チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

地べたから ムラサキシキブ

  チェルシーと ビニールハウス へ 行ったら ...
e0298782_2105088.jpg
  ハウス入り口付近で 地べたから 育つ ムラサキシキブ を 発見 @o@ //

先日の 台風18号 で 盆栽のムラサキシキブ が 棚から落ち 棚下の陰に落ちていたので 気づかず
救出が 台風が去った 数日後 ( 泣 )

 薄ら 淡い ムラサキになりかけていたのに すっかり枯れてしまって ガックリしていたところ。

e0298782_21104351.jpg

  かつて この付近の棚に ムラサキシキブ の 盆栽 を 置いていた コトが ありますから
                             こぼれ落ちて 育ったのですね 。

  もともとは 庭木 の ムラサキシキブ .  地植え は 強いですね 。


  実ものといえば ... ブルーベリー ♪
  昨日の ベネシアさんの テレビ【 猫のしっぽ  カエルの手 】では
  ベネシアさんの ブルーベリー農家の お友達 が 紹介されていましたね。
  ブルーベリー の 盆栽 ... ちょっと 飾ってみたくなりました ♡
        

by rie0412h | 2013-09-30 21:00 | 茶道・華道
2013年 09月 30日

9/28 出張着付け 結婚式

先日 結婚式 のための 出張着付けをさせていただきました。
挙式は もう既に 海外で 済ませた とのことで この日は 身内のみの 披露宴でした。
e0298782_2045078.jpg
e0298782_20435273.jpg


新婦様のお母様 で 長野県から 東京へ 車で お越しに なりました。
お客様の道中 都内 工事渋滞などで 披露宴45分前 に ホテル到着 という
ハプニング が ありました。
大慌てで お客様の お荷物も ベッドの上で たいへんな 事に なってしましました 。

先ほど 電話にて 着崩れなしで 苦しくもなく 良かった との ご報告 を 頂戴いたしました。

この度は きものカルチャー研究所 の 出張着付け を ご利用くださいまして
                          誠に ありがとうございました。



大切な日の お手伝いを させて いただきたいと 思います 。
まずは お問い合わせ 下さいませ 。
  原田

ブログ 掲載は お客様の同意で 載せさせて いただいて おります 。 
必ず では ありませんので ご安心してください 。


by rie0412h | 2013-09-30 19:30
2013年 09月 28日

十月桜

  十月桜 が 咲きました。写真ですと 花 が 大きく見えますが 実寸 わずか 1. 3 cm くらい 。
e0298782_2059881.jpg
  写っていませんが ... 残念ながら 数カ所の葉先 が 枯れているんです 。
  一度 水切れさせてしまったんですね 。 枯れた葉 と 真新しい葉 とが 入り交じっている現状 。

  天気 が 目まぐるしく 変わる時期 なので 気をつけないと いけないですね 。

e0298782_21253263.jpg  
こんな 小さな 花ひとひら でも 咲いていると
ささやかな 幸せを感じます 。
桜 の 力 ですネ ♪

松 も 少しづつ 剪定しています 。e0298782_21254493.jpg      
       
今日は 目黒雅叙園 そして 都内 某ホテル へと
飛び回り 相変わらず 方向オンチなモノですので
やたらと ムダに多く 歩いてしまいましたぁ 。。


 また 後日 。
e0298782_2158422.jpg
  目黒雅叙園 の ロビー設営は ひと足はやく 紅葉真っ最中 でした 。

by rie0412h | 2013-09-28 22:00 | 盆栽 山野草
2013年 09月 26日

ちりめんカズラ  イトラッキョウ

 今日は やけに 涼しいですね 。 台風 の 影響でしょうか 風 もあります 。
 縮緬 の 着物 も 待ち遠しく なります 。
 
 それとは 関係は ないですが 今朝は ちりめんカズラ に 目が とまった ので 床の間 へ 。
e0298782_1147889.jpg

 斑入り ちりめんカズラ .            おにぎり みたいな 石 ^^
e0298782_11421363.jpge0298782_1144169.jpg


   
e0298782_1285048.jpg
      昨日は 雨が降ったり やんだりしていたので
      ポリエステルの着物を着て お稽古。
      
      洗える着物でも 東レとか なにか
      肩書き(?)のあるような 品でないので ...
      室内で 無名ポリエステルは 暑いですね (汗;)
      
