カテゴリ:盆栽 山野草( 337 )


2013年 09月 04日

雀の置物で 遊んでみました.
e0298782_1918482.jpg

    苔玉  ハゼ ↑ → 
e0298782_19184945.jpg
雀 って あまりにも
ありふれていて 見逃し気味 . 

けど 雀に 目をやると ... なんだか
安堵感を感じませんか *v*

雀 が ネコじゃらしで遊んでいる
姿を 見たとき その可愛らしさに
思わず 見入ってしまったコトが
あります.

以前 知り合いのお嬢様の
チャリティーコンサートで
賛美歌の 「 一羽の雀に 」という歌を
初めて聞きました.
その賛美歌は 声楽家の 素晴らしい歌声にのせて 一羽の雀でさえも 神が守っていますよ と.
今でも 聞いた日の 歌声から伝わる 感動が忘れられません. 

e0298782_19193877.jpg
ニレケヤキ ↑ 枝ぶりが イマイチですが 奥行のない ニッチには まぁいいかなぁ... 

e0298782_19242386.jpg
笹 ↑ 種類はわかりません. 
笹が 一番 雀の 似合うでしょうか... 飾り台 竹のほうが 良かったかも ^^ ;

雀 ... 三羽 ( 三体 ) あるんじゃなくて その都度 移動させていますので ウチの “ 一羽の雀 ” デス ^^ ♪

by rie0412h | 2013-09-04 20:51 | 盆栽 山野草 | Comments(0)
2013年 09月 01日

ビフォー アフター

出張着付け や スタジオ の依頼がなかった今日は 朝から盆栽棚 の陳列を変えました.

[ ビフォー ]
e0298782_201754.jpg

e0298782_201876.jpg
板が朽ち果てて グズグズになってきています.
小鉢 や 水盤 などがココにも あっちにも そっちにも と 散らばり気味.

盆栽 ・ 板 ・ ブロック ・ 鉄の角材 を全部下ろして 新たにブロックの位置の水平を取り...

数年前までは 重たい物を持ったり運んだりの作業でも フットワーク軽くて あうんの呼吸で
ケタケタ笑いながら やっていたのに ... ( > 人 < ; )  最近は シンドィ表情 隠せません.


e0298782_21133788.jpg


e0298782_21115892.jpg











[ アフター ]
e0298782_20325726.jpg
ビフォー の箇所を 一本ずつの台に 変更しました.
この台は コンクリートで出来ているので 朽ち果てていくことも ありません.
足下の挿し木などのカゴは 借り置き.

e0298782_21163296.jpg
小鉢 や 小さめの水盤 は だいたいココに集結.  大きいモノは 別の場所.
まだ 他のところにもあるので これからも 片付ける必要があります '(*o*; ) ...
そして 作家もの などの 区別がゴチャゴチャになってしまったので それも 今後 に ... (-_- ; ) 。。。


作業終了後 雷 と 雨 ...
e0298782_21861.jpg
まだまだ 片付けるところはありますが 今日は これで おしまいに. ピンぼけ すみません ^^;

盆栽の 手入れより 周囲の片付け に 追われていますぅ 〜 。。。

教室の 初等科の生徒さんの お稽古が 延期になったので
空いた時間に まず 小さい鉢を まとめ直そうかなぁ と 考えているところです。。。

by rie0412h | 2013-09-01 21:28 | 盆栽 山野草 | Comments(0)
2013年 08月 29日

時間軸

e0298782_171993.jpg
     丸い器の中は たんぽぽ. なんていうコトもないけれど コレが好き.

          松任谷由実 ; ダンデライオン ( = たんぽぽ )


e0298782_1644538.jpg
           あれ @o@ チェルシー通過 。。。

e0298782_1701590.jpg
    先日 テレビで “ 時間軸 ”  って 言葉を 耳にしました.
    
    気になっていたら その数日後 盆栽の本で ...
    
    ... 「 まずは 盆栽の 時間軸に 入ることから始める 」という 見出しを 読みました.

e0298782_17184233.jpg

 チェルシーの肩もみ ( ? ) をしながら 見る 松たち.  盆栽は 飾って 愛でるためのもの ... と .

 本に 見習って 心を澄まして チェルシーの後頭部越しに ( 笑 ) 風格のある “ いにしえ ” を
                             ... 感じ取ろうとしています .
 

