チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

白い椿

炉開き の ピンク の 椿 に 続き 白い 椿 が 咲きました 。
e0298782_112263.jpg
針金 巻かれちゃって ...
e0298782_1105657.jpg
人間 も 補正 や 矯正 するコト で
なお 綺麗に なりますから 植物 も ... まぁ おんなじ で しょうか ね 。

今朝も 松 の 手入れ を していましたが 肩が 凝りそぅで ... 強制終了 して きました ^^

2017年に行なわれる 【 第8回 世界盆栽大会 】の 開催地 が さいたま市 に 決定 したそうです 。
大宮ソニックシティ が メイン会場 に なるそうです 。 by 盆栽春秋 11月号 ♪

2017年 ... その頃には “ なんちゃって 女流盆栽家 ” も 板についていたなら いい なぁ ^^ ◎

by rie0412h | 2013-10-31 11:15 | 盆栽 山野草
2013年 10月 30日

つくばい と ...

散歩から 帰ると つくばい の 中 の 水 飲む チェルシー . 
e0298782_962293.jpg
真っ黒で 艶 の 良い毛   羨ましい限りデス .

つくばい を 覗き込むと ...
e0298782_991072.jpg
誰 が 入れたか モミジ の 葉 が ... 一枚 ... 二枚  そして 真柏 の 影 .  

チェルシー は 気づいていた かしら ... ?

e0298782_9131135.jpg
平凡 な チェル家 の 一日 の 始まり デス ^^

by rie0412h | 2013-10-30 08:45 | 愛犬チェルシー
2013年 10月 29日

糸巻き に のせて


    糸巻き に ついている糸 ... 蚤の市 の 店主いわく 『 糸 は おまけ 』と 。
e0298782_11414214.jpg
        ... 私としては 糸 いらなぃ 。


今朝 盆栽 2鉢 車に積んで 大将 の ところへ 行って来ました 。

“ 大将 ”と 気安く ココに 書きますが .... もの凄い 先生 ! 大先生 !

e0298782_11524922.jpg
こちら ↑ と もうひとつ 赤松の八房 を 持っていきました 。

荷台 に 積んだまま 手入れ の 仕方 を 教わりました 。 つづきは また 後日 ...

by rie0412h | 2013-10-29 11:30 | 盆栽 山野草
2013年 10月 28日

10 / 28 川越成田山蚤の市 と 川越きもの散歩

お天気に 恵まれた 今日 28日 川越成田山 での 蚤の市 に 行きました 。
e0298782_197258.jpg
NPOきもの散歩 の 会合 に 参加させていただくには 11時迄に 本殿 に 集合 ですが
今日の私 は ちょっと スタート遅く ...間に合わないかなぁ... と あせり気味 。。。
フ〜  少し過ぎてしまったようですが どぅにか セーフ 。。。
e0298782_19193100.jpg

駆け込み で 境内 に 入り込みましたら 相当 混んでいて お目当て の モノ しか 見ず 。


10数名の皆様 と ランチ をご一緒 させて いただいた後 立ち寄った 【 老舗製麺店 舟運亭 】 。
店内 には 博物館 のような 展示物 ...  川越藩に関する資料 など 。
こちらのコーナー 川越 に ゆかりのある 画家 小村雪岱 の 作品 。
e0298782_21171173.jpg

e0298782_2122176.jpg

こちらは 江戸時代 の 武具 。
e0298782_21274828.jpg


今日 の 私 ... この展示物 の 前に 立つと 江戸時代 の 着物 を 着ているようですねぇ ^^ ;
e0298782_21395098.jpg

自分 の 持っている 着物 の 中 では 珍しい ... 本来 の (?) 私らしくない キモノ なんです 。
電車で お出かけ の 際 には 恐らく 絶対 着ない であろぅ キモノ です 。蔵の街 仕様 なんです ^^

e0298782_22124315.jpg

          ぶん屋さん の 柘植 の 髪飾り を つけました 。 
        蝶 が ちょっとレフト気味 に 飛んでゆきました ね ^^ ;
e0298782_22115252.jpg
この 蝶の形 の 柘植 に 合う 着物 ... 小紋 に しようか 何色系 の 着物 に しようか ... 。

