしいですね。
☆彡異邦人も先日、藤城清治さんの
那須高原美術館へ行って鑑賞しました。
平日にもかかわらず沢山の人で賑わっていました。
実際に見てもう感激しました。
Commented by arak_okano at 2015-10-07 22:05
綺麗に可愛い、花も素敵、ケロヨンも懐かしいですね、
バグースです。
50年近く前に、木馬座のショーを見に行きました。
Commented by rie0412h at 2015-10-08 20:48
*異邦人さま
思わず食い入るように見てしまいました 。
モノクロのも良いですが カラフルな夢のような
影絵はとても いきいき としていましたね 。
那須高原美術館にも行ってみたいです。
Commented by rie0412h at 2015-10-08 20:50
*arakさま
花などは とても綺麗な発色で
現実に目の前で咲いているようでした 。
木馬座のショーは arakさんと
同じ頃に行っているのですね 。
ケロヨン 可愛いですよね ♬
Commented by tamataro1111 at 2015-10-11 06:11
お早うございます。
雨の日曜日になりましたね… ☂
真っ赤な実が。。。私みたいないやしい者は。??
食べたくなります。
お父さん。。。学徒動員されたのですね。
藤城さんの作品大好きです。
Commented by rie0412h at 2015-10-11 17:29
*多摩太郎さま
こんばんは
なんだか すっかり肌寒くなりましたね 。
実のなる盆栽 は いくつかありますが
私は 口にはしません ^^ どんな味か お伝えできないのが残念です ^_- ★
多摩太郎さんは 藤城清治さんの ケロヨン ご存知ですよね 。
影絵も夢や希望に溢れて 素晴らしい作品です !


<< ロウヤガキ      大文字草 と ... >>