      やはり 天然の素材が 良いですね。
      もしくは 研究されたポリが良いんでしょうね。


    また 違う イトラッキョウ と ちりめんカズラ 。   台が高すぎた かな ... 。
e0298782_1222146.jpg

        最近は 着物と帯 を コーディネート している 時間より
        こ〜んな盆栽たち と 遊んでいるほうが 長い ... ょぅな  *v* /

          生徒さん パンダ の 可愛い 名古屋帯 でした。
             笹 を 飾りたく なりました ♡

by rie0412h | 2013-09-26 12:00 | 盆栽 山野草
2013年 09月 25日

ウメモドキ ・ ピラカンサ

e0298782_1125592.jpg
  色づく ウメモドキ の 実 . 花 も ついています .    これは i Phone で 撮ってみました .
  雨に濡れて キレイ 。。。

e0298782_11342384.jpg
  オレンジ色 が かわいぃ ピラカンサ .   タワー の 脚 の ミニチュア イームズ チェアー と .
  実 の オレンジ色 が ちょっぴり ミッドセンチュリー ♡

by rie0412h | 2013-09-25 12:00 | 盆栽 山野草
2013年 09月 24日

遠山記念館にて

【 友禅染の魅力 】と 題し[ お座敷美術講座 ]に行って参りました . 場所は 遠山記念館 にて .
e0298782_10553256.jpg
お座敷で ガラスケースなしで 直に 公開されたのは 江戸時代中期 の 模様小袖 .
実物を展示した お座敷の写真は 公開できませんので 入場時にいただいた ポストカードを . ↓
e0298782_10553726.jpg
こちらの ↑ 実物を見て来ました .  武家の方の小袖だそうです. 

白生地に 四季の花束 を あしらって 丸い柄 は 紫色のぼかし染め .
色あせて (?) オレンジがかって見える刺繍の文字は 背面 前面 にあって 文字模様となっていました.

柄としては 武家女性 は 花束 を 公家の女性 は 折枝 を 好んだそうです. 
例えば 同じモチーフの 桜 や モミジ でも 表現方法 が 違うんですね .

e0298782_1122163.jpg

      二階から見た 四季折々の庭園 . ↑     モミジ が 目に飛び込んできました. ↓

e0298782_10581360.jpg
上記 ポストカードでは わかりにくいと思いますが ...

友禅の表現で 葉に虫喰いのような 枯れたような 柄           ... 病葉 ( わくらば ) が 表現してありました.

頼りない 風情  しおれも わび さび  
            その 美しさ ... 病葉 ( わくらば ) 

この 表現ができるのも 友禅のすごさの ょぅです .

友禅の雛形を描いたのは 宮崎友禅斎 . 
       うん ! 着付け教室の講義で 出てくる !

応接室から望む 庭園 ↓ どこから見ても 木々の緑 .
e0298782_1133086.jpg

漫画家の近藤ようこ先生の お姿も . 
お着物好きで 着物にまつわる本も出版されていらっしゃいます. 私も愛読 ^^
e0298782_1143163.jpg

皆様より 一足先に 記念館を出て ... 門までに行く途中 見つけました ! 病葉 ... わくらば !
e0298782_116559.jpg

【 もの思えば 色なき風も なかりけり 身にしむ秋の 心ならひに 】
平安時代は 秋のイメージは 無色 だったとか .
             私が思う 秋の色 は ? ? ?  苔の緑 とか 赤みがちな黄色 とか ?

                           
                        本日 2本目 でした。。。

by rie0412h | 2013-09-24 21:30 | 着物
2013年 09月 24日

二人ずれ

            江戸小紋でも 松葉文様 って ありますね .
e0298782_10211456.jpg

            松葉   切り落とされても ...  二人ずれ

e0298782_10252560.jpg


  
    雑記      
       チェルシー と 松 をやっていた時の BGM  i Phone で You Tube ♪

        ... アグネス ・ チャン の 歌っている “ CHELSEA ”の CM ソング
        [ 手のひらの愛 ]... とーっても シュール な 飼い主 デス ^^ ;笑; ... 私 .
        
       いい曲ですヨ ! 作詞が安井かずみさん で 作曲が小林亜星さんですから ^^ ;                    

by rie0412h | 2013-09-24 06:30 | 愛犬チェルシー
2013年 09月 23日

松 プチ手入れ

朝夕はだいぶ涼しくなってきていますが 日中は まだ 暑く 小品盆栽 は すぐに 乾いてしまいます.

 松が ... 特に 小品盆栽の 松 が ボサボサしてきました.
e0298782_7122411.jpg

 うっ !  左に チェルシー ... 亡霊のようで怖っ 。。。
e0298782_71372.jpg
 芽かき と 葉すかし をしました. わりと 下へ下へ と 伸びて行く葉もあるので 調整してみました.
e0298782_715178.jpg
  こんな感じで 昨日は 10鉢くらい 進めてみましたが

 小さな鉢でも 10鉢目に到達する前に 松ヤニで ハサミの先が ネバネバしてきます.

 切れ味が 悪くなると ひっぱり引きちぎる感じで 松の葉に悪影響を及ぼしそうです .