結果 ... 越後黄八丈 を 着ました 。

格子柄 の 着物 の 八掛 は 特に 悩んだところです 。
着物 の 色 には 入っていない 柳色 のような 緑系 にしてもらいました 。
e0298782_22231972.jpg
帯は 桃原織物工房 本場琉球かすり 手織り 八寸帯 正絹 名古屋帯 全通 。
素材 が しなやか で やはり木綿 とは 違う 質感 を 締めていて 感じます 。

オフホワイト の 帯地の色 が すっきりとしているので ちょっと くどぃ 越後八丈 でも
合うかなぁ と 思ったり し て 。。。

ミンサー織り の 意味 ... 五つ と 四つ の 絣模様 【 いつの世まで ずっと 一緒 】【 愛を重ねる 】
そして 柘植 の 髪飾り も ... ずっと 末永く 私 と 共に 。

蚤の市 の お目当て品は ... 糸巻き でした 。
もっと 古びた感 たっぷり が 希望 でしたが 焦って購入 しましたので コレしか 探せませんでした
e0298782_2332396.jpg


大勢 の お着物姿 の 皆様 と 過ごせる時間 は 楽しく 着物 の 知識 を 与えて下さいます 。
風通お召しの新作 も 拝見しました 。しなやかで 多様な柄 が 奥ゆかしく織り込まれていました 。

ご一緒させていただきました方々 どうも ありがとうございました 。

by rie0412h | 2013-10-28 22:30 | 着物
2013年 10月 27日

赤松 秋の手入れ と 花 購入

次は こちらの 赤松 の 手入れ を 始めました 。  樹形 は 株立ち 。
(私は 五葉松 と 思っていましたが 赤松 だそうです。)
e0298782_2131959.jpg

この 写真 を 撮ったのは 24日。 
腰が ギグっ !と なる 直前 に 撮影して 棚 から 降ろして 台車 に 乗せておいて ヨカッタ です。
木 金 土 と 3日間 整骨院 に 通い 鍼 を 刺し 電気 を 通す 治療 を していただきました ^^

昨日 土曜日 は 写真スタジオ で 七五三 着付け の 仕事 が 入っていました が
台風 の影響 で キャンセル の お客様 が 出たようで 着付師3名のところ ... 私 は フリー と なり
骨休み と 相成りました 。お陰様で とぃぅのか ... 今日は 昨日 より 随分 ラク に なりました 。

この 松 ... 作業 の 方 は 3日間 少しづつ 進めていました 。

けれど 奥行きのある この 株立ち ...
... どの 幹 から 手を付けようか 回転台 を クルクル くるくる  @_@ ?

迷ってしまったので 大将 の 所 へ 遊びに 行きましたが  x x x  大将 不在 。

結局 ... 園芸コーナー で お買い物 。
e0298782_212117.jpg

フランネル フラワー 。 名前の如く 毛織物 の フランネル の ような 感じデス 。
e0298782_2145290.jpg

セダム 3種類 。 クローバー 。 紅葉しているのは ... 名前 忘れました !
e0298782_2164120.jpg

盆栽コーナー では この時期 真っ赤 に なった ハゼ や カマツカ の 赤い実 が 印象的 でした 。

by rie0412h | 2013-10-27 21:00 | 盆栽 山野草
2013年 10月 25日

気分転換

先日 咲いた 椿 ... 今朝 ふたつめ みっつめ が 咲きました 。
e0298782_13511450.jpg
水曜日 の 午後 には 盆栽の緑ばかり 見ていたので 時には 黄色 や ピンク の 花 が 見たくなり
大々的 に 園芸センター を している 大将 の 所 へ 行きました 。
ついでに 手入れをした 五葉松 の 写真 を 大将 に 見ていただこいう と 思って ...
到着 して 気がつきました . .. 水曜日 定休日 ↓ 残念  気分転換 とぃぅか 方向転換 Uターン帰宅 ↓


e0298782_1412949.jpg
イトらっきょう も 咲きました 。 枯れ葉 を 取って 玄関 に 入れて 飾ろうか とも 思いましたが
冷たい雨 に うたれている 姿 も ありのまま で きれいでしたので ... そのまま 。


