チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 18日

川越まつり 神幸祭

17日 18日 は 【 川越まつり 】

慶安元年 1648年 当時 川越藩主 松平信綱 が 氷川神社 に 獅子頭 や 神輿 など 祭礼道具 を 寄贈 した こと に 始まる 。
その後 初めて 町内 を 神輿渡御 。 こんな 歴史 が あるそう で す 。


17日 13時 に 氷川神社出御 [ 神幸祭 ] が 始まりま し た 。

一番街 で 行列 を 待って おりま し た 。


背景 左側 蔵づくり は 明治26年 に 建てられた 店蔵 。

NHK の “ 連続ドラマ つばさ ”  の 舞台 に 。
平成 19年 には 天皇皇后両陛下 が スェーデン国王ご夫妻 を こちら の 蔵 へ お迎えしま し た 。


e0298782_8424179.jpg


e0298782_843127.jpg


e0298782_848482.jpg


e0298782_851837.jpg


神事祭典 では 氏子である 私たち は 神様 に 感謝 。。。

行列 は 川越市内 町内 の 方々 の 列 に 変わり 街 を 練り歩き 川越市役所 へと 向かって 行き ま す 。

e0298782_8512373.jpg



川越まつり 前日 も テレビ で 川越特集 を 放映 していま し た 。 俳優 の 田中健さん が いらして いまし た ネ 。



祭り は 今日も 続いて い ま す 。。。

by rie0412h | 2015-10-18 09:00 | 日々 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2015-10-18 10:05
1枚目は観光客が居ないと まるでタイムスリップしたかのようですね~
初めて拝見しました! 
可愛いお嬢さんに 目がとまります(笑)
Commented by majyokko megu at 2015-10-18 17:43 x
チェルママ様 御無沙汰しております。チェルママ様のブログ拝見して私さっそく川越祭り言行って参りました。川越の駅 降りた途端 人また人で大混雑 山車が絢爛豪華 大勢の引き子たちに引かれ本川越方向に向かってましたので私もぞろぞろと後ろについて歩いて行きました。本川越駅前 日本にこんなに人 居たんだと思わせるくらいの大混雑。山車同士のお囃子引っ交わせ 素晴らしかった。田舎者の私には驚くことばかりの川越祭りでした
Commented by rie0412h at 2015-10-19 06:26
*eiさま
おはようございます 。
時代絵巻のようですね 。
神社からお出になって ゆっくりと進んで行きます 。
山車で賑わう川越まつりの印象とは
また ひと味違って 良いものです。
Commented by rie0412h at 2015-10-19 06:28
*meguさま
おはようございます 。
川越まつり を 見に行かれたのですね 。
お天気良く ものスゴい 人混みでしたね 。
山車の彫刻などもご覧になりましたか。
曳っかわせには ワクワクしますよね 。
お疲れさまでした 。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-19 09:45 x
☆彡 チェルママさんへ ☆彡
歴史ある川越の神事祭典の祭りですね。
時代を感じ取れるパレードに思わず見とれました。
Commented by rie0412h at 2015-10-19 18:09
*異邦人さま
こんばんは
川越まつり は 山車の曳っかわせ など
有名になっていますが
こういった神事が行われてから 曳っかわせが始まり
歓声上がります 。
Commented by tamataro1111 at 2015-10-21 08:39
お早うございます。
TVで一度みたことありますが、なかなか古式豊かな
祭りのようですね。古い倉町をバックに良い写真が撮れましたね。
Commented by rie0412h at 2015-10-21 18:39
*多摩太郎さま
こんばんは
川越まつりも なかなか 有名になっていますね 。
この おまつりの醍醐味は やはり 蔵づくりの建造物との
コラボが 魅力的です 。
Commented by arak_okano at 2015-10-29 20:45
いや、物凄い盛大なお祭りですね、いっぱい見せていただき
ありがとうございます。
アラック、お祭りには全く縁がないんですよ。
小田原城のお祭りと二宮のお祭りしか行ったことがないんです。
Commented by rie0412h at 2015-11-02 18:16
*arakさま
こんばんは
川越まつりは このあとが もの凄いんです。
夜は 曳っかわせ といって 山車が 賑やかになります。



<< 川越産業フェスタ 秋季盆栽展      ロウヤガキ >>