 どんな職人さんも 道具は大事 と言いますが 実感します。。。


 主人が庭先に門を作っているので手伝いながら 同時進行で ... まだまだ 作業は続きます.

e0298782_7225238.jpg
 爪の中も 松ヤニで黒くなりますが 着物を着た時に 支障のない程度で終わらせたぃ ...
  
  日曜日 ...
  いろいろあっても なるべく 五時には家に入って 六時には TV ベネシアさん です ^^



 

by rie0412h | 2013-09-23 06:30 | 盆栽 山野草
2013年 09月 21日

チェルシー と ...

  チェルシー と 常磐忍 ( トキワシノブ )  朝 見る 緑は キモチいい !
e0298782_14352093.jpg
  トキワシノブ は 半日陰に置いています . コレは 結構 大きくて こんもりとしています .
  もぅ 少し 茶色 に なってしまった 葉 が ありましたが
  先日の台風で 茶色の葉 は 落ちてくれました .  
  
  苔玉にトキワシノブ そして 真夏だったら 風鈴 ... 吊るし鉢 が いいですね.

  
  秋は ... 流泉モミジ の 吊るし鉢 が 欲しいんです.  盆栽町で 購入考え中 . 
                           イィのが 売っていました .

  

  こちらは 先日 盆栽棚を掃除した日 ... 私が 水道から 戻ったら
                       私が居た所 ... 占領されていたぁ
e0298782_14431618.jpg
  一人遊びも 飽きたらしく チェルシー しゃがみ込んでいました ^^ 
  2時間も 遊んでいたもんネ ♪ 『 まだ ですかぁ 〜 ? 』 って 目をしてる @c@ 〜。

by rie0412h | 2013-09-21 15:00 | 愛犬チェルシー
2013年 09月 20日

ひとつの月

2013年9月19日 中秋 の 名月  しかも 満月 ♡

私の チープなカメラでは 夜空を 照らす満月を 写すコト が できるはずがなく ...

全国の方の ブログなどには うさぎ が 映し出されるかのように
美しく 大きな 大きな 満月 の フォト が アップされ ... 魅了させられています.

見上げている この 月は たった ひとつ .



つい 先日 ご近所 の Aさんに 『お茶飲み おいでぇ 』と お招き いただき お邪魔いたしました.

話をしているうちに Aさん ...
九州 熊本 の ご実家の 80歳になるお父様が ブログを始めて 写真 も 載せている ♪ と.

Aさんのお父様のブログを 早速拝見させていただきました. 感動的なブログでした.


お父様がブログをなさる趣旨は
九州の実家 と 故郷離れて暮らす子供らと が 繫がる家族日記 と なる事.

毎日の畑仕事の作業日記を 細かに 書き記し 収穫した野菜で どんな調理をした とか...
ご近所の ◯◯さんに ナニナニを もらった あげた...
埼玉に住む 子供らに ナニナニを送った ...
急なお客様にも お出しできる 野菜を使った 冷たくおいしい飲み物の作り方 etc .

収穫した新鮮野菜 . 九州の 大きな空に大きな海 . のどかな 道路の曲がり角 . 写真はどれも魅力的 .


お父様の 健康のバロメーターにも思えますし
九州の大地の暮らしぶりを 故郷の大自然と共に 子供たちに 書き残していらっしゃるようにも
思えて 読んでいて 心が温まりました. 

昨晩は 九州でも 埼玉でも 同じ ひとつの 中秋の名月 を見上げて
離れて暮らす 子供や孫を想って 埼玉では お年をめしたご両親を想って
いらっしゃるのかなぁ と想像します .

と 同時に Aさんのお父様が見た 名月日記を 待ち望んでしまいます .
           ... どうぞ いつまでも お元気で いらして下さいませ .


e0298782_658026.jpg
ウチの息子は 水曜の夜 HONDA スーパーカブ の
110cc で 北へ 北へ と 旅しに行ってしまいました.
高速道路も乗れず 下の道 ってコトですネ ^^ .

さぁ〜 今頃 どこの土地にいますやら...
あえて どぅ ? 大丈夫 ? とは 連絡 しません.^^

満月の空の下 全く知らぬ土地を ひたすら
カブで走り抜けるのも 人ごとながら (?)イイもんですね.
息子のコトだから 初めて訪れる先々で
土地の方の 温かさに 触れているのだと思い ... たい デス .

知りたいコトは ...
キレイな満月を 見上げる余裕は あったのかしら ... ?
                         

何日に帰ってくるのかな ... ? 玄関の電気を点けておく関係でネ 。
                  
                  満月の明かりは もうないからネ ^^

by rie0412h | 2013-09-20 06:30 | 日々