昨日 ... 近所 で 娘の同級生 の ママ友 の お宅 へ お邪魔させて いただきました 。
女性6名 集まりました 。私 の 隣には 娘たち 幼稚園時代 から お知り合いの ママさん ♪
幼稚園の遠足 のバス の 中 で 並んで座った 20年前 を 思い出す... あの頃 と 変わらぬ 美人ママ 。

ヘルシークッキング で 美味しいランチ の あとは 女性の美 の 話題に 。
塗るだけで リフトアップ して 見える とかぃぅ ファンデーション ...
お粉 を はたいて 余分 な お粉 は ブラシ で 落とし ...  えっ !? みなさん そうやっているの !?

今の私にブラシといったら シュロのブラシ しか 頭にナイ し ... ^^ ;
ムスっ と した 表情 で 松 と 向き合い  茶道 華道 も 別に 表情 なんて 作らないですし ... 。

家具 などは エイジング加工 など と いって あえて 古さ を 出してみたりする 趣向 も あるけれど
女性 の 美 に 関しては 【 アンチ エイジング ! ! 】 老化防止 ! ! 

一緒 に 子育て を 過ごした 方々 . お話もしたことが なかった 顔見知りだけの ご近所の奥さん .
70歳になるという人生の先輩 ... みなさんの 次から次へと 出てくる 話題 に 興味津々 な 私 。

特に 人様 を 相手 に お仕事されていらっしゃる方 の お話し って 面白いですね 。
話慣れているんですね 。 会話中 の 表情 や 強弱 ... 聞いていて 飽きないです 。

気分転換 に なりました ♡  

三つ葉のクローバー  花言葉  幸せ 。
e0298782_1502439.jpg


by rie0412h | 2013-10-25 16:00 | 日々
2013年 10月 25日

木 の 風合い 味わい

先日 [ 椅子 器 展 ]に 行ったので お礼状 が 届きました 。
e0298782_8411872.jpg
牧野さんの 作品 ロッキングチェアー の ポストカード に なっていました 。
木 の 材質 は なんでしょうねぇ ... 桜 でしょうか ねぇ ...

この 風合い が 歳月 と 共に いい味 を かもし出して 人生の色 に 変わっていく ...
こぅいぅ やすらぎ の ロッキングチェアー に 身を任せて 揺られて いたいものです ♡

木 って 他の 工業製品 と 違った 良さが ありますね 。

ぶん屋さん の 柘植 の 髪飾り 。
e0298782_9335430.jpg
椿油 で 時折 軽く拭く ... とのこと 。。。 光沢 が 増して いく ... と 。

やはり 日本人 って 欄間 だとか 透かし彫り の 建具 だとかに 魅了される 目 が 備わっているの ?
私も 蝶の中 の 彫り に 惹かれました 。
どんな 色味 に なっていくのか 過程 を 楽しみ 末永く 愛着 を 持っていきたい 逸品 ♡


“ きへん ”の 本 の 中で ...
【 柘植 】黄楊 とも書き 材は黄色みを帯びて美しい 。柘植製の櫛は万葉の昔から使われていた 。
女の髪に櫛を挿すことは その女を妻とすることで 櫛を投げ捨てることは 別れを意味した 。