 けれど この数年 任されたような 私には 盆栽の 生きて来た 時間軸の 横軸になるコトは
                                 ... まだ 難しいコトです.


関わっていかなければ 盆栽の時間軸と 混じり合えないし ... “ 水やり 三年 苔はり 十年 ” ふぅ〜。
                              

e0298782_1792526.jpg

      気に入った 着物を着て 会合を 景色を 音楽や舞台を 楽しむように
お気に入りの盆栽を目の前に 四季を愉しむ そんな 風情を持ち合わせたら イイのだけれど ^^ 。。

        まだまだ タンポポの 小さな花に こゝろ躍らせるのが 精一杯 .

by rie0412h | 2013-08-29 21:47 | 盆栽 山野草 | Comments(0)
2013年 08月 26日

思う

大宮盆栽美術館 ... 元プロ野球選手 で 盆栽愛好家 の方の 愛蔵品 を 展示中なので 行ってみました.

e0298782_2181866.jpg
こういう方が 盆栽を好むのは なぜでしょうか ... ?_? .

スポーツで 訓練 忍耐 の日々 ... 無言で向き合えるモノに惹かれるのでしょうか ?
体力や練習の成果 が 現れる年月 と 盆栽の持つ 長年の風格 が 重なり合うのでしょうか?
  ※特別展示品は撮影禁止なので ナシ ^^



ココは 撮影OK ^^
*山もみじ    根張りのすごい 盤根でした.

e0298782_21264591.jpg
これが 紅葉したら 日光 や 京都 を彷彿させる景色になるんだ〜 と 思うと
盆栽を目の前に プチ旅行 が できますぅ♪


*寒桜    ジンのうねり が たくましそう !
e0298782_2128728.jpg
桜の花の時期でなくても 夏の今 展示するんですねぇ ... 夏の暑苦しい表情も 桜の花をイメージし 一瞬 早春の優しさを 取り戻してくれる そんな思いです.   ニッポン人ですぅ〜.


家に帰れば ... 紅チガヤの中に 一輪の サギソウ.

e0298782_21535042.jpg


by rie0412h | 2013-08-26 22:04 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
2013年 08月 13日

守 破 離

お盆中にもかかわらず 茶道のお稽古に いそしみました.
一歩戻って 台天目点 の おさらいをさせていただきました.

どうも私の 四方さばき は 乱暴なようで...
『 袱紗のさばきも おもてなしの一つ 』とご指導をいただきました.



茶道を始めてから 守破離 なんていう言葉を知りました.

先生からの 教えを 守って守って守り尽くしても 今だ 板に付かず ( ^_^; ...
基本が曖昧なのか 基本を破って 発展もないまま...
教えから 離れて 私らしさを確立 .

... なんてのも 今のところ 到底 考えられません^^; ふぅ〜



...午後は 元気を出して 盆栽の台の入れ替え作業 .
朽ち果てた板 をどかして 使えそうな板 を 移動.
e0298782_21315683.jpg

e0298782_21194470.jpg
二段にして 空間活用.  今日は こんな所で終了.

古い板 を どかしたら 恐ろしい数のダンゴ虫 や ゲジゲジ xxx .
なめくじの大群. 得体の知れない 小さめキノコ .  いつも じめじめしている所は 恐怖 デス.


e0298782_22105857.jpg



作業を終え 台所へ行ったら 冷蔵庫に こ〜んな張り紙 が *o* /  思わず 笑みが こぼれました ♪
e0298782_21553731.jpg
... 娘 お手製のサプライズ !  冷蔵庫に ヒンヤリ 冷えた 杏仁豆腐 ♡
早速 ご相伴 ( ? ) させていただきました .  ( 器 ; 川越 うつわノート )

流した汗 が ウレシ涙 と 化す ( ; ⊥ ; ) ... 母

by rie0412h | 2013-08-13 22:16 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
2013年 06月 24日

黄色

今日の盆栽たち..
e0298782_8515981.jpg
ギボウシが咲き始めていた. 花言葉は [ 静かな人 ][ 沈静 ]... なんだか したたかな印象.
着物や帯の柄では 見ないですね.
e0298782_8523049.jpg
こちらは ネムの花. マメ科らしい. 

