カテゴリ:茶道・華道( 22 )


2015年 03月 02日

いけばな展 ...

【 創流 120周年 いけばな小原流展 】に 行って参りま し た 。  

私たち 会員 は 会員番号 を 記載 した チケット を 提出 する 任 務 ( ^^ ? ) も ありま し た し  アセ アセ ^^ : :


日本橋 タカシマヤ  正面 入り口  ↓ [ 稀 人 ]

e0298782_12525745.jpg

会場 入り口 正面 ↓   両 方 ↑ ↓ と も  お家元 の 作品 。  

e0298782_12543162.jpg

... ダイナミック な 造形     『 なん か すごい ね 』 と しか 感想 を 言えない 自 分   emoticon-0107-sweating.gif 


お家元 の 作品 以外 で 撮った 写真 は こちら ↓ 御所車   背景 の 金屏風 の 見立て が より きらびやか に 。

e0298782_12544436.jpg




テーマ 【 生命のかたち 】 の 展開 。 意匠 花奏 で 松 と 桜 の 交わる姿 な ど たくさん の 作品 を 拝 見 。

生け花 に 主枝 副枝 と あります が 私 など には 松 も 桜 も 主枝 に 見えて しまい 様式 の 美 が 混 乱 〜 。

映画 で 言うたら 男性 俳優 が 主役 かぁ 〜  女性 俳優 が 主役 〜  ?!  ... そんな トンチンカン な 私 emoticon-0141-whew.gif


文人調いけばな の コーナー  和室 室礼 で [ 竹有上下節 ] の 軸 に 目が 留りま し た 。
この句 の 上 は  [ 松無古今色 ]   松 は 不 変 ... なんとなく 実 感 。。。


桜 の 袋帯 を 締めて 着物 で 行きま し た 。  
生け花 と して 生命 宿った 桜 に 敵いま せん の で 着物 写真 なーし ♬


会場 とっても 混んで いました が 行って 良かった ...
... 花 は ダイナミック な 花 も 踏まれそう な ちいさな 花 も おな じ 生 命 の かたち 。。。 

by rie0412h | 2015-03-02 14:12 | 茶道・華道 | Comments(12)
2014年 07月 08日

ウォーターコイン の 花 と ...

先日 ウォーターコイン の 花 を 撮ろうと した ら ナメクジ 見つけ て しま い 急きょ ナメクジ  が 主 役 に 。

今朝 気分 も 新た に ...  ウォーターコイン の 花 こんなに 小さな 花 で す 。
マッシュルーム の よう な 葉 に 気を とられ て いると 見逃し て しまう ほ ど ... 。

e0298782_2241954.jpg

ナメジク 目線 は こんな 茎 の 茂み の な か でし た ...

e0298782_2255314.jpg

ハイ チェルシー 撮ります よ ぉ ♬  

e0298782_226666.jpg

ぅ 〜 ん ビミョウ な 間 隔  もう少し 水瓶 に 近づいて ほしかったなぁ   =▽*O*▽=

e0298782_2273762.jpg

ウォーターコイン と 水トクサ の 命 を いただいて 床の間 に 再 現 (?) して 遊ん で みま し た 。

今日 華道 の 花材 の グラジオラス の 花 を 浮か べま し た 。  スイレン が あった ら よかった け れ ど x x x

e0298782_2210456.jpg
e0298782_2295441.jpg



本日 チェル盆栽園  細かな 作業 なん ぞ を 。 姫りんご や カイドウ は 針金 を 巻いた ので 肥料 を 外しまし た ...
... 元気 つき過ぎて 幹 に くい込んで しまうのを 防止 。

また 芽切り した 黒松 など の 肥料 も 外し た の で 今日は 肥料ケース を 洗った り ... 。
新しい 芽 が 出る まで 今少し 肥料 は オヤスミ 。

そして 長寿梅 の ひこばえ を 切った り ... 。
ケヤキ も メギ も ニオイカエデ も またまた 切りま し た 。 生長 が 良い で す 。

なんと 悲しい コト に 挿し木 すりゃ〜 ついちゃうんじゃ ない のぉ 〜 なんて 水 に 挿して しまい ま す  ^^ ; ;