なんだか  重い 。^^ ? 。


盆栽 も 木 の 椅子 も 櫛 も みんな 同じ 。長い時間 が あって 今 その時 その時 が ある 。 

それぞれの 形になった 木たち の その新たな 時間軸 に 私 も 入っていけたなら いいです 。

by rie0412h | 2013-10-25 10:00 | 日々
2013年 10月 24日

五葉松 秋の手入れ

少しずつ 秋の手入れ を 進めては いるんですが ... なかなか はかどりません 。
e0298782_1865566.jpg
昨日 と 今日 に 掛けて 二鉢 五葉松 の 一昨年前 の 古葉 の 処理 を しました 。
その ひとつ を 。

昨日 何時から始めたか ... もぅ なんだか 忘れてしまいましたが >_< ; ...
...今朝も 朝7時半から開始 。9時半頃終了 。
e0298782_1875531.jpg
先に 作業した 盆栽 ほど 葉すかし は しませんでした 。

e0298782_1829568.jpg

写真撮影 を していたら 畑 の おばあちゃま が 採れたてサニーレタス を くださいましたので
一緒に パチり ♪  田舎でしょ ^^ ♪


e0298782_18172261.jpg
こんな 枝ぶりです 。
e0298782_18173943.jpg
作業 には シュロ の ブラシ は 必需品 ですね 。
私は 浅草で 足袋の洗い用 に ミニシュロブラシ を 買った事が あります ! 
 ... が 足袋 には 未だ 使った事が ありません 。。。


今日は  ついに 腰  やってしまいました >_< ;;  ギグギグギグ x x x
この 大きな鉢 を 一本立ち の盆栽台 に 上げようと したら >_< ;;  

ここの所 野暮用で 忙しくしていて ... 介護 に 家事 に 盆栽 に 朝夕のチェル散歩 。。。
お稽古がひとつ入っていましたが 義父 の 病院 のため 変更して頂きました。

10時半から は ご近所 の 友達宅に お誘いを受けていましたので
整骨院2時半からの 午後の診療 に 行ってきました 。

疲れ気味   トホホ ^^ ; です 。

by rie0412h | 2013-10-24 18:30 | 盆栽 山野草
2013年 10月 22日

当〜れ あた〜れ ...


もの すごい プレゼント が 当る ! と いう こちら の 本 ♡

e0298782_21521099.jpg


私は [ 華やぎベージュの色無地 + 刺繍の名古屋帯 ]が いい なぁ ♡

この 帯 クリーム色 と 書かれていますが

私には くちなし色 にも 見える 。。。

くちなし の 花 ... 蝶 の 集まる とても 良い香り の する 花 ♡

e0298782_2262166.jpg
くちなし の 盆栽


当〜れ ♡ あた〜れ の おまじない ... 寝ながら 考えてみる 。。。

by rie0412h | 2013-10-22 22:00 | 着物
2013年 10月 22日

五葉松 秋の手入れ

       やっと  やっと 終わりましたぁ 。。。
       18日 の のんびり手帳 に アップ した 五葉松 の 葉すかし ...
e0298782_21535100.jpg

       できない日 も ありました が 少しずつ 作業 して ...
            累計 6.5 時間 も かかってしまいました 。 未熟者 ^^ ;
       
       土 の 上 の 枯れ葉 や 切り葉 も 完璧 に 落としきれていませんし
           鉢 も 汚れたまま 撮影 してしまいました 。 疲れたぁ 〜
e0298782_2161724.jpg


       遊んでくれるのを 待っていた チェルシー ...
           ... 作業大詰め の 頃 には 私の 足下で フテ寝  (_ _) . 。zzz

e0298782_20483294.jpg


      昨日 今日 は なんだか 時間 が あっとぃぅ間 に 過ぎました 。
      ブログ も 開いて 見る こともままならぬ x x x
      病院 に 行くたび 思う 一日つぶれる  いろいろ 気疲れ
      けど こんなコトに負けず チョキチョキ ひたむき に 続けます ^^

by rie0412h | 2013-10-22 21:00 | 盆栽 山野草