川越の d' ici peuさんに行ってみた. フラワーアレンジメントを教えてくださった先生のお店.
e0298782_9312781.jpg
アワが売っていたので 3本買ってみた. それと ヒマワリ 3本. アンスリューム 2本.

ヒマワリの黄色が とっても印象的だったので 脳裏に残っていたようで...

そのあと 行った “ STUDIO CLIP ” で...
e0298782_91265.jpg
...黄色いリネンローブロング と レース刺繍のブラウス を チョイスした.

帽子は 先日 京橋の mont-bell で躊躇して買わず...その後 三井アウトレットで...結局 購入.
なんだか 雨降りや曇りが続いていたり 晴れの日は着物を着ていたので 帽子...まだ 未使用 >.< ;

e0298782_940457.jpg
“ STUDIO CLIP ” は こ〜んな紙袋. やはり 黄色かった.

夏には レモンのお砂糖漬けを用意しようかな...

by rie0412h | 2013-06-24 09:47 | 盆栽 山野草 | Comments(0)
2013年 05月 07日

大宮盆栽村 と 大宮盆栽美術館

...ついに [ 盆栽 ] のカテゴリーを作ってしまいました +_+ ;

埼玉県さいたま市の大宮盆栽美術館で「 女性 」をテーマとした展覧会を
開催しているのを知り 行って参りました.
e0298782_21205420.jpg
【 蝦夷松 寄せ植え 】

...と それを見る前に 大盆栽まつり期間中でしたので寄り道.
e0298782_20525589.jpg
普段は一般道路.  そこで たくさんの盆栽屋さんが販売しに来ていました.
向こうに見える 緑の旗の敷地は 女流盆栽家で有名な 山田香織さんの 清香園.
清香園さんは やはり女性に人気なのか 女性好みの器が目に留まります.
器の中に 想像力をかき立てて ひとつの風景を表現する所に魅了されます. 私にはできないけど..

※手前に見える盆栽は 清香園の物ではなく 露天商の物です.
※盆栽村には 数件 盆栽園がありますが たいがい どこも 写真撮影は禁止です.

e0298782_2185134.jpg
器がこ〜んなにキレイに陳列されています. 
家にも売るほどあるけれど 思わず 購買意欲がわいて来そうな展示方法です@.@ ;
イチゴだけは 買いました *v* /
e0298782_2230024.jpg


大宮盆栽美術館.
e0298782_21145474.jpg
館内一部 撮影可能.
e0298782_21283134.jpg

私の お気に入り になった盆栽 【 獅子頭もみじ 】
e0298782_21301432.jpg
がっしりとした 根張り. 古い木ならではの 盤根. 立ち上がりからの広がり.
バランス良く四方八方に伸びる枝ぶり. 新緑の青葉.

大宮盆栽美術館という呼び名...ふと なぜ 盆栽園とか 盆栽展示場でないのかな?...と.
でも こうして盆栽を見て回ると これらは 芸術だな ! と納得します.

一番上の写真の【 蝦夷松 】は 北国の風雪に耐え 他の松とは 何かちょっと違う質感...(?)
実際にある蝦夷松林の景色に見える 寄せ植えでした.

e0298782_21505852.jpg
こちらの五葉松 わかりにくいですが 三方に複雑に湾曲したシャリ.

“ 美術館 ”と呼ぶにふさわしい 日本の美 がありました.
一度 見に行ったから もう 行かない ! ではなく...
落葉樹なら葉の色の変化 や 落ちていく姿 などなど 四季折々を見る楽しみ がありそうですよ.

e0298782_2157164.jpg

江戸時代からの浮世絵美人画の構図には ...
日本髪結い 着物 に加え 盆栽 が 道具立てとしてセットされていたそうです.
実際の生活に於いても 立ち居振る舞い 人様のもてなし に加え 盆栽 も たしなみの一つだったと.

そんなコト言ったって 盆栽を育てるのは 非常に難しいです。 
水遣りだけでも 私は毎日 朝に夕に 時間を費やしています. 
それでも思いっきり枯らしてしまいます.
着物で遊びに行く日の朝も帰宅後も作業着で水遣りをしてます +_+;
これから 真夏は気が重いです...

[ 春爛漫 美人と盆栽 ]という 女性 のテーマの展示を 5月15日まで開催しています.

by rie0412h | 2013-05-07 22:39 | 盆栽 山野草 | Comments(0)