※ 増やしたら ダメ   ダメ  ダメェ ...

by rie0412h | 2014-07-08 22:46 | 茶道・華道 | Comments(6)
2014年 05月 11日

... 教室

黄色い花は “ ダーク ベルグ デージー ”  デージー も 種類豊富 で 名前  覚えきれず メモ を 見直して い ま す 。

e0298782_540257.jpg




昨日 ツキイチ 子供 華道 教室  8種類 の 花 で アレンジ の お勉強 〜 。
本来 ならぶかたち で 生ける 花器 と 剣山 3つ 使用 して 生けたい所  ご負担 を 考慮 して コップ を 代替 え に 。

e0298782_6125651.jpg


自由発想 なので 10名 みん〜な 違う 出来ばえ に 。 昨日 は “ 初等科 ” の 許証 が 4名 に 出ま し た  ◎ ^^ ◎



午後から は 義父 の お友達 の お宅 で 盆栽 お遊び 教室 ♪
持って 行ったのは モミジ と 写真なしですが 真柏  どちらも 小品 。

モミジ の 葉刈り   全部 切り落としてしまう前 に 慌てて 写真 を ...

e0298782_613663.jpg

せっかく 青葉 が 繁って きたのに ... と 思い ま す が  枝葉 を 増やして いくため の 作業 デス 。

e0298782_6131813.jpg


真柏 は 針金かけ の 途中 で タイムオーバー   針金かけ の 時季 には 遅い でしょうが ... ( 早い とも 言うか な ) 



西武ドーム  【 国際バラ と ガーデニングショウ 】 バラ の 盆栽 の 展示 も あるそう です ♪

by rie0412h | 2014-05-11 06:32 | 茶道・華道 | Comments(6)
2014年 05月 07日

『 終始 和やか ね 』 って ...

5月 の 朝露 は とても 美しい で す 。    写真 さえ 上手ければ もっと 伝わった のに ...

e0298782_952631.jpg

ピント は いずこ へ ... ^^ ?    a.m 7 ; 00   綺麗 な 雫 を 見た 朝 は 心地 良い 。

e0298782_99856.jpg

カマツカ 花言葉  【 真心 愛嬌 】


GW最終日  老人介護施設 ディサービス ご利用者様 の 生け花 。 20名様 内 男性 3名様  ^o^ /

e0298782_1527086.jpg


*ウツギ
*アスパラガス ミリオーネ
*ヒマワリ
*シャクヤク

シャクヤク ...  ハイ みなさま で ...
『 たてば 芍薬 座れば 牡丹 歩く姿 は 百合の花 』 ナイス です 。

みなさま お元気〜 ♪  大きく 声 を 出し て 和やかに #^^#

e0298782_937778.jpg

まだ つぼみ の シャクヤク ...  『 葉っぱ が かわいそう で 切れない ょ 』 と おっしゃる おじいちゃま 。

ちょっぴり 手 の 自由 が 効かない おばあちゃま  ご自分 の 順番 待って いる 間 も にこやかな 笑顔 。

『 終始 和やか ね 』 って 微笑んで くれま し た 。

【 和 顔 愛 語 】 こんな 言葉 を 思い出 す ♪

by rie0412h | 2014-05-07 09:05 | 茶道・華道 | Comments(6)
2014年 04月 15日

『 きょうは 幸せ 』って ...

e0298782_18544631.jpg

スミレ の 花言葉 [ 小さな幸せ ]


きょうは 介護老人施設 で デイサービスご利用者さま 生け花体験 の お手伝い を させて いただき ま し た 。

e0298782_1995781.jpg

4種類 の 花 を 見て 『 豪華 ねぇ 』 『 キレイ ねぇ 』 と 。

きょう の この 時間 を 楽しみ に して いた そうで 満開 の 笑顔 。

ハサミ を 使える方 使えない方  剣山 に 花を 挿す力 の ある方 ない方 ...
みなさん イキイキ して いらっしゃい ま し た 。

車椅子 の おばあちゃま ご自身 の 両手 を 胸 の 前 で 握りしめて 私 に 『 きょうは 幸せ ♡ 』 と 。

そう 言って いただけた 私 は もっと 幸せ  とっても 幸せ 。

by rie0412h | 2014-04-15 19:28 | 茶道・華道 | Comments(16)
2014年 02月 22日

お雛様 ...

お雛様 を 飾りま し た 。  現代 と 逆 の 昔 の 飾り方 に してみました 。
お内裏様側 は 南東 に 当ります 。 日が昇る 東 の 方向 に 近い ので そんな に 悪くは ない か な ...

e0298782_2261672.jpg

飾り段 が 床の間 から 結構 飛び出て しまうので  床の間 と 畳 の 段差 を なくす ため
約10cm 分  ぶ厚い本 を 4冊ほど 積み重ね 土台 に して 高さ を 合わせました ...

... ココだけの はなし  過去 の 国風盆栽展 の 作品写真集 を  使っちゃっいま し た  *c* 〜 c 〜
              
e0298782_22135497.jpg



( きょう は 盆栽屋さん へ 行きました 。  【 盆栽世界 】 の 3月号 を遅ればせながら 購入  ^^
お雛様 に 時間 を 費やしたので まだ ぜんぜん 読んでいないんです  m・_・m )

by rie0412h | 2014-02-22 22:13 | 茶道・華道 | Comments(4)
2014年 02月 14日

茶の湯体験 授業

近隣 の 小学校 での 茶の湯体験授業 の お手伝い を させていただきました 。
今回 は 6年生 37名 が 2クラス 。 2時限目 と 3時限目  各1時限ずつ使用 。ちょっと足りない程でした 。
どちらの お子様 も 初めて 茶道 を 体験 する との事 。

畳 の 上 に 毛氈 を 敷き 生徒さん方 には 上履きを 脱いで 上がっていただく訳 ですが
まずは 『 靴の脱ぎ方 は 出船の形 に 揃える 』 と いう 注意 が 飛びました 。

それからは 身が引き締まったのでしょうか ...  “ 日本の文化 に 触れる ”  という
学習 の 目当て に 基づいて さすが 6年生 ☆  苦手 な 正座 も 出来る限り ... 耐えて いました
が その 反動 (?) で 笑っちゃうんです ね お子さんって ^o^  

和やかな 中 で 【 和 敬 清 寂 】 の 心 を 大切 に する事 を 学んでいかれ 無事に 茶の湯体験 は 終了 し ま し た 。

男子生徒さん の 感想 が 良かった です よ ... 
...『 初めて飲んだ お茶 は 苦かったけれど お菓子 の アンコ が 甘かったので ちょうど マッチング しましたぁ 』

e0298782_16182044.jpg
                    ( 仮床 を 室礼います )

もしかしたら 茶道 を 体験 する 事が きょう で 最初で最後 の 人 も いる かも 知れませ ん ...
きょう の この 一期一会 を  大切 に そして 思い出して くれたなら 嬉しぃ  *v*

外 は また 大雪 *。*  無事 に おウチ へ 帰れた か な ぁ 。。。

by rie0412h | 2014-02-14 16:37 | 茶道・華道 | Comments(2)
2014年 02月 02日

地域ぐるみ あみぐるみ

クマ の あみぐるみ が 節分バージョン に なりま し た ♡ by プチさん
e0298782_115383.jpg

男の子 は アンサンブル に 鬼 の お面  女の子 は 振り袖 に 豆まき の 豆 ♪

後ろ姿 の 写真 が 残念ながら ありませんが 凝った 帯結び の 女の子 のよう です 。
今回 は 直接 拝見しに 行かれませんでした ので プチさん が 送ってくださいました 写メ を up ↑

先日 載せました お正月バージョン は こちら です ↓  お衣装持ち です ョ  ^^ 。 お着物 2着目 。
e0298782_1174595.jpg



昨日 プチさん から 写メ が 送られた時 私 は 子供華道 の お教室 の さなか 。12名 の 小学生さん が 集まりまし た 。
e0298782_11275496.jpg

あら @.@ 寝そべってしまっています が 生けた お花 の スケッチ を 書いている ところ です ^^;

写真 は 立てる形  そして 写っていない後方 では 何年 か 続けている お子様方 が 傾ける形 の 学習 でした 。

お父さん花 (主枝) と お母さん花 (副枝) が 向かい合う ょぅ に 
ボク や ワタシ (客枝) は 見上げる ょぅ に  
それぞれ に お友達花 (中間枝) を 交じらせて あげましょぅ ♡ 。。。

カラー と ぃぅ 花 の 形態美 が 活かされて どの お子様 も キレイ に 生けま し た ◎


子供華道教室 は 地域 の 公民館 で 行っております 。
あみぐるみ を お作りなさった ご近所様 プチさん の お嬢様 も 可愛い生徒さん の おひとり です *v*

by rie0412h | 2014-02-02 11:55 | 茶道・華道 | Comments(4)
2013年 12月 05日

諸々

先日 研究会 で 使用 した サンゴミズキ の 枝  と スーパー で 買って 来た バラ2本 (¥298-)
e0298782_20594191.jpg

床の間 に 飾る 短冊 を 買い求めに 地元○ヒロ へ 行きました が  残念 ですねぇ 望みの品 が なく
... 惰性 で 買った まさかの ¥630- 。今のところ 写真アップ にするほどの ペケペケ で ない x x x
e0298782_2111732.jpg

そんな わけ で お花 と 短冊 合わせて 約¥1000- で 遊んだ 一日 。
川越あたり で 短冊 や 色紙 を お求めならば フカゼンさん を 一押し させて ください ^^ !
e0298782_2121045.jpg
義父 が 近々 退院 して参りますので 今日は 雑事 諸々 を 終えて おきました 。
かおりちゃんとの ケーキ ... 先延ばし に なりそぅ 泣
出張着付け は ただ今 お休み させて いただいて おります 。ペコ ッ *_*  

そぅ ! 今日は 川越 の ユーミンさん の 所 で 牛首紬 の 隠れ知識 を 教えて いただきましたぁ ^^

by rie0412h | 2013-12-05 21:30 | 茶道・華道 | Comments(2)
2013年 11月 17日

いつも 一緒 。

今日は ちょっと 忙しく ... 
社中 と 一緒 に 華道研究会 生け終わり次第 ... そのまま 社中 と 一緒 に お茶会 へ 。
華道 も 茶道 も 同じ 先生 に 習っています ので 何か あると いつも 一緒 デス 。

e0298782_20333720.jpg
社中 が お写真 撮って下さいましたが ポーズ も 決まらないうちに ... アレ ^^ ;? 

着物 は 江戸小紋 に しようか ... ? 付け下げ小紋 に しようか ... ? 
考えた 結果 ... 菊 や モミジ の 柄 が 描かれていますので 雛屋 の 訪問着 に しました 。

華道研究会 の 生け込み の 際 に 着物 を 汚したりしないように 割烹着 でも 持っていけば
良かったのですが 気が回らず x x x 見かねた 支部長先生 が 前掛け を 貸して下さいました >_<
着物の たもと は 持参していた 腰紐 で タスキ掛け を し 水盤 に たもと が 浸らないよぅに ◎


お茶会 では まず 一席目 立礼 二席目 薄茶 三席目 濃茶 ... 濃茶 は 熱い のが 美味しい 。
私 の 社中 は 男性 なので 重宝 (?) がられて どの席 でも 正客 を お願い されています 。

点心 京都わらびの里   蓋を開けましたら 期待通り 季節感 たっぷり 。
e0298782_21135587.jpg

傘寿 の お歳 の 社中 。
e0298782_20464178.jpg

e0298782_21325794.jpg


by rie0412h | 2013-11-17 21:30 | 茶道・華道 | Comments(2)