チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

なんとなく 丸

秋めいてきたけれど まだまだ 暑く 打ち水がしてあるところへと 導かれていきます.

e0298782_11305690.jpg
屋根の下のギボウシは まだ 咲いているんですね.  
               我が家の ギボウシ とっくに花が終わっています ...


e0298782_11304886.jpg
     丸い                            



                 

まるい
e0298782_11311890.jpg


e0298782_11314817.jpg
                     まぁるい 器 を 見ると
                  私は なんだか ココロ躍ります ♪







本丸御殿 の 広縁 で おしゃべり 約60分. 
   (奥の間 家老詰所では 家老人形三体が なにやら 企て中?  家老に背を向け 失礼仕り候 !! )
e0298782_1358691.jpg

 
35年来の 友だちとの 語らい ... 川越で育った私たち 同じクラスになったのは たった一年間だけ.
                   部活も違う 帰る方向も違う 目指した進路も違う ...

違う間柄でも 彼女と共通なモノが いくつか あって ... 19からは 着物もその一部として 加わった ◯

なんだか こ〜んな私と ずぅっと つき合ってくれて 嬉しい ♡

e0298782_13593391.jpg
松の根元は 丸くかためられ 一時よりは 手が施されてきた 本丸御殿の中庭.

やっぱり 山アジサイには 山アジサイの適した場所が ...
                    松には 松の適した場所が ある訳です^^
                         なぜ 山アジサイ ... それは 内緒 ◯



e0298782_14551950.jpg
彼女との ティーンエイジの頃は セピア色 . 
      昭和の台所で ふたりでよく作っていた 手づくりクッキーの色 と 同じ 感じ .
 
            
          川越城本丸御殿 は ドラマ [ JIN ]の撮影で使われたそう de ありんす ◯

by rie0412h | 2013-08-31 15:35 | 日々
2013年 08月 29日

時間軸

e0298782_171993.jpg
     丸い器の中は たんぽぽ. なんていうコトもないけれど コレが好き.

          松任谷由実 ; ダンデライオン ( = たんぽぽ )


e0298782_1644538.jpg
           あれ @o@ チェルシー通過 。。。

e0298782_1701590.jpg
    先日 テレビで “ 時間軸 ”  って 言葉を 耳にしました.
    
    気になっていたら その数日後 盆栽の本で ...
    
    ... 「 まずは 盆栽の 時間軸に 入ることから始める 」という 見出しを 読みました.

e0298782_17184233.jpg

 チェルシーの肩もみ ( ? ) をしながら 見る 松たち.  盆栽は 飾って 愛でるためのもの ... と .

 本に 見習って 心を澄まして チェルシーの後頭部越しに ( 笑 ) 風格のある “ いにしえ ” を
                             ... 感じ取ろうとしています .
 

 けれど この数年 任されたような 私には 盆栽の 生きて来た 時間軸の 横軸になるコトは
                                 ... まだ 難しいコトです.


関わっていかなければ 盆栽の時間軸と 混じり合えないし ... “ 水やり 三年 苔はり 十年 ” ふぅ〜。
                              

e0298782_1792526.jpg

      気に入った 着物を着て 会合を 景色を 音楽や舞台を 楽しむように
お気に入りの盆栽を目の前に 四季を愉しむ そんな 風情を持ち合わせたら イイのだけれど ^^ 。。

        まだまだ タンポポの 小さな花に こゝろ躍らせるのが 精一杯 .

by rie0412h | 2013-08-29 21:47 | 盆栽 山野草
2013年 08月 26日

思う

大宮盆栽美術館 ... 元プロ野球選手 で 盆栽愛好家 の方の 愛蔵品 を 展示中なので 行ってみました.

e0298782_2181866.jpg
こういう方が 盆栽を好むのは なぜでしょうか ... ?_? .

スポーツで 訓練 忍耐 の日々 ... 無言で向き合えるモノに惹かれるのでしょうか ?
体力や練習の成果 が 現れる年月 と 盆栽の持つ 長年の風格 が 重なり合うのでしょうか?
  ※特別展示品は撮影禁止なので ナシ ^^



ココは 撮影OK ^^
*山もみじ    根張りのすごい 盤根でした.

e0298782_21264591.jpg
これが 紅葉したら 日光 や 京都 を彷彿させる景色になるんだ〜 と 思うと
盆栽を目の前に プチ旅行 が できますぅ♪


*寒桜    ジンのうねり が たくましそう !
e0298782_2128728.jpg
桜の花の時期でなくても 夏の今 展示するんですねぇ ... 夏の暑苦しい表情も 桜の花をイメージし 一瞬 早春の優しさを 取り戻してくれる そんな思いです.   ニッポン人ですぅ〜.


家に帰れば ... 紅チガヤの中に 一輪の サギソウ.

e0298782_21535042.jpg


by rie0412h | 2013-08-26 22:04 | 盆栽 山野草
2013年 08月 25日

198円 の 楽しさ

プミラ ミクロ葉 ... ホームセンターで 1ポット 198円 .

1ポットを 2株 に分けて ふたつ おそろいの 盆栽の器に入れました. 

e0298782_2115326.jpg
水盤は 丸にしようか ... 楕円にしようか ...  うん !  器が四角だから 水盤も 四角に.
竹の 盆栽飾台に乗せれば 観葉植物も ... ちょっと イイ です ^^




ワイヤープランツ ... 同じく ホームセンターで 1ポット 198円 .

2株 に分けて ... 素焼きの鉢に植え みかん缶 ♪ に 入れました ^^ /

e0298782_21153697.jpg
この夏の暑さで食欲が落ちた時には 缶詰の みかん や 白桃 を食べていました.
こういう缶は 棄て難い. 缶詰を食べたから ワイヤープランツを買う気になったようなもの ... ^^ ♪




先週 スタジオの着付けの帰りに 高校生時代からの友達と 川越の マチルダ に行きました.

食欲が落ちて みかんの缶詰を食べていた とは 矛盾しているようですが ... ^^ ; ↓ ↓
e0298782_22142378.jpg

...ふたり 同じメニュー “ ベーコン エッグ パンケーキ ” .   食べ終わったら ...
甘あま系 な 生クリームが 乗った パンケーキ を ひとつ 頼んで ふたりで シェアしよう ! と.

... 結局 おなかいっぱいになり 甘あま系 は 頼めませんでした ^^ ; (笑)


私の場合 ... 盆栽 や 植物 に 日頃よりも ちょっとキモチ多く 気を向けるというコトは
冷静さを取り戻したり 心が ほぐれたり するコト に つながります.

それは 古くからの 友達と会うのに 似ています 。。。


             ちなみに パンケーキ セット 800円  198円とは いきません ^^

by rie0412h | 2013-08-25 22:16 | 日々
2013年 08月 24日

綿花 ちょこっと収穫

    綿の中の 種 8ヶ ...
e0298782_15194342.jpg

    ゴールデンウィークの終わった頃に 種植え用のポットに 種を蒔きました.
 
    多少 育ってから 大きめのプランター に植え替え.

    7月に 花が咲き ... 8月 お盆を過ぎた頃から ぽこぽこ 白く ハジケてきました.
e0298782_1522748.jpg

     
   雨が降る前の日に 一部 収穫.
e0298782_15283330.jpg


   がく( ? ) を はずして ...綿を 掌にのせると ほんわり あったか ♡
e0298782_15301523.jpg


   綿花ひとつずつ ちょっと 広げて ちぎって 綿と種 を分ける.
e0298782_1532433.jpg

   一房に 5〜8ヶ くらい入っている 種 .
e0298782_15351339.jpg
e0298782_15354441.jpg


   仕分け作業 ^^ ♪ リビングの床に座り込み 娘と向かい合って チマチマ のんびり作業.
e0298782_15381028.jpg

   種を 取ったら ... ふわふわ綿花 ♡
e0298782_15384438.jpg


 
   じぶん達のために 綿花が 咲いてくれた と 思える 幸せ ♡
e0298782_1546151.jpg


  
                          収穫は まだ 続きます ^^

by rie0412h | 2013-08-24 16:09 | 日々
2013年 08月 23日

my album  (ハ)

      【 小江戸川越行灯ウォーク 】 の 日.

e0298782_16414264.jpg

              蓮馨寺から 時の鐘 ..

        太田道灌像の前を通って 氷川神社へ 行灯を奉納.


e0298782_17305720.jpg

      お若いカップルさん達は  “ 愛情をゆらゆら揺らす 想い ” の 行灯 ♡

e0298782_17243094.jpg

       私たちおばさんは... LEDなのに 灯が か細くなってしまって ...
        電化製品は とりあえず 何でも たたいて みる ! ! って @o@ ; ; 
                             点いた ! !
         
          私の心の ともしび が ひょろひょろに なったら
                        ....たたいて みてね ^^ ; (笑)


e0298782_6441138.jpg


e0298782_658382.jpg


      私にとって 滅多にない 夜の お遊び  ... 夕涼みもせず
          夜のとばりが降りて来て それでも 手元ばかりを見ている 私 ^^ ;    

e0298782_6511812.jpg


願いは小さく 行灯に託し ... 心は大きく ソラの 月の光に重ねて 透かしてみるのも よかった かな ...
         e0298782_7918100.jpg
e0298782_8301227.jpg


       終始同行させてくださいました方々 どうも ありがとうございました                             
                          my album イロハ  おしまぃ

by rie0412h | 2013-08-23 08:31 | 川越きものの日
2013年 08月 21日

my album  (ロ)

【 小江戸川越 縁結び行灯ウォーク 】 の 日.


e0298782_18465322.jpg
                      想像していたより 小さめな行灯.
             
              
      着付けボランティア... 最後のお客様を着付けて 気が付けば...
                  ひとり 畳の上.

      フロアで待っていてくれた友人と 急いで 行灯ウォ−ク参加受付へ. 
          先着150名 ... 行灯 が 足りなくなるほどの 盛況ぶり.

          友達と ふたり で ひとつ の 行灯 と 相成りました.

e0298782_2053485.jpg

      配られた チラシには ... この 行灯 は “ ご縁を結ぶもの ” と の 説明書き.

         
           ... 人付き合い を 結ぶ 秘訣は なにかしら...


  “ お疲れ様 ” とか  “ お先に... ” とか 他愛もない言葉  次回へと 繋ぐ言葉... とか ?


e0298782_2154559.jpg

    見知らぬ お嬢さん達 ... ご自分で着付けた と.
             伝統的な 注染の浴衣 や パステルカラーの 絞りの浴衣 ...
        あどけなくて 可愛い姿デス.

       
       
    着慣れた おとな達 は ダイナミック ^^ /

きもの誌にも載ったという綿紅梅 で トンボ 柄 ! ! @c@
e0298782_2154533.jpg


e0298782_21554171.jpg













       袖に ネコ  ( =^エ^ = )





           

 
            

by rie0412h | 2013-08-21 22:17 | 川越きものの日
2013年 08月 20日

my album  (イ)

          8月18日 川越きものの日 2周年...
 着物が好き.  住んでいる土地で “ きものの日 ” が できて とても 嬉しいです.

e0298782_1114943.jpg

   東京都内から...千葉県から...神奈川県から...海外から...と
  着物を通じて 毎月 毎月18日に 多くの方々と お会いできる 喜び.
一期一会 ... その日 一日 または ご挨拶を交わしただけの方にも その一瞬 に 感謝します.

e0298782_914469.jpg


   装い や ふるまい 会話 に 綺麗な 方 を お見かけすると 見習いたいな と 思います.
    特に 目上の方 や 年配の方へは  “ 道 ” や “ お人柄 ” を 感じます.


     イベントボランティア当初 詰め所としている講堂の畳の上で
    和の常 として 畳の上で 指をそろえ ひざ前で 手を八の字に置いて
   特にお世話になる関係者の方々へ 自分なりに 丁重に挨拶をしていました.

      思いのほか 挨拶に 「 尽くす 」方が さほど いらっしゃらず...

   

   ある月の18日 着物知識もお持ちで お作法を習ったことのある目上の女性に
        畳の上での挨拶の仕方を 見せていただきました.

        他の誰より 厳かで 心のこもった 美しい姿 でした.
         その女性の お人柄 や ゆとり を 感じました.


e0298782_9253432.jpg


         「 尽くす 」と いうのは 「女の道 」でも あるようです.
         私は 男尊なんとか や 男女なんとか ... と 語れませんが
       日本人には 奥ゆかしいDNA が 染み渡っているんでしょうねぇ〜^^

  この日は 【 縁結び行灯ウォーク 】夕刻から そんな 企画に参加させて いただきました.
 
            ご縁 って 男女間だけで ないんですょぉ〜 ^^;
e0298782_1056107.jpg


          これからの 私の道 ... 派手でなくて良いから
       小さなご縁の中で 大切に時を過ごしていけたら いいなぁ と 願います.

                      

                   

by rie0412h | 2013-08-20 11:04 | 川越きものの日
2013年 08月 17日

プチ ドライブ

              お盆休み 残すところ 今日 と 明日 ...

e0298782_15591930.jpg

            近く の ジョンソン タウン に 行きました .

e0298782_15492552.jpg

娘は お手製 の ダブルガーゼ のワ ンピース に コットン の 大きめ あずま袋 を 小脇 に かかえ て .

e0298782_17334916.jpg

               共に 自由が丘 で 買った 生地 らしぃ.



e0298782_1732255.jpg


                 私 は タコライス ♡
             主人 と 娘 は 夏野菜 ヘルシーカレー ♡

e0298782_1601261.jpg


     明日は 家族それぞれ 用事 が あるので お盆休み 最後 一緒 の ランチタイム .

e0298782_16235112.jpg


            

by rie0412h | 2013-08-17 17:00 | 日々
2013年 08月 16日

氷コーヒー

        自転車に乗って 出掛けっぱなしの 息子

e0298782_1631176.jpg

        行き先くらい 告げて 行けば いいのに。。。   
                        
                            写真 結構  シュール...



   昨日の10時の お茶の時間  『 オレは出掛けるから コーヒー いらねっ 』 って。
e0298782_16343165.jpg
      一人前 残ったから コーヒーの氷 に しちゃいました。

e0298782_16455586.jpg

              氷 が 解けても 薄まらない。 

            氷コーヒー ... マネしてみました 。。。





        

by rie0412h | 2013-08-16 16:57